福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレからゴボゴボと音がする…その原因と対処法

2020年07月29日 トイレのトラブル

5


トイレを流したときに「ゴボゴボゴボ…」と音がすることはありませんか?いつもと違う音がするのは何かしら異常が起こっているサインの可能性があるため、原因を明らかにして必要に応じて対処する必要があります。ここでは、トイレから異音がする原因と対処法についてまとめました。



トイレから異音がする原因と対処法


ここでは、トイレから異音がするよくある原因とその対処法についてご紹介します。速やかに対処することで、大きな問題に発展するのを防ぐことができますよ。


トイレのつまり


トイレからゴボゴボと音がする原因として最も多いのは、異物のつまりだといえます。トイレがつまっているときに水を流すと、つまりの先にある空気が音を発生させるため、ゴボゴボという異音につながります。この場合は、つまりを解消することによって異音も解決できるといえるでしょう。


トイレのつまりを解消する方法はいくつかありますが、最も手軽なのはお湯を流す方法だといえます。40~60℃ほどのお湯をバケツに用意し、ゆっくりと流し込んでつまりの原因となっている異物がふやけるのを待ちましょう。そして、水位が下がってきたら水を流してつまりが解消されているかを確かめます。このとき、熱湯を使うと便器が割れてしまうので注意してください。


また、ラバーカップを使う方法もあります。ラバーカップのカップをゆっくりとトイレの排水口に押し付け、勢いよく一気に引っ張りましょう。これを何度か繰り返すことで、つまりが解消されます。ラバーカップはホームセンターや100均で購入できるので、万が一に備えて1本用意しておくといざというときに便利かもしれません。


水を流したりラバーカップで引っ張ったりしてもつまりが解消されない場合は、ワイヤ―ブラシを使ってみましょう。ワイヤ―ブラシはブラシ部分が金属になっている固いブラシで、直接つまりを除去できるため、頑固なつまりにも効果的だといえます。ワイヤ―ブラシには色々な種類がありますが、業者が利用するプロ仕様のものは使い方が難しいため、素人でも簡単に扱えるものを購入するようにしてください。


天候や水道工事の影響


天候の影響で異音がする場合もあります。例えば豪雨の後は下水道に雨水が大量に流れ込むため、下水管内の圧力が高くなりトイレが流れにくくなります。トイレを流した後も水や空気が押し戻されてしまうため、異音の発生につながります。通常は、雨が上がってしばらくすると自然と異音がしなくなるため心配はいりません。


また、水道工事が原因となっていることも考えられます。水道工事やそれに伴う断水によって配水管の圧力が下がると、トイレがつまったときと同じようなゴボゴボという音がすることがあります。この場合もとくに問題はなく、特別な対処は必要ないといえるでしょう。


ただし、天気が回復したり水道工事が終了したりしてからも異音が続く場合は要注意です。しばらく経っても改善されない場合は、トイレのつまりを疑ってください。


サイフォン現象が原因の可能性も


サイフォン現象とは、1本の管で2つの水槽をつなげた場合に両方の水位が同じになる現象のことをいいます。サイフォン式と呼ばれる水洗トイレはこのサイフォン現象が利用されており、水と共に汚物を流す際に空気を取り込むため、ゴボゴボという音が発生します。

これは故障ではないため、自宅のトイレがサイフォン式の場合には気にする必要はありません。ただし、普段よりも大きな音がするなどの変化があった場合にはつまりが生じている可能性があることを覚えておきましょう。


対処が難しいときは専門業者に相談を


トイレのつまりは自力で対処できる場合もありますが、なかなか解消できない場合もあります。とくに奥のほうでつまりが生じている場合などには、自力での対処は難しいといえるでしょう。またスマホなどの固形物を落としてしまった場合には、自己流で対処すると事態を悪化させてしまうことにもなりかねません。


そのような場合は、業者に相談するのがおすすめです。年中無休で対応している業者であれば、いつでも遠慮なく修理を依頼することができます。業者によって修理費用は異なるため、まずは見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。


水回りのトラブルならふくおか水道職人にお任せください


水回りのトラブルが起きても、緊急を要さない場合にはつい対応を後回しにしてしまいがちです。しかし、長期間放置することによって被害が大きくなることは十分にあり得ます。何かおかしいと思ったら、ぜひ業者に相談してください。


ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。もちろんトイレのトラブルへの対応実績も豊富にあり、たくさんのお客様に満足していただいています。水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315