【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水道料金を下げたいなら!効果的な節約方法まとめ

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道料金を下げたいなら!効果的な節約方法まとめ

2020年09月30日 水道料金
2

水道料金を抑えられれば、家計の固定出費を節約することができます。月単位ではそれほど大きな違いにならなくても、長期的に考えれば大きな差になるといえるでしょう。
ここでは、効果的な水道料金の節約方法についてまとめました。ぜひできる方法から実践してみてください。

トイレの交換意外と多くの水を使っているのがトイレで、東京都水道局の調査によると、一般家庭の使用水量のうち約21%はトイレで使われています。トイレで使う水量を減らすことができれば、水道料金を大幅に削減することも可能だといえるでしょう。

そして、そのためにおすすめしたいのが最新の節水トイレへの交換です。古いトイレから最新の節水トイレに交換することで、水量を半分以下に抑えることができます。一度交換を行えば、その後はいつも通りにトイレを使っても自然と水量を抑えられるため、ストレスもありません。

なお、トイレの水量を節約するためにタンクに瓶やペットボトルを入れる人がいますが、これはおすすめしません。水の量を減らすことで、トイレがつまる原因になります。トラブルが起きて修理費がかかっては本末転倒なので、トイレはあくまでも正しく使うようにしましょう。


シャワーヘッドの交換

つい多くの水を使ってしまいがちなのは、やはりお風呂です。お風呂で使われる水の量は全体の約40%であり、トイレの約2倍に上ります。だからこそ、本気で水道料金を減らしたいのであればお風呂での節水は欠かせません。

そこでぜひ行ってほしいのが、シャワーヘッドの交換です。なんとなくシャワーを長時間浴びてしまうという人は少なくありませんが、3分間シャワーを流しっぱなしにすると約36リットルの水が消費されます。10分、20分とシャワーを浴びれば、かなりの水量になることは想像に難くありません。

しかし、節水効果の高いシャワーヘッドに交換するとそれだけで使用する水の量を減らすことができます。水を止めるボタンがついているシャワーヘッドも販売されているので、ぜひ使いやすい機能が装備された商品を選んでください。


蛇口の交換

蛇口は、キッチンや洗面所、家庭によってはトイレや浴室など、あらゆるところに設置されています。そして、蛇口を節水タイプのものに交換することによって使う水の量を抑えることができます。また部品だけを取り換えて節水することも可能で、例えば混合水栓の吐水口を変更するだけでも節水効果が見込めます。すべての蛇口を交換する余裕がないという場合は、一番使う頻度が高い蛇口の交換を検討するといいでしょう。


その他の節約方法

トイレ、シャワーヘッド、蛇口を交換する以外にも、効果的な節約方法は多くあります。ぜひ取り入れやすい方法から試してみてください。


洗濯に残り湯を使う

洗濯するときには、何十リットルという水を消費します。その際にお風呂の残り湯を使うことで、すすぎ以外の水を節約することができます。残り湯で洗うときれいにならないのではないかと不安に思う方もいるかもしれませんが、しっかり洗えるので問題ありません。なお残り湯を使って洗う方法は商品によって異なるので、説明書やホームページを確認してみてください。


米のとぎ汁で食器洗いを行う

とくに家族の人数が多い場合には、食器洗いの際にも多くの水を使用します。そして、食器洗いに使う水を節約するために使用したいのが米のとぎ汁です。米ぬかには油汚れを落とす働きもあるため、洗剤を付けたスポンジでこすってもなかなか落ちない汚れもすっと落とすことができます。効率的に食器洗いができるので、まさに一石二鳥だといえるでしょう。米とぎをするときには、水を桶などにためておくようにしてください。


水漏れはすぐに修理する

水回りのトラブルの中でもとくに多いのが、水漏れです。そして、家のどこかで水漏れしていると水道料金が上がってしまうことがあります。ちょっとした水漏れでも、24時間水が流れ続けていれば水の使用量が大幅に上がることは言うまでもありません。水漏れに気づいたら、少しでも早く対処を行うことが大切だといえるでしょう。また対処が難しい場合は、水道業者に修理を依頼するようにしてください。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

水道料金を下げることができれば、毎月の出費を抑えることができます。しかし、自力でトイレやシャワーヘッド、蛇口の交換をするのは難しいと感じる方もいるかもしれません。その場合は、ぜひプロの業者に相談してください。

ふくおか水道職人は北九州市、久留米市、糟屋郡、春日市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレ、シャワーヘッド、蛇口交換に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315