【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水のコラム

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

洋式トイレの便器が陶器製なのはなぜ?陶器が選ばれる理由は?

2024年06月11日 トイレ

洋式トイレの便器に陶器が採用されている理由をご存じでしょうか? トイレの便器に使用されている陶器は「衛生陶器」と呼ばれ、産業革命に揺れる19世紀中期にイギリスで開発されました。 当時、なぜ陶器を採用したかは定かではありま…

水栓番号とお客様番号って何?いつ使うもの?

水栓番号 お客様番号
2024年05月24日 水まわり

令和6年1月4日から、福岡市で水道局アプリが開設されたことはご存じでしょうか? 福岡市水道局アプリでは、水道の使用開始手続きや水道料金の確認、水道料金のスマートフォン決済など、さまざまな便利機能が備わっています。 福岡市…

トイレの詰まりは洗剤で解消できる?注意点もあわせて紹介

2024年04月15日 トイレ

突然のトイレ詰まりは、日常生活に大きなストレスをもたらします。 でも安心してください。 実は、手軽に試せる洗剤を使った解消法があります。 本記事では、トイレ詰まりにおける洗剤の効果的な使用方法や、それを使う前に知っておき…

水洗トイレの仕組みを具体的な構造とともに解説

2024年04月15日 トイレ

生活の命綱といっても過言ではない水回り。毎日使うものだからこそ、突然のトラブルは困ってしまいます。 本記事では、水洗トイレの仕組みから寿命、さらにはよくあるトラブルとその対処法などについて、詳しく解説していきます。 水洗…

スッポンがないときのトイレ詰まりの解消法10選

2024年04月15日 トイレ

突然のトイレ詰まりに直面した時、パニックになることはありませんか。 自宅で起きたトイレつまりを解消するための、最も有名な道具はスッポンですが、自宅に常備している方は意外と少ないのではないでしょうか。 本記事では、スッポン…

水道の蛇口が閉まらないのはどうして?ご自身で修理する方法も解説

2023年12月08日 水道修理

「水道の蛇口が閉まらない原因は?」「蛇口が閉まらない場合の対処の手順が知りたい」「蛇口が閉じたまま開かない場合の原因は?」もっとも重要といっても過言ではないインフラ設備、水道。その構造は意外と知られておらず、トラブルが起…

洗面台の水漏れ修理の費用相場を紹介!DIYで直す方法も解説

2023年12月08日 水道修理

「洗面台の水漏れ修理の料金相場は?」「洗面台から水漏れしている時にまずやるべきことは?」「洗面所で水漏れが発生する箇所を一覧で知りたい」毎日使うであろう洗面台。その構造は意外と知られておらず、トラブルが起こったときの対処…

アパートの2階でトイレが詰まる原因と対処法

2023年12月07日 トイレのつまり

「アパートの2階でトイレ詰まりが起こる原因や対処法は?」「1階と2階で同時に起こるトイレの詰まりについて知りたい」「そもそも2階建ての物件の排水管の構造はどうなっている?」生活に必要不可欠なトイレ。その構造は意外と知られ…

賃貸物件のトイレが詰まった際の対処法

2023年12月07日 トイレのつまり

「トイレがよく詰まる際に賃貸でできる対処法は?」「トイレが詰まる原因やリスクが知りたい」「賃貸物件のトイレの修理費用は誰が負担する?」生活に必要不可欠なトイレ。その構造は意外と知られておらず、トラブルが起こったときの対処…

トイレの水が流れない原因とレバーが空回りする際の修理方法

2023年12月06日 トイレのトラブル

「トイレで小レバーをひねっても水が流れない原因は?」「トイレのレバーが空回りする原因や修理方法は?」「業者に依頼した際の費用相場が知りたい」生活に必要不可欠なトイレ。 その構造は意外と知られておらず、トラブルが起こったと…

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315