福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

浴槽つまりを解消しよう!排水トラップの種類と掃除方法

2020年03月31日 つまりのトラブル

7

浴槽は水回りでも特に汚れやすく、つまってしまうことも少なくありません。なかなか排水が流れない、排水溝から嫌な臭いがする、などの経験がある人は多いのではないでしょうか。

しかし、浴槽つまりは排水トラップを掃除するだけで解消されることもあります。ここでは、排水トラップの種類と掃除方法についてまとめました。



お風呂の排水溝の仕組み


一般的に、お風呂には浴槽内と洗い場の両方に1つずつ排水口があります。これらの排水口から出ている管は途中で合流して1つの配水管となりますが、この配水管は直線状になっているわけではなく、一部に水が溜まるように屈折しています。この構造のことを「排水トラップ」といいます。

排水トラップがあることによって、下水から悪臭やガス、虫などがお風呂に侵入するのを防ぐことができます。しかし、その一方で排水トラップは汚れが溜まりやすい箇所でもあります。浴槽つまりが起きたときには、排水トラップが原因である可能性を疑う必要があるといえるでしょう。


排水トラップの種類


排水トラップには、いくつかの種類があります。ここでは、そのうちでも代表的なものをご紹介します。


椀型トラップ

椀型トラップとは配水管の上にお椀型の被せものがある構造の排水トラップのことで、水は配水管の外側に溜められています。椀型トラップは掃除しやすいのがメリットですが、水が蒸発しやすいため悪臭が生じやすいという欠点があります。


ドラムトラップ

ドラムトラップとはドラムのような貯水部分がある排水トラップのことで、新しい家のお風呂で一番よく採用されている排水トラップはドラムトラップだといえます。大量の水を溜められるため蒸発しにくく悪臭の心配はほぼありませんが、手入れしにくいのが難点だといえるでしょう。


その他の排水トラップ

その他の排水トラップには、S字トラップやP字トラップ、U字トラップなどがあります。これらは洗面器などの配水管の構造でよく見られ、他の排水トラップと比べて小型で済むのが長所だといえます。


排水トラップの掃除方法


排水トラップの種類によっては手入れが難しい場合もありますが、椀型トラップであれば簡単に掃除することができます。ここでは、椀型トラップの掃除方法をご紹介します。


ゴミを取り除く

まずはゴム手袋をし、受け皿に溜まった髪の毛などのゴミを取り除きましょう。なかなか汚れが落ちないときには、古い歯ブラシなどを使ってきれいにしてください。


部品を取り外して洗う

フタや目皿、受け皿、椀型トラップなど、取り外せる部品はすべて取り外して1つ1つ掃除します。洗剤を付けたスポンジか歯ブラシを使用するといいでしょう。


排水口の内部を掃除する

受け皿をすり抜けた汚れが排水口の内部に溜まっている場合は少なくありません。歯ブラシなどを使って、蓄積された汚れをしっかりと落としてください。可能であれば、水が溜まっている部分も掃除しましょう。


部品を元に戻す

洗剤を水で流します。その後、部品を元に戻したら完了です。


排水トラップ以外が原因の場合


浴槽つまりの原因が、排水トラップよりも奥にあることもあります。排水トラップを掃除してもつまりが解消されない場合には、以下の方法を試してみてください。


ラバーカップで引き抜く

ラバーカップは、トイレ以外の排水口でも大活躍してくれます。使い方はトイレのつまりを解消するときと同様で、排水口にラバーカップをゆっくりと押し付け、勢いよく引っ張るだけ。ただし、浴槽と洗い場の排水口は排水溝の中でつながっています。空気が抜けないようにするために、作業前に洗い場の排水口にゴム栓をするのを忘れないようにしましょう。


ワイヤーブラシで汚れを掻き出す

ワイヤーブラシを使って直接汚れを掻き出すという方法もあります。家庭用ワイヤーブラシであれば、ホームセンターで安価で購入できます。3m、5m、7mなど様々な長さのワイヤーブラシが販売されているので、丁度良い長さのものを選びましょう。


市販パイプクリーナーで洗浄する

手を汚さずに簡単に掃除をしたいときには、市販パイプクリーナーを使用するといいでしょう。排水口から市販パイプクリーナーを注ぎ、時間を置いてから水で流すだけなので、忙しいときでも簡単に作業できます。ただし商品によっては強い成分が含まれているので、使用上の注意は必ず確認するようにしてください。


自力での対処が難しい場合はふくおか水道職人にご相談を


浴槽つまりは、排水トラップを掃除したりその奥の汚れを取り除いたりすることで解消できます。しかし、自力での対処が難しい場合も少なくありません。特にカミソリなどの固形物を落としてしまった場合などは、プロの業者に依頼するのが賢明だといえるでしょう。

ふくおか水道職人は、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。もちろん浴槽つまりにも迅速に対処いたしますので、お困りの際にはぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315