福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

自分でできる!ウォシュレットの取り付け方法と取り外し方法

2020年08月27日 ウォシュレット

5


ウォシュレットがあると、トイレを快適に使うことができますよね。自宅のトイレにウォシュレットを取り付けたい、あるいは新しいウォシュレットに取り替えたいと考えている人は多いのではないでしょうか。


ここでは、ウォシュレットの取り付け方法と取り外し方法についてまとめました。自分で行いたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。



ウォシュレットの取り付け・取り外しは自分でできる?


ウォシュレットのないトイレにウォシュレットを取り付けたいと考える人は少なくありません。また、ウォシュレットのノズルから水漏れが起きたり水が出てこなかったりする場合は、交換を考える必要があるといえます。このとき、取り付けと取り外しを自分でできたら便利ですよね。

結論から言うと、ウォシュレットの取り付けおよび取り外しを自分でできるかどうかは機種によって異なるといえます。とくに取り外しは難しいため、機種によっては業者に依頼する必要があるといえるでしょう。


メーカーのサイトでは、「お客様自身で取り外しできる商品」と「工事店や販売店への取り外し依頼が必要な商品」の2種類に分けて紹介されているはずです。まずは現在使っているウォシュレットの品番を確認し、自分で作業できるかどうかをチェックしてください。

自分で取り付け・取り外しをできることが分かったら、必要な道具を用意しましょう。手袋、雑巾、ビニール袋、ドライバー、モンキーレンチは必須だといえます。道具をすべて揃え、止水栓を閉めてから作業を開始してください。


ウォシュレットの取り付け方法


ここでは、ウォシュレットを取り付けるときの手順をご紹介します。なお取り付け方法は機種によって多少異なるため、作業を行う際には必ず施工説明書を確認してください。


1.本体またはベースプレートを取り付ける

ウォシュレット本体、あるいは本体を取り付けるためのベースプレートを取り付けます。ボルトを締める場合、力を入れすぎると部品の破損につながるので注意しましょう。


2.止水栓に分岐金具を取り付ける

分岐器具を取り付けるときには、パッキンを忘れずに取り付けてください。


3.本体接続給水ホースを取り付ける

まずは本体側を取り付け、その後に分岐金具側を取り付けます。正しく取り付けないと水漏れの原因になるので注意しましょう。


4.タンク接続給水ホースを取り付ける

分岐金具側から取り付け、次に分岐金具側を取り付けます。


5.タンクのフタを閉める

ホースが内部部品に絡まないように注意しながらフタを閉めます。


6.止水栓を開いて動作確認をする

水漏れしていないかどうかを確認します。


7.アース線とコンセントを取り付ける

アース線、コンセントの順で取り付けます。


ウォシュレットの取り外し方法


ここでは、ウォシュレットを取り外すときの手順をご紹介します。なお取り外し方法は機種によって多少異なるため、作業を行う際には必ず施工説明書を確認してください。


1.コンセントとアース線を外す

コンセント、アース線の順で取り外します。


2.給水管を外す

止水栓の上にある給水管を、モンキーレンチを使って外します。


3.分岐金具を外す

止水栓に付いている分岐金具を取り外します。


4.水抜きをする

ウォシュレットのタンクに溜まっている水を抜きます。タンクにつまみがある場合は、つまみを回して水抜きをしましょう。つまみがないタイプの場合は、ドライバーを使う必要があります。


5.本体を取り外す

ドライバーでネジを緩め、ウォシュレットを取り外します。また、着脱式のウォシュレットの場合には本体のボタンを押すことで取り外すことができます。


トラブルが起きる可能性も


ウォシュレットの取り付けと取り外しを自分で行うことができれば、出費を安く抑えることができます。ただし、自分で作業することによってトラブルが起きる可能性があることは覚えておかなければいけません。例えば、止水栓を閉め忘れた状態でむやみに部品を外すと、水が噴き出して床がびしょびしょになってしまいます。とくに取り外し作業の際にはトラブルが起きる可能性が高いといえるでしょう。


このようなトラブルが起きると、無駄に手間がかかってしまいます。「お客様自身で取り外しできる商品」となっている商品でも、自信がない場合には業者に依頼するのが得策だといえるでしょう。新規取付の相場は約4,000円、交換(取り付け・取り外し)の相場は約15,000円となっています。良心的な価格で丁寧に作業をしてくれる業者を探してみてください。


水回りのトラブルならふくおか水道職人にお任せください


ウォシュレットの取り付けや取り外しは自分で行うことができますが、トラブルが起きる可能性もあります。不安な場合は、無理をせずに専門業者に依頼することをおすすめします。


ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。もちろん、ウォシュレットの取り付けや取り外しにも対応可能です。お困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315