【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 突然のトイレのトラブル!どう対処すればいい?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

突然のトイレのトラブル!どう対処すればいい?

2021年01月29日 トイレのトラブル
ふくおか水道職人3

まずは慌てずに簡単にできる対処法を試してみよう

トイレの水漏れや詰まりなど突然の困ったトラブルに見舞われてしまうと多くの方が焦ってしまいます。
実際に水回りのお悩みを抱えてしまった方の中には、どのように対処すればいいのか分からず頭を抱えてしまったという方も少なくありません。
もし思わぬトラブルが発生した時は、まずは慌てずに落ち着いて対処することが大切です。
ラバーカップや真空式パイプクリーナーなど手軽に購入できるお助けアイテムを使って対処することもできるので、まずは効果的な対処法を試してみてください。

固形物を落としてしまうことも原因のひとつ

トイレの水の流れが悪くなる原因はさまざまです。
例えば、排水口や排水路が詰まっている可能性もあるでしょう。
子どもがプラスチック製のおもちゃやティッシュペーパーを間違って落としてしまったといったケースも増えています。
水に溶けにくいものや異物を流してしまうと困ったお悩みが起きやすくなるので注意しなければいけません。
まずは自分でできる対処法を試してみよう

トイレの詰まりの原因を把握したら簡単にできる対処法を試してみるといいでしょう。
プラスチック製のおもちゃなどの固形物やティッシュペーパーを間違って流してしまった時には、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使って対処してみることも効果的な方法です。
業者の手を借りず自分の力だけで対処する時には、新たなお悩みを発生させてしまうことがないように何よりも最初に止水栓を閉めることが大切です。
止水栓を閉めずにすぐに作業を進めてしまうと便器内から水が溢れ出して床や壁を汚してしまう可能性があります。
止水栓は、ドライバーを使うと簡単に閉めることができるので、忘れずに閉めるようにしましょう。

さらに水撥ねによって周辺を汚してしまうことがないように床に新聞紙やビニールシートをひいておくと安心です。
ウォシュレットが搭載されているトイレの場合、濡れた手で電源プラグを触ってしまうと事故につながる虞があるので、作業前に抜いておくといいでしょう。

ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使う

トイレのお悩みを解消するお助けアイテムがあることをご存知でしょうか。
手っ取り早くスムーズに詰まりを解消できるアイテムといえばラバーカップや真空式パイプクリーナーです。

ラバーカップはスッポンとも呼ばれており、先端部分にゴムが付いています。
この部分を排水口にしっかりと密着させて押し引きすることで詰まりの原因を取り除くことができます。
ラバーカップといってもさまざまなタイプがあるので、ご自宅の便器に合わせて適切なものを選ぶことも困った悩みをスピーディーに解決するポイントです。
より高い効果を得たいのであればラバーカップよりも強い吸引力がある真空式パイプクリーナーを使ってみるといいでしょう。
初めて使用する方でも無理なく簡単に使うことができストレスを感じません。

ラバーカップや真空式パイプクリーナーは、比較的安価で購入することができるので、費用を抑えてトイレのトラブルを解消したいという方に最適な対処法と言えるでしょう。

薬品を使っても大丈夫?

薬品を使ってトイレの詰まりを解消しようと思っていませんか。
しかし、トイレに使用できない薬品を使ってしまうと便器を破損させてしまう可能性があるので注意しましょう。
間違って毒性のある薬品を混ぜて使用してしまうと大きなトラブルにつながります。
有毒ガスが発生するだけでなく排水管にまで影響を及ぼすこともあるので、むやみに薬品を使用することはおすすめできません。

安心安全に使える重曹も効果が高いのでおすすめ

トイレの詰まりの原因となったトイレットペーパーやティッシュペーパーを溶かすなら重曹を使うと高い効果を期待できます。
重曹にお酢をプラスして便器内に流し込み、1時間ほど放置すると詰まりの原因となっていたトイレットペーパーやティッシュペーパーを溶かすことが可能です。
まずは、事前に便器内の水位をある程度抜いておくこともポイントです。
また、最後に流す時は、45度程度のぬるま湯を使ってゆっくりと流すようにしましょう。

万が一、重曹やお酢を使ってもトイレの詰まりが解消されない場合は、排水管の劣化も要因のひとつと考えられます。
排水管に何らかのトラブルが生じている時には、自分の力だけでトイレの詰まりを解消することはできません。
少しでも早くトイレのお悩みを解消したいのであれば専門の水道修理業者に相談してみるといいでしょう。

ふくおか水道職人は水回りのトラブルを迅速に丁寧に解決します
ふくおか水道職人では、これまでに北九州市や福岡市、久留米市、直方市など福岡県内にお住まいのお客様の水回りのトラブルを早期解決へと導くことに成功しております。
トイレの詰まりにも対応可能となっておりますので、お困りの際にはお気軽に当社までご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315