【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの床に水漏れが!確認すべき4箇所やケースごとの水漏れ原因・対処法を解説

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの床に水漏れが!確認すべき4箇所やケースごとの水漏れ原因・対処法を解説

2019年11月29日 水漏れトラブル
10
水道の蛇口をしっかりと閉めていったはずなのに、帰宅したらキッチンの床に水が漏れていたという経験はありませんか? キッチンは毎日使う場所でもありますので、このような水漏れトラブルも発生しがちです。今回は、キッチンの床で水漏れを発見したときに確認したい箇所、修理方法などを解説していきます。

■キッチンの床に水漏れしているとき、確認すべき4箇所

キッチンで見つけた水漏れをそのままにしておくと、カビの繁殖につながりますので、早急な対処が必要です。まずは、シンク下に見える水道の元栓を閉めましょう。その後に水漏れ箇所の特定をします。キッチンの床が濡れている場合、以下の4箇所をチェックしてみてください。

・排水トラップ
・排水ホース
・排水ホースと排水管の接続部分
・蛇口

これら4箇所について、原因と対処法を一つずつ解説していきます。

■排水トラップから水漏れする原因と対処法

排水トラップとは、下水の臭いや害虫などが下水から上がってこないようにするための部品で、キッチンのほか洗面台や風呂場などにも設置されています。

-排水トラップから水漏れする原因
排水トラップは臭いや害虫の侵入を防ぐために、常に封水を貯めておくカップが付いています。その周辺には、この水が漏れないようにゴムパッキンも設置されているのですが、このゴムパッキンやナットなどの部品が劣化すると、水漏れにつながることがあります。

-排水トラップから水漏れしているときの対処法
キッチンの排水トラップは、シンク下の見える場所に設置されていますので修理しやすいです。排水トラップとシンクをつなぐ箇所にあるパッキンを交換し、ナットが緩んでいたら締め直しましょう。

■排水ホースから水漏れする原因と対処法

シンクの下には排水ホース(蛇腹ホース)が設置されています。シンク内から流れてくる排水を、床に設置されている排水管へと流す役割をしています。

-排水ホースから水漏れする原因
自宅に設置されている排水ホースの大半は、グレー色のビニール製です。使う人の身長に合わせてキッチンの高さを自由に変えられる時代ですので、排水ホースの長さもそれに柔軟に対応できるようになっているのです。この排水ホースは経年劣化が蓄積されて、突然亀裂が入ったり、穴が開いたりすることがありますので、消耗品として考えましょう。

-排水ホースから水漏れしているときの対処法
排水ホースに破損を認めた場合、もし手元に防水テープがあれば巻きつけましょう。排水ホースはホームセンターなどで売っていて手軽に買えますので、最終的にはこの機会に新しいものと交換しておくと安心です。

■排水ホースと排水管の接続部分から水漏れする原因と対処法

キッチンシンクの下に見える蛇腹の排水ホースは、その先の塩ビ製排水管へとつながっています。この接続部分から水漏れが発生することがあります。

-排水ホースと排水管の接続部分から水漏れする原因
塩ビ製排水管には防臭ゴムが付いていて、そこへ排水ホースを差し込む形で接続していますので、大きな地震や何か物がぶつかると簡単に外れてしまう構造なのです。時に、排水管から排水ホースが抜けていて、床が水浸しになってしまうというトラブルも多いです。

-排水ホースと排水管の接続部分から水漏れしているときの対処法
システムキッチンの底に設置されている排水プレートを外し、防臭ゴムが外れていれば直して、排水ホースを差し込みます。10年以上経過している場合は、新しい防臭ゴムと交換しましょう。

■蛇口から水漏れする原因と対処法

キッチン水栓として急激に増えてきているのが、ハンドシャワータイプの蛇口です。ほかにも壁付き蛇口など、キッチンではさまざまなスタイルの蛇口が利用されていて、修理方法も異なります。

-蛇口から水漏れする原因

ハンドシャワータイプの場合、ホース部分を頻繁に伸ばすことからホースが切れて、その亀裂から水が漏れるというトラブルは多いです。壁付き蛇口の場合は、壁側の給水口が経年劣化で破損し、水漏れにつながるというケースです。シングルハンドルタイプの蛇口では、ハンドル内部のパッキンが劣化することから水漏れが発生することが多いでしょう。

-蛇口から水漏れしているときの対処法

ハンドシャワータイプのホースが破損している場合は、同じ型番のホースと交換します。壁付き蛇口では、水道工事の専門業者に修理を依頼しましょう。シングルハンドルタイプ蛇口では、内部のパッキンを新しいものと交換します。

■まとめ

キッチンの床に大量の水漏れを発見すると驚くものです。止水栓を閉め、雑巾で拭くなど応急処置をしたら、水漏れ箇所を見つけて、ご紹介した対処法を行ってください水回りのご相談は、どんな小さなお悩みでも弊社までお電話ください!福岡市博多区、西区ほか、北九州市、久留米市、飯塚市へもお伺いいたします。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315