【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 配水管のつまりで困ったらまずこれを試してみよう! 自分でつまりを直す方法をご紹介

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

配水管のつまりで困ったらまずこれを試してみよう! 自分でつまりを直す方法をご紹介

2020年02月28日 排水管のトラブル
9
トイレやキッチン、お風呂場などで配水管のつまりが起きることは珍しくありません。その場合は、状況が悪化する前に修理を行うことが大切です。ここでは、配水管のつまりを直す方法を紹介いたします。

つまりの原因を特定


まずはつまりの原因を特定できるか確認してみましょう。もしかすると意外と簡単につまりを解消できるかもしれません。

目視でつまりの原因が特定できるか
流し台やお風呂などで固形のモノを流してしまって配水管が詰まっているのかもしれません。お風呂では髭剃りやアクセサリー、流し台では箸やスプーンなどが気づかないうちに排水官に流れてしまい、つまりの原因になっている場合があります。
そういった場合はまず原因となっているものが見えるかどうかを確認しましょう。見えていれば自分で取り除くことも簡単です。手が届きそうにない奥の方にある場合は針金ハンガーなど長細いもので慎重に取り除いてください。
つまりが発生しても慌てずに原因が何なのかを特定し、自分で解決できるものなのかを判断しましょう。

ラバーカップでつまりを流す
すぐにつまりの原因が取り除ける状況でなかった場合は、ほかの方法でつまりが解消できないか試してみましょう。
まずはラバーカップでつまりが解消できないか試してみることをおすすめです。吸引効果によりつまりの原因を引っ張り除去することができます。物理的に原因を取り除くことができるので手っ取り早い解決方法です。
しかし、つまりが直らないからと何度も使用したり、力を入れて使用したりすると配水管に負荷をかけてしまうかもしれないのである程度試して解消されないようでしたら別の方法を考えましょう。

重曹とクエン酸で汚れを落とす
重曹とクエン酸を混ぜて水を灌ぐと勢いよく泡立ちます。この勢いによってつまりの原因を除去することができます。
重曹とクエン酸を使ってつまりを解消するコツは、つまりの原因となっている箇所に重曹をよくなじませてからクエン酸と水かけることです。そうすることでつまりの原因が落ちやすくなります。
液体パイプクリーナーでつまりの原因を溶かす
市販されている液体パイプクリーナーを使用して汚れを溶かし、つまりを解消します。溶かしたい汚れによって有効成分が違うのでよく確認して購入しましょう。

これらの方法でもつまりが解消されないようであれば早期に業者へ依頼したほうが良いでしょう。つまりを放置してしまうと排水官の破裂といった大きなトラブルにつながる可能性もあります。

福岡の水トラブルはふくおか水道職人におまかせ


ふくおか水道職人は、地元密着型の修理業者です。水漏れやつまりなど、あらゆる水回りのトラブルに対応しています。

地元のニーズに合ったサービス提供
ふくおか水道職人では、福岡のニーズや満足度に合わせたサービス提供を行うことをポリシーとしています。この柔軟なスタイルは、地元密着型のふくおか水道職人ならではの強みだといえるでしょう。また修理を行うスタッフは全員豊富な知識と確かなスキルを持っており、迅速かつ丁寧に作業を行ってくれます。

豊富な支払方法
ふくおか水道職人では、現金払いのほかにクレジットカード決済や銀行振り込み、後払いなども受け付けています。豊富な支払方法があるので、自分にとって都合のよい方法を選ぶことができます。
そのため、緊急で修理をお願いしたいけれど手持ちがないという場合でも問題ありません。支払いについて心配することなく、修理を依頼することができます。

明朗会計で追加費用なし
あとから見積もり以上の料金を請求される心配はありません。また、見積もりは完全無料で行っています。作業前に丁寧に現場の点検をしたうえで見積もりを提示し、見積り額に納得した場合にのみ作業を行うので、不当な料金を請求されることはありません。

24時間365日対応
24時間365日いつでも対応しています。水回りのトラブルは突然起こることも多く、深夜や早朝、あるいはゴールデンウィークやお盆、年末年始などの長期休みに起こることも十分あり得ます。そのような場合でも、すぐに相談することができます。

安心の3年保証
一度修理を行っても、またトラブルが起きてしまうというケースもあります。そのような場合でも、ふくおか水道職人であれば3年保証制度を設けているので安心です。例えば、修理の際に交換した部品が初期不良を起こしてしまうなどの場合でも、何度でも無料で対応してもらうことができます。万が一の場合を考えると、アフターフォローがしっかりしているのは重要なポイントだといえるでしょう。

配水管のトラブルならふくおか水道職人へ


配水管のつまりに対応している修理業者は数多くありますが、中には料金が高すぎる業者や修理までに時間がかかる業者、スタッフ対応が雑な業者などもあるので注意が必要です。緊急時には焦って修理を依頼してしまいがちですが、あとから後悔しないためにも冷静な目で修理業者を選びましょう。
ここでは福岡でおすすめの修理業者を3社ご紹介しましたが、迷ったときには、福岡市内、久留米市、飯塚市まで担当するぜひ弊社にご相談ください。お客様が十分に満足するサービスをご提供いたします。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315