福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

自己流は事態を悪化させる!?トイレ修理の失敗例

2020年07月29日 トイレのトラブル

10


水回りのトラブルの中でもよくあるのが、トイレの水漏れやつまりです。トイレのトラブルは自力で解決できるケースもありますが、残念ながら必ずしも上手くいくとは限りません。ここでは、トイレ修理の失敗例についてまとめました。



トイレ修理の失敗例5選


トイレ修理は、適切に行わないと事態を悪化させてしまうこともあります。ここでは、トイレ修理の5つの失敗例をみていきましょう。



  • 自力でパッキン交換をしようとしたら水漏れが悪化した


タンクにつながっている水道管から水漏れしていることに気付き、インターネットで修理方法を調べました。原因はパッキンの劣化のようだったため、ホームセンターで新しいパッキンを購入して交換作業を行いました。しかし、作業方法が間違っていたのか水漏れはさらに深刻に。床が水浸しになってしまったので、焦って業者に電話をして修理を依頼しました。



  • 熱湯でつまりを解消しようとしたらトイレを交換する羽目に…


大量にトイレットペーパーを流したことがきっかけで、トイレがつまってしまいました。そのため、熱湯を沸かしてトイレに流し、トイレットペーパーがふやけるのを待つことにしました。

しかしトイレに熱湯を流すのはNGのようで、トイレにヒビがはいってしまいました。

結局、新しいトイレだったにもかかわらず丸ごと交換することに。交換にはかなりの費用がかかり、十分な知識がないにもかかわらず我流で対処しようとしたことを後悔しています。



  • ラバーカップを使ってもつまりが解消されず


つまりの解消にはラバーカップが有効だと聞き、近くのホームセンターに行ってラバーカップを購入しました。早速試してみましたが、思うようにつまりを解消できません。それどころか、壁や床が汚水で汚れてしまいました。どうやら、ラバーカップの使い方が間違っていたようです。トイレの修理は意外と難しいということを実感しました。



  • 一時的な解決にしかならず、結局業者を呼ぶことに


トイレがつまり気味になるたびに、水を流したりラバーカップを使ったりして対処していました。

しかし、一時的にはつまりが解決されるものの、少し時間が経つとまたつまりが生じてしまいます。これでは埒が明かないと思い、最終的には業者を呼んで修理をしてもらうことにしました。



  • つまりの原因を勘違いしたことで便器を傷つけた


つまりの原因がトイレットペーパーだと思ったため、自分で対処できるだろうと思い色々な方法を試していました。しかし、後からつまりの原因が息子の落としたおもちゃだということが判明しました。おもちゃが原因では、自分で解決出来なかったことも頷けます。便器には傷が付いてしまい、最初から業者に任せておけばよかったと思いました。


水道修理業者に相談したほうが良い場合とは


トイレがつまった場合、多くの人は自力で対処するか業者を呼ぶかで迷うのではないでしょうか。一般的に、自分で修理することができれば業者に依頼するよりも安く済みます。しかし自己流の修理によって事態が悪化する可能性もあるため、どう対処するかは慎重に決めなければいけません。


まず、症状がひどい場合には業者を呼ぶのが賢明だといえます。トイレが完全につまっている場合や大量に水漏れしている場合などは、自力で修理をしても失敗する確率が高いといえるでしょう。また、試行錯誤している間に被害が拡大してしまうかもしれません。


また、原因が分からない場合も業者を呼ぶのがおすすめです。トイレの修理をする場合には原因に応じて対処する必要がありますが、そもそも原因が分からないのではどうしようもありません。業者を呼んで迅速に対応してもらうことで、結果的に被害を最小限に抑えられるといえるでしょう。


失敗しない!水道修理業者の選び方


水道業者を選ぶ際には、まずは業者に連絡をして見積もりを出してもらいましょう。無料で見積もりを出してくれる業者であれば、無駄なコストがかからないので安心です。このとき、内訳もしっかり確認するようにしてください。


また、技術力も重要なポイントです。業者のホームページを確認して、実績や資格について確認しましょう。また、その業者に修理を依頼した人のレビューも確認しておくことをおすすめします。


トイレのトラブルならふくおか水道職人にお任せください


トイレのトラブルが起こることは珍しくありませんが、トイレが使えないと日常生活に支障が出るため困ってしまいますよね。そのため、焦って自力で修理しようとする人は多いかもしれません。しかし、ここでご紹介したトイレ修理に失敗する例は多くあります。自信がない場合は、業者に修理を依頼するのが確実だといえるでしょう。


ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレ修理の実績も豊富にあるため、安心してお任せいただけます。水回りのトラブルでお困りの際には、ぜ



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315