福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の排水口がつまった!つまりの原因や解消方法を解説

2019年11月29日 つまりのトラブル

9

家族が多いため、毎日洗濯機を回すというご家庭も多いでしょう。生活必需品である洗濯機が突然、排水エラーで止まってしまったら、焦りますよね。実はこの症状は、洗濯機の排水口がつまっているために発生した可能性が高いのです!できるだけ早く日常生活を取り戻すためにも、洗濯機の排水口がつまる原因を突き止め、適切な対処で解消しましょう。



■洗濯機の排水口つまりが起こる原因


建物の中にはさまざまな排水口が存在します。ご家庭の中ではキッチン、洗面台、トイレ、風呂場など多くありますが、中でも普段その存在を忘れられがちなのが「洗濯機の排水口」です。普段は洗濯機の下に隠れているため、つまりをチェックしたことはないという人が大半だと思います。


どの排水口でも同じですが、水以外の異物が流れることで、つまりが発生する原因となります。洗濯機の排水口には、髪の毛、垢、ほこりの他、衣類のポケットに入っていた糸くず、ティッシュ、ヘアピンなどがつまることがあります。これらの不純物は水に溶けませんので、排水口の先で少しずつ蓄積され、いつしか大きなフタとなってしまうことも。


もし、とても長い排水ホースをお使いの場合は、排水口までの距離も長くなることから、水に溶けない不純物がさらに溜まりやすい状況であることを認識しておきましょう。


■洗濯機の排水口つまりを解消する方法


洗濯機の排水口がつまってしまったら、以下の手順で対処しましょう。


➀溜まっている水を取り除き、洗濯機を移動する

洗濯機内に水が溜まっている場合は、洗面器などでかき出します。下の防水パンにまで水漏れした場合は、雑巾などで吸い取ってください。その後、洗濯機を少しずらし、排水口がすっかり見えるようにします。もし、洗濯機を動かさなくても見える位置に排水口があるご家庭では、洗濯機を動かす必要はありません。


②排水エルボや排水トラップを取り出す

洗濯機の排水ホースの先を入れる「排水エルボ」、その下にある「排水トラップ」を外します。排水エルボと排水トラップは持ち上げると外せます。


③パイプクリーナーをかける

排水口を覗くと汚れの蓄積が見えるはずです。汚れが手で取れそうなら、できるだけかき出します。そこへ市販のパイプクリーナーをかけましょう。パイプクリーナーがない場合は、重曹×お酢(2:1)で代用可能です。


④排水口を水ですすぐ

バケツに汲んだ水を流し入れ、すすぎます。


⑤排水エルボや排水トラップをもとに戻す

下水から上がってくる臭いを抑えるために、排水トラップのカップ部分に水を入れておくのをお忘れなく。


⑥洗濯機をもとに戻す。

重いので、複数人で行ってください。


■排水口のつまりは予防できる!


毎日の生活になくてはならない家電の一つである洗濯機。やはり、突然使えなくなったら困りものです。場合によっては、排水口のつまりが洗濯機の故障や悪臭をもたらすこともあります。そうならないためにも、普段の心がけで排水口のつまりを予防していきましょう。


-洗濯槽や排水口を定期的に掃除する

少なくとも月に1回は、洗濯槽と排水口を掃除するのが理想です。先ほどご紹介した重曹×お酢(2:1)や、専用の洗剤でお手入れしてください。2ヶ月以上そのままにしておくと、排水口にはかなり汚れが溜まってしまいます。


-洗濯機が外にある場合、カバーをかける

賃貸物件にお住まいの場合、ベランダなど屋外に洗濯機を設置せざるを得ない場合もあるかと思います。屋外には風雨や砂ほこりなどが存在するため、洗濯機の故障につながる可能性が高い環境です。使用後は必ずカバーをかけるようにして、カバーに穴がないか時々チェックしましょう。


■実は排水口のつまりではない可能性もある


「洗濯機のエラー表示で排水がされない」というケースでは、排水口のつまりが発生しているせいではなく、以下のような理由から水が流れない可能性もあります。


-排水ホースが折れている

排水口までの距離に対して排水ホースが長めだと、何度か折れ曲がってしまっていることもあります。その折れた箇所で排水がせき止められ、洗濯機側では排水エラーとして表示されるのです。思い当たる点があれば、排水ホースが折れていないか確認してみましょう。


-排水ホースや排水トラップが凍結している

寒冷地の冬では、排水ホースや排水トラップが凍るほどの低温日がやってくる年もあります。とくにベランダなどの屋外に設置している洗濯機では、これらの部位に凍結が起こりやすくなるため、使用しようとして排水ホースの破裂に発展することも。もし、凍結してしまった場合は、日中の日の光を当てて、自然と溶けるのを待ちましょう。


■まとめ


洗濯機の排水口がつまってしまった時は、まずは慌てずに漏れた水を雑巾で拭き取るなど応急処置をしましょう。その後に、ご紹介した方法で排水口の掃除をして、つまりを解消してください。

水回りの掃除やご相談は、福岡市内、北九州市、久留米市、飯塚市までケアする弊社までぜひどうぞ!



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315