【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 排水口を高圧洗浄する方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水口を高圧洗浄する方法

2021年02月08日 排水口
10

排水口を清掃する方法は多くありますが、その中でも特に高い効果を見込めるのが高圧洗浄です。市販の高圧洗浄機を購入して自力で高圧洗浄をしようと考えている方もいるかもしれません。

そこで、ここでは排水口を高圧洗浄する方法についてまとめました。また自力で行う高圧洗浄と専門業者が行う高圧洗浄の違いについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

高圧洗浄が必要になるのはどのようなとき?

ここではまず、どのようなときに高圧洗浄が必要になるのかを見ていきましょう。

・詰まりによって水が流れなくなったとき
詰まりによって水が流れなくなったときには、一刻も早く対処しなければいけません。ラバーカップやワイヤーブラシなどで詰まりを解消できる場合もありますが、頑固な汚れの場合は対処しきれない場合もあります。そのようなときに、高圧洗浄は非常に効果的だといえるでしょう。


・排水の流れが悪くなったとき
いきなり排水口内で詰まりが生じる場合もありますが、多くの場合は詰まりの兆候がみられます。排水の流れが悪いと感じたら、完全に詰まる前に高圧洗浄をして排水口内にこびりついている汚れを落とすべきだといえます。完全に詰まる前に対処をすれば日常生活への支障も少なくなるといえるでしょう。


・将来的なトラブルを予防したいとき
高圧洗浄を行うタイミングは、何もトラブルが発生したときだけではありません。定期的に高圧洗浄をして排水口の中をきれいにすることによって、将来的に起こりうる詰まりなどのトラブルを防止することができます。トラブルの心配がなければ、日々のストレスも軽減されるのではないでしょうか。


排水口を高圧洗浄する方法

ここでは、排水口を高圧洗浄する方法をご紹介します。

・高圧洗浄機の購入
高圧洗浄を行うためには、まずは高圧洗浄機を購入する必要があります。このときに注目したいのは水圧で、高水圧の高圧洗浄機を選ぶと広い用途で使用できるといえるでしょう。また、モーターにはインダクションモーターとユニバーサルモーターの2種類があり、インダクションモーターの場合は東日本用(周波数50Hz)と西日本用(周波数60Hz)の区別があります。インダクションモーター搭載の高圧洗浄機を購入する場合には、必ず地域を確認してください。


・高圧洗浄の手順
1.高圧洗浄機の電源を入れます。

2.蛇口にホースをはめます。なお、シングルレバー混合水栓やサーモスタット水栓などが付いている場合には直接ホースを取り付けられないため、ジョイントを使用する必要があります。

3.高圧洗浄機にホースをはめます。ホースは長さが10m以上あるものを使用するといいでしょう。

4.排水口のゴミ受けや排水トラップを取り外します。排水トラップを外すと悪臭がするので、マスクをして換気扇を回した状態で作業を行いましょう。

5.排水口からホースを入れていきます。

6.ホースを奥まで入れたり手前に戻したりしながら、排水口内をまんべんなく掃除していきます。水の流れがよくなったら、汚れが取れているサインだといえます。

7.作業が完了したら、逆の手順で戻していきます。


自力で行う高圧洗浄と専門業者が行う高圧洗浄

「自力で高圧洗浄を行えるなら、業者に依頼する必要はないのでは?」と考える方もいるかもしれません。しかし、自力で行う高圧洗浄と専門業者が行う高圧洗浄は大きく異なります。ここでは、両者の具体的な違いをみていきましょう。

・使用する高圧洗浄機の違い
まず、市販されている高圧洗浄機と専門業者が使用している高圧洗浄機ではパワーや性能が大きく異なります。誰でも使用できる市販の高圧洗浄機は安全性を重視した設計になっているため、専門業者の高圧洗浄機ほどのパワーはありません。こびりついた頑固な汚れもきれいに落とせるのは、専門業者の高圧洗浄機だといえるでしょう。


・プロと素人の技術力の違い
同じ高圧洗浄機を使用したとしても、プロと素人では技術力が異なります。高圧洗浄機は扱いが難しく、誰でも簡単に使いこなせるものではありません。そのため、素人が使うと「高圧洗浄機で掃除したにもかかわらず、あまり効果がなかった」となってしまうことも多々あります。また、最悪の場合には配管を傷つけてしまう可能性もあるので注意が必要だといえるでしょう。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください

排水口の高圧洗浄は、市販の高圧洗浄機を購入すれば自力で行うことができます。しかし、専門業者が行う高圧洗浄ほどの効果は見込めません。高圧洗浄が必要な場合には、やはり専門業者に任せるのが得策だといえるでしょう。

弊社は北九州市、宗像市、大野城市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。高圧洗浄に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315