福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

引っ越し時に必要な水道の手続き

2020年10月28日 水道の手続き

9


引っ越し時に行わなければいけない手続きの1つが、水道の手続きです。ここでは、旧住所で必要な水道の手続きおよび現住所で必要な水道の手続きについてまとめました。また水道の手続きを行う際のポイントについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。



旧住所で必要な水道の手続き


まずは、今まで住んでいた家の水道を止める手続きをしなければいけません。万が一手続きを忘れると、退去した後も水道料金を請求され続けてしまう恐れがあります。きちんと水道停止手続きを行い、使用した分の水道料金の精算も行いましょう。


水道停止手続きの流れ


水道停止手続きは、水道局に直接電話をして行うのが一般的です。ただし一部の地域ではインターネットで手続きをすることも可能です。まずは、管轄の水道局のホームページで水道停止手続きの方法を確認してください。

なお、水道停止手続きの際に必要になる情報は以下の通りです。



  • お客様番号

  • 契約者氏名

  • 現住所

  • 水道の停止日時

  • 新居の住所


水道停止手続きに立ち合いなどは必要なく、電話あるいはインターネットのみですべての手続きを完結することができます。なお、多くの水道局は土日祝には電話受付を行っていないので注意しましょう。また曜日や時間帯によってはつながりにくい場合があるので、電話手続きは十分に時間があるときに行うことをおすすめします。


使用した分の水道料金の精算方法


引っ越しをする場合には、水道料金を日割りで支払うのが一般的です。水道料金の主な支払い方法としては、口座振替やクレジットカードがあります。普段から口座振替やクレジットカードで水道料金を支払っている場合は、同じ方法で清算するのが最も簡単だといえるでしょう。


また、新居に請求書を送付してもらって引っ越し後に支払う、退去時に水道局の係員に集金に来てもらうなどの方法で清算することもできます。ただし、立ち合い方法は地域によって異なるため電話をする際に詳しく確認するようにしましょう。


現住所で必要な水道の手続き


引っ越し先で水道を使用するためには、水道開始手続きが必要です。ここでは水道開始手続きの方法を、管轄の水道局が同じ場合と違う場合に分けてご紹介します。


同じ水道局が管轄の場合

近くに引っ越す場合には、管轄の水道局が変わらないかもしれません。その場合は、水道停止手続きと水道開始手続きを同時に行うことができます。口座情報やクレジットカード情報についても、改めて提出する必要はありません。


管轄の水道局が変わる場合

管轄の水道局が変わる場合には、水道停止手続きとは別に水道開始手続きを行わなければいけません。多くの地域ではインターネットや郵送での手続きも可能ですが、電話での手続きが最も簡単だといえるでしょう。なお、支払い方法は水道局によって異なるので注意してください。


水道の手続きを行う際のポイント


ここでは、水道の手続きを行う際のポイントをご紹介します。


お客様番号を準備する

スムーズに手続きを進めるためにも、水道局に電話をする前にお客様番号を準備しておきましょう。お客様番号は、検針票や請求書、領収証などに記載されています。もしお客様番号が分からない場合は、水道局に事情を説明しましょう。多くの場合は、本人確認ができたらそのまま手続きを進めてくれます。


手続きは引っ越し前に行う

多くの場合、手続きは引っ越し当日でも行うことができます。しかし、万が一その日に手続きができないと生活に支障が出てしまいます。また引っ越し当日は他にもやることが多くあるので、水道手続きは余裕をもって引っ越し前に行うようにしましょう。


退去時にメーターの数値を撮影する

引っ越し後に旧住所の水道料金の精算を行う場合には、退去する日にメーターの数値を撮影しておきましょう。証拠があれば、万が一水道局から過剰請求が来た場合にも対処することができます。なお、撮影時には必ず日付も入れるようにしてください。


水道を使えても手続きは行う

新居に引っ越したとき、開始手続きを行わなくても水道を使える場合はあります。しかし、正式に手続きをしていないと後からトラブルになりかねません。急に水道を止められる可能性もあります。水道を使える場合でも、必ず手続きは行うようにしましょう。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


水道は、言うまでもなく日々の生活に欠かせないものです。引っ越し時にはするべく手続きが多くありますが、水道の手続きも忘れずに行うようにしましょう。そして、引っ越してから水道に何かしらの異常があることに気付くこともあるかもしれません。その場合は、できるだけ早く業者に修理を依頼してください。


弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。創業以来多くの修理実績があり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315