【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの水に濁りが出た!その原因を解説し解消法を紹介します

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの水に濁りが出た!その原因を解説し解消法を紹介します

2020年01月07日 トイレのトラブル
4
トイレの水が普段と違って赤くなったり茶色くなったりするなど、濁ってしまうのはなぜでしょうか。今回はトイレの水が濁る原因を解説するとともに、異常が起きている場所をチェックする方法や濁りを解消する方法を解説していきます。


■トイレの水が濁る原因

トイレの水が普段目にすることがないような色に濁ると、不気味に感じてしまいます。また、そのまま放置していると、健康に被害を及ぼすようなトラブルへと発展してしまうおそれもありますので、まずはトイレの水が濁る原因を押さえておきましょう。考えられる原因を3つ紹介していきます。

-鉄サビが溶け出してトイレの水が濁る
とくに古い物件の場合、トイレにつながるパイプが鉄製である場合が多く、パイプの鉄サビが溶け出してしまい、トイレの水が赤茶色に濁るという問題が意外と多く起こります。近年ではサビにくいポリエチレン管が採用されることが多くなりましたが、鉄製の場合は経年劣化によって徐々に水質が悪化します。

-タンク内が原因でトイレの水が濁る
浴室などの水は濁らず、トイレの水だけが濁っている場合は、トイレのタンク内に鉄サビができている可能性が高いです。タンク内には一部鉄製の部品が使われていることもあり、この部品の劣化によって水が濁る場合があります。

-近隣で行われた水道工事の影響で水が濁ることもある
近隣で下水道の工事が行われた直後にトイレの水が濁ったという場合は、工事が原因と考えられます。この場合は時間の経過によって自然と解決するため、しばらくそのままで待ちましょう。トイレの場合、何度か水を流している間に濁りが解消し、元通りの水質に戻ることがほとんどです。


■トイレのどこに異常が起きているかチェックする方法

トイレのどこに異常が起きているのかをチェックすれば、つまりの対処法をより明確にできます。チェック方法を知り、その後の対応を考えましょう。

-➀タンク内に原因がないかチェックする
まずはトイレのタンクを開けて、内部がサビ付いていないかどうかをチェックします。比較的新しいトイレの場合は、ほぼすべての部品が樹脂やゴムで作られていますが、まれに鉄の部品が含まれていることがあります。この部品にサビが見つかったら、濁りの原因として考え、部品を洗浄してサビを落としましょう。

-②近隣で水道工事が行われていないかチェックする
次にチェックすべきなのは、近隣の水道工事です。先に説明したように、近隣で水道工事などが行われていると、まれに水が濁ることがあります。市のホームページなどで確認できるので、チェックしてみましょう。

-③水道管のトラブルを考える
タンクの中にサビがなく、近隣で水道工事も行われていない場合、トイレの水に濁りが出ている原因は、水道管のトラブルだと考えられます。水道管に問題がある場合には、残念ながら自分自身で改善を目指すことは不可能です。放っておいて解決する問題ではありませんので専門家に相談のうえ、水道管の洗浄や水道管の交換という形で改善を目指すことになります。


■トイレの濁りを解消する方法

トイレに濁りを出さないようにするためには、タンク内の掃除を行って、濁りの原因となるサビを取り除くことが重要です。ここでは、タンク内の掃除方法や、それでも解決できなかった場合の対処法をお伝えします。

-タンク内の掃除方法
タンクの中には水が溜まっていますので、まずは止水栓を閉めたうえで水を抜いて準備を整えます。次に中性洗剤を使い、サビなどの汚れが目立つ部分からスポンジで擦り、汚れを落としていきましょう。頑固な汚れは歯ブラシや紙やすりを使い、サビを削ぎ落していきます。

-水道管のメンテナンスを依頼する
トイレの水に濁りが出ている原因が水道管にあると考えられる場合、個人でのメンテナンスは不可能です。戸建て住宅の場合には水道工事の依頼を、集合住宅の場合には大家や管理人に相談し、修理の依頼を行いましょう。水道管はトイレだけではなく、浴室や台所にもつながっています。濁りの原因によっては、知らぬ間に濁り水を口に含むことで、健康被害が出るおそれもあります。そのまま放置するのではなく、異常に気付いたタイミングで即座に問題を解消し、自分自身や家族の安全を確保してください。


■まとめ

トイレに濁りが出る原因は、その大半がタンク内のサビ、あるいは水道管のトラブルです。タンク内が原因の場合は今回紹介したような掃除で解決できますが、水道管内のトラブルは自分自身では対処できません。掃除後も濁りが続く場合、健康被害が発生することもありますので、早めに水回りの専門家に相談しましょう。

ふくおか水道職人では、中央区や西区、博多区などの福岡市内のみならず、久留米市や飯塚市などへの出張も可能です。トイレの水トラブルにお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315