福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

必見!洗面台を交換するときに知っておきたいこと

2020年12月27日 洗面台

4


洗面台をそろそろ取り替えたい、と考えている人もいるかもしれません。そこで、ここでは洗面台を交換する主な理由や洗面台の種類、洗面台の選び方などについてまとめました。また洗面台を交換するときの注意点についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。



洗面台を交換する主な理由


そもそも、洗面台はどのようなタイミングで交換するのが適切なのでしょうか。まずは、洗面台を交換する主な理由をみていきましょう。


洗面台が寿命を迎えている

長く使用していれば、洗面台もいつかは寿命を迎えます。一般的に、洗面台の耐用年数は15~20年ほど。15年以上使用している場合には、洗面台の交換を検討する必要があるといえるでしょう。とはいえ、洗面台の寿命は使い方やメンテナンスの仕方にも左右されます。雑な使い方をしていたりメンテナンスが不十分だったりする場合には、10年以内で寿命を迎えてしまう可能性もあります。


蛇口の交換が必要

洗面台そのものは問題ないけれど蛇口が破損してしまった、というケースは少なくありません。その場合、蛇口だけを交換することはもちろん可能です。しかし、近いうちに洗面台の交換を考えているのであれば、蛇口と一緒にまとめて交換してしまったほうが効率的だといえるでしょう。


水漏れやひび割れが起きている

洗面ボウルや排水パイプなどが破損・劣化すると、水漏れが起きてしまいます。また、重いものを落としたなどの理由によってひび割れが起きることもあります。水漏れやひび割れが起きた場合、修理で対応できることもありますが、状況によっては交換するほうがコスパが良いこともあるといえるでしょう。


洗面台の種類


洗面台を交換する際に知っておきたいことの1つが、洗面台の種類です。洗面台は、「ユニットタイプ」、「システムタイプ」、「カウンタータイプ」の3つの種類があります。


ユニットタイプ

ユニットタイプは、蛇口や洗面ボウル、照明、キャビネットなどがすべて一体になっているタイプの洗面台です。ユニットタイプと一口で言ってもタイプは様々で、鏡の内側に収納があるタイプや台の下部に収納があるタイプなどがあります。人気のあるタイプの洗面台のため、多くの選択肢があることが魅力だといえるでしょう。


システムタイプ

システムタイプは、自由にパーツを選んで組み合わせられるタイプの洗面台です。細かい部分にまでこだわりたい場合には、システムタイプが合っているといえるでしょう。ただし費用は高くなる傾向があるため、予算はあらかじめ決めておくことをおすすめします。


カウンタータイプ

カウンタータイプは自分でデザインするタイプの洗面台で、「創作洗面台」、「造作洗面台」などとも呼ばれています。幅を調整することも可能なため、家族の人数や洗面所の広さに合わせられることも特徴だといえるでしょう。


洗面台の選び方


ここでは、洗面台の選び方のポイントをご紹介します。


サイズ・高さ

まず、洗面所に合ったサイズと高さの洗面台を選ぶ必要があります。今まで使用していた洗面台でとくに問題がなかったのであれば、同じくらいのサイズ・高さの洗面台を選ぶといいでしょう。また、複数人が同時に洗面台を利用することが多いのであれば幅が広いタイプを選ぶといいかもしれません。


収納スペース

収納スペースは、洗面台を選ぶ際の重要なポイントの1つだと言えます。収納スペースが狭いと、後々不便に感じることが増えてしまいます。また、開き戸タイプと引き出しタイプのどちらがいいかも考慮するといいでしょう。


デザイン

せっかく洗面台を交換するのであれば、デザインにもこだわりたいですよね。洗面所の雰囲気に合った洗面台を選ぶといいでしょう。できれば写真だけで決めず、実物を見て購入することをおすすめします。


洗面台を交換するときの注意点


洗面台を交換する際には、優先順位を付けることが大切です。選ぶときのポイントはいくつかありますが、すべてを満たす洗面台を選ぼうとすると予算オーバーになってしまうかもしれません。そのため、何が一番重要かを決めておく必要があるといえるでしょう。家族で暮らしている場合には、全員で話し合うといいかもしれません。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください


洗面台は毎日使うだけに、新しいものに交換するときにはじっくりと比較検討したいものです。優先順位を考えたうえで決めれば、失敗は避けられるといえるでしょう。そして、もし洗面台を修理する場合にはぜひプロの業者に依頼してください。


弊社は春日市、大牟田市、筑紫野市をはじめ、城南区、早良区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗面台の修理に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315