【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレを交換するべきタイミングと新しいトイレの選び方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレを交換するべきタイミングと新しいトイレの選び方

2020年04月28日 トイレのトラブル
7
そろそろ自宅のトイレを交換したいと考えている方は少なくないのではないでしょうか。しかしトイレ交換は決して安くはないため、依頼を躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。そこで、ここではトイレの寿命や交換のサイン、新しいトイレの選び方、トイレ交換の料金相場や工期などについてまとめました。トイレ交換を検討している方は、ぜひ参考にしてください。


トイレの寿命と交換のサイン

家などと同様にトイレにも寿命があり、安全に使用するためにも寿命が来たら新しいものに交換しなければいけません。ここでは、トイレの寿命および交換のサインについてみていきましょう。

トイレの寿命
トイレの耐用年数は、一般的に15年ほどだといわれています。陶器製の便器の場合はひび割れさえ起きなければ100年使うことも可能だとされていますが、それでも15年以上経ったらトラブルに注意する必要があるといえるでしょう。

トイレの交換のサイン
新しいトイレは、正しく使用していればトラブルが起こることはあまりありません。しかし、寿命が近づくと頻繁にトラブルが起こるようになります。つまり、水漏れ、タンクに水が溜まらないなどのトラブルが多くなったら、買い替えを検討するといいでしょう。


新しいトイレの選び方

トイレは一度交換したら長く使うからこそ、慎重に選びたいところです。ここでは、新しいトイレを選ぶときのポイントをご紹介します。

価格
トイレと一口で言っても、価格は商品によってピンキリです。安いトイレであれば20,000円ほどで購入できますが、ハイスペックな最新のトイレだと価格が300,000円ほどの場合もあります。ずっと使うものだからこそ良いトイレを選びたいところですが、最初に予算は決めておいたほうがいいといえるでしょう。

掃除のしやすさ
家族の健康を保つためにも、トイレは小まめに掃除しなければいけません。だからこそ、掃除のしやすさは重要なポイントです。掃除しやすいトイレであれば時短になるため、家事の負担も減るといえるのではないでしょうか。

便座の種類
便座は、大きく分けて普通便座、暖房便座、温水洗浄便座の3つがあります。普通便座は最もオーソドックスなタイプで、余分な機能はついていません。そのため、費用も安く抑えられます。暖房便座は、ヒーター機能が付いています。寒い地域に住んでいる場合や、家族に高齢者がいる場合に重宝します。そして、温水洗浄便座はお尻やビデの洗浄ができます。その他、商品によっては乾燥や脱臭などの機能も付加されています。
便座が違うだけでも、使い心地は違ってきます。どのような機能が必要かを考えたうえで便座を選ぶといいでしょう。


トイレ交換の料金相場

トイレ交換にかかる費用は、新しいトイレの購入費用と取り換え工事費用の2つに分けられます。新しいトイレの購入費用は選ぶトイレによって大きく異なりますが、組み合わせトイレであれば20,000円~40,000円、一体型トイレであれば50,000円~150,000円、タンクレストイレであれば100,000円~300,000円が相場だといえるでしょう。
そして、取り換え工事費用は30,000円ほどとなっています。また、壁や床の張替えも同時に行う場合にはさらにプラスで30,000円ほどかかります。ただし、依頼した作業の内容が同じでも費用は業者によって大きく異なる場合があります。取り換え工事を依頼する場合には、必ず複数の業者で見積もりを取ったうえで信頼できるところを選びましょう。


トイレ交換の工期は最短1日

トイレ交換を行うにあたって気になるのが、その工期ではないでしょうか。トイレ交換で行われる作業は、養生、便器の取り外し、新しい便器の取り付けで、これだけであれば数時間で完了します。また壁紙や床の張替えを行う場合でも、1日で終わることがほとんどだといえるでしょう。
しかし、大規模なリフォームをする場合には工事に2~3日かかることもあります。その場合はトイレが使えない間の対処を考えなければいけないので、工期については必ず業者に確認するようにしてください。また、期日に希望がある場合には2~3週間ほど前に業者に依頼を行うようにしましょう。


トイレ交換ならふくおか水道職人にお任せください

トイレを交換するきっかけは、人それぞれです。トイレの寿命がきてはじめて交換を検討する人もいますが、きれいで機能性の高いトイレにしたい、家族の変化で今のトイレが使いにくくなった、などの理由で交換を決める人もいます。理由はどうあれ、トイレは毎日を快適に過ごすためにとても大切な場所。今のトイレに何かしらの問題がある場合は、ぜひ交換を考えてみてください。
ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。もちろん、トイレ交換も承っています。迅速かつ丁寧に作業を行っており、明朗会計のため安心してお任せいただけます。トイレ交換を依頼する際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315