【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 【場所別】排水口のつまりの原因とは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

【場所別】排水口のつまりの原因とは?

2021年03月20日 つまりのトラブル


水回りのトラブルに悩まされることは少なくありませんが、中でも多いのがつまりのトラブルではないでしょうか。急につまりが起きると、水回りをいつも通りに使用できずに困ってしまいますよね。
ここでは、つまりの原因と対処法について場所別にまとめました。つまりで困っている場合には、ぜひ参考にしてください。

トイレのつまりの原因&対処法

急に使えなくなって一番困るのは、トイレではないでしょうか。まずは、トイレのつまりの原因と対処法をご紹介します。

・トイレのつまりの原因
トイレのつまりの原因として最も多いのは、トイレットペーパーです。水に溶けるようにできているトイレットペーパーですが、一度に大量に流してしまうとつまりにつながります。また、大量に流すとつまりの原因となるのは「水に流せる」と謳っている商品も同様です。
さらに、トイレでは固形物を落とすことでつまりが発生することもあります。携帯電話などはよくある例だといえるでしょう。

・トイレのつまりの対処法
トイレットペーパーや水に流せる商品が原因でつまりが起きた場合には、まずはラバーカップを使うといいでしょう。軽いつまりであれば、すぐに解消することができます。また、ラバーカップが自宅にない場合には、バケツを使って便器に水を流すという方法もあります。
ただし、固形物を落とした場合にはこの限りではありません。手で届かない位置まで流れてしまった場合には、専門業者に相談するのが一番です。


キッチンのつまりの原因&対処法

特に頻繁に調理をする場合には、キッチンの排水口がつまることは珍しくありません。ここでは、キッチンのつまりの原因と対処法をみていきましょう。

・キッチンのつまりの原因
キッチンのつまりの原因として多いのは、油汚れです。シンクに流した油が排水口内で固まることで、少しずつ水の流れが悪くなってしまうのです。また、食べ物のカスなどが原因でつまりが生じることもあります。

・キッチンのつまりの対処法
キッチンのつまりを解消するには、パイプクリーナーでの洗浄が有効です。落としにくい油汚れもしっかりと取り除くことができます。また、ワイヤーブラシでつまりの原因となっている汚れを搔き出すこともできます。パイプクリーナーでつまりを解決できない場合には、ワイヤーブラシを試してみてください。


お風呂のつまりの原因&対処法

気づけば浴室の床に水が溜まっていた……という経験がある方は多いのではないでしょうか。ここでは、お風呂のつまりの原因と対処法をご紹介します。

・お風呂のつまりの原因
お風呂のつまりの原因として多いのは、やはり髪の毛です。シャンプーするときには大量の髪の毛が排水口に流れていくため、このことは想像に難くないでしょう。さらに、石鹸カスもつまりの原因になり得ます。ヌメリがある石鹸カスには多くのゴミが付着するため要注意です。

・お風呂のつまりの対処法
お風呂のつまりの原因は多くが髪の毛であるため、まずは髪の毛をこまめに取り除くことが大切です。入浴後に髪の毛を取り除く習慣をつければ、つまりが起こる可能性は非常に低くなります。さらに、排水トラップを取り外しての掃除も効果的です。定期的に排水トラップを外し、歯ブラシなどを使って丁寧に細かい汚れを取り除くようにしてください。


洗面所のつまりの原因&対処法

最後に、洗面所のつまりの原因と対処法をご紹介します。

・洗面所のつまりの原因
洗面所のつまりの原因は、お風呂と同様に髪の毛や石鹸カスであることが多いといえます。シャンプー時ほどではないにしろ、髪の毛を乾かすときやセットするときには思った以上に髪の毛が抜けるものです。特に家族が多い場合には、短期間でもつまりが生じる可能性があります。

・洗面所のつまりの対処法
洗面所では、排水トラップでつまりが生じることが多いといえます。これはワイヤーブラシを使って汚れを搔き出すことで、つまりを解消できるでしょう。ただし、洗面所の排水トラップは、お風呂の排水トラップに比べて狭くなっている傾向があります。もし自分自身での対処が難しい場合には、専門業者に修理を依頼したほうがいいかもしれません。


水回りのトラブルでお悩みならふくおか水道職人にご相談ください

ひと口につまりといっても、その原因はさまざまです。原因をしっかりと突き止めたうえで、適切な対処をすることが大切です。とはいえ、原因がすぐにわからない場合は少なくありません。また、自分で対処する自信がない場合もあるでしょう。そのようなときは、無理をせずにプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315