福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

ラバーカップがない!そんなときのトイレのつまりの解消法

2020年03月31日 つまりのトラブル

6

トイレがつまったときに便利なのが、ラバーカップです。軽度なつまりであれば、ラバーカップを押して引くだけで簡単につまりが解消されることは少なくありません。しかし、ラバーカップを常備していない家庭が多いのが実際のところ。そこで、ここではラバーカップがない場合のトイレのつまりの解消法についてまとめました。



ラバーカップがないときのトイレつまりへの対処法


ラバーカップが自宅になくても、トイレのつまりを解消する方法はいくつかあります。まずは、できそうな方法から実践してみてください。


お湯を流す

バケツさえあればできるのが、お湯を流す方法です。まず最初に、便器内に溜まっている汚水をできる限りバケツ内に汲み取ります。このとき、灯油ポンプなどがあると便利です。

次に、高めの位置からお湯を便器の中にゆっくりと流し入れます。使用するお湯は45℃くらいがベストで、量は便器の半分くらいの量が目安となります。お湯を注ぎ終わったら、そのまま1時間程度放置してつまりをふやかしましょう。この後に再度お湯を流し、水が流れるようになればつまりは解消されたといえます。


食器用洗剤を使う

家にある食器用洗剤を使用する方法もあります。やり方はお湯を流す場合とほぼ同様ですが、お湯を注ぎ入れる前に食器用洗剤を100㏄ほど便器内に入れます。なお、複数の食器用洗剤を組み合わせると危険な場合があるので、必ず1種類の食器用洗剤を使用するようにしてください。


ペットボトルで吸引する

ラバーカップと同様のメカニズムでつまりを解消してくれるのが、ペットボトルです。簡単にできる方法ですが、手が汚れてしまうので必ずゴム手袋を着用して作業を行いましょう。

まずペットボトルのフタを外し、底の部分をハサミやカッターを使って3㎝ほど切ってから排水口の奥まで差し込みます。その後、ペットボトルの口を指で塞いだ状態のまま押したり引いたりします。これを繰り返すことによって、つまりが解消されます。


針金ハンガーを使う

針金ハンガーを変形させることで、つまりの原因になっているものを押し込んだり引っ張り出したりすることができます。トイレットペーパーなどが原因の場合は、先を輪っかの形にして押し込むといいでしょう。本来トイレに流すべきではない固形物などによってつまった場合には、釣り針型に変形させて引っ張り出してください。

なお固形物が原因の場合は、奥に押し込んでしまうと状況がかえって悪化してしまいます。取り出すのが難しそうな場合は、無理はしないようにしましょう。


ラバーカップ以外で対処するときの注意点


ラバーカップ以外でトイレのつまりに対処する場合には、以下の点に注意してください。


水を流し続けない

トイレがつまると何度も水を流す人がいますが、これは大変危険です。なぜなら、水が逆流して便器から溢れてしまう可能性があるからです。トイレの中や、最悪の場合は床までが汚水で水浸しになってしまう恐れがあるので、流水で流そうとするのは絶対にやめましょう。


熱湯を使わない

「熱湯を流すとトイレのつまりが解消する」という情報を耳にしたことがある人もいるかもしれません。トイレットペーパーは熱いお湯で溶ける性質があるため、間違いではないといえるでしょう。しかし、熱湯を流すと便器がヒビ割れしたり破損したりする恐れがあります。かえって被害が大きくなる可能性があるので、熱湯は使わないようにしましょう。


便器を外さない

なかなかトイレのつまりが解消されない場合、便器を取り外して作業をしようと考える人もいるかもしれません。しかし、トイレの取り外しは思いのほか手間がかかります。さらに元に戻せなくなったり便器そのものを壊してしまったりする可能性もあるので、便器を外しての作業は避けるようにしてください。


ラバーカップはどこで手に入る?


トイレのつまりを解消する方法はいくつかありますが、やはりラバーカップが1本あると便利です。万が一のときのために、自宅のトイレに合ったラバーカップを用意しておくといいでしょう。

ラバーカップをほぼ確実に購入できるのは、ホームセンターです。また、規模の大きな店舗であればスーパーやドラッグストアでも店頭に並んでいます。100円均一でも購入可能ですが、高い質は期待できないといえるでしょう。

また、急ぎではない場合はネット通販も便利です。ラバーカップの相場は800円~1500円ほどとそれほど高くはないので、ぜひ購入を検討してみてください。


つまりが解消しない場合はふくおか水道職人にご相談を


ここでご紹介した方法を試しても、なかなかトイレのつまりが解消されないときはあると思います。そのような場合は、無理をせずにプロの業者に修理を依頼してください。ふくおか水道職人は、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決しています。もちろんトイレのつまりや漏れにも対応しておりますので、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315