福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者とトラブルにならないために気を付けたいこと5つ

2020年03月31日 業者とのトラブル

8

水漏れやつまりなどの水回りのトラブルは日常生活に支障を来すため、すぐにでも水道修理業者に修理を依頼しなければいけません。しかし、水道修理業者との間で思わぬトラブルが起きることがあるのも事実です。

ここでは、本当にあったトラブル事例とトラブルを避けるために気を付けたいことについてまとめました。水道修理業者に依頼をする前に、ぜひ一度確認してみてください。



本当にあった!水道修理業者とのトラブル事例


水道修理業者とのトラブルに悩まされたことがある人は少なくありません。ここでは、実際に起きたトラブル事例についてみていきましょう。


基本料金を大幅に超える料金を請求された

水道修理業者のホームページやチラシなどを見ると、安い基本料金のみが記載されていることが多々あります。しかし、基本料金の他にも多くのオプションが課されて最終的に高額請求されることは珍しくありません。特に初めて水道修理業者に依頼をする人は、高額請求の被害に遭うケースが多いようです。


想定外の作業や必要のない作業を行っていた

修理作業を開始してから、「ここも修理の必要がある」などと言って作業を勝手に増やしてしまう水道修理業者もいます。さらに悪質なケースでは、本来は必要のない作業を行って請求額を吊り上げたり、不要な部品交換・設備交換を行って高額請求をする事例もあるようです。


威圧的な態度で対応された

見積もりや作業内容、請求額などに納得がいかなかったけれど、威圧的な態度だったため怖くて言われた通りの料金を払ってしまった…という事例もあります。また、「早く修理しないと大変なことになる」などの言葉で不安を煽って契約に結びつけようとすることも珍しくないようです。


修理後にすぐにトラブルが発生した

修理をしてもらったにもかかわらず、またすぐにトラブルが発生してしまうこともあります。このときのアフターフォローがしっかりしていれば問題ありませんが、悪徳業者は適切な対応は行いません。結果として、無駄なお金を支払ったことになってしまいます。


水道局職員を名乗る詐欺事例も

最近の事例で増えているのが、水道局職員を名乗って家に上がり込み、勝手に水道修理や蛇口取付を行って料金を請求するというケースです。しかし、水道局職員が勝手に訪問して作業を行うことはありません。自宅に上がらせることはせず、しつこい場合には警察を呼ぶようにしましょう。


トラブルを避けるために気を付けたいこと


水道修理業者とのトラブルは、心掛け次第で避けることができます。ここでは、トラブルを避けるために気を付けたいことを5つご紹介します。


ホームページを確認する

水道修理業者を選ぶ際には、広告だけを見るのではなく、公式ホームページも確認しましょう。何かあったときに責任を追及できるように、会社の住所と代表者名だけは最低限チェックしておいてください。


複数の水道修理業者を比較する

自宅まで来て見積もりをしてもらうと、多少高くても「せっかく来てもらったのに断ったら申し訳ない」と思って修理を依頼してしまいがちです。しかし、それでは悪徳業者の思うつぼです。必ず複数の水道修理業者を比較したうえで、一番信頼できると思った業者に依頼するようにしましょう。


作業前に工事内容の説明を求める

「水道修理のことは分からないから、プロに任せておこう」と思ってしまいがちですが、これはトラブルが起きる原因になってしまいます。作業前には必ず工事内容の説明を求め、納得したうえで作業を開始してもらいましょう。


アフターフォローについて確認する

万が一トラブルが再発した場合、交換部品が初期不良を起こした場合などのアフターフォローについて説明を求めることも重要です。アフターフォローがしっかりしている水道修理業者であれば、保証期間や内容などについて細かく説明してくれるはずです。


設備の交換は慎重に検討を

水道修理業者に設備の交換を勧められても、即決で依頼することはやめましょう。もちろん設備の交換が必要なケースもありますが、通常は高額の支払いになるため慎重に検討する必要があります。まずは、応急処置だけ依頼するようにしてください。


困ったら「消費生活センター」に相談を


注意していても、水道修理業者との間でトラブルになることはあるかもしれません。その場合は泣き寝入りせずに、消費生活センターに相談しましょう。消費生活センターでは、消費生活全般に関する消費者からの相談を専門の相談員が受け付けています。クーリングオフが適用されるケースもあるので、まずは気軽に相談してみてください。


水道修理ならふくおか水道職人にご相談ください


ここでご紹介したように、水道修理業者との間でトラブルが起こることは珍しくありません。水のトラブルが起きると焦って修理を依頼してしまいがちですが、思わぬトラブルを避けるためにも、落ち着いて信頼できる水道修理業者を選ぶようにしましょう。

ふくおか水道職人は、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水道修理に関して多くの実績があるため、安心してお任せいただけます。水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひふくおか水道職人にご連絡ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315