【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 依頼前に知っておきたい! 漏水調査の作業内容と費用相場

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

依頼前に知っておきたい! 漏水調査の作業内容と費用相場

2021年03月20日 漏水調査


どこかで水が漏れる音が聞こえる場合や急に水道料金が上がった場合は、もしかしたらどこかで漏水が起きているのかもしれません。漏水は、放置していると思わぬ二次被害につながることがあります。漏水の可能性があると思ったら、早急に対処する必要があります。

ここでは、漏水調査の概要や漏水調査が必要な理由、具体的な作業内容などについてまとめました。また漏水調査の費用相場についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

漏水調査とは

漏水調査とは、水漏れしている箇所やその原因を調査することを指します。簡易的な漏水調査は自分で行うことも可能であり、具体的な方法としては、目視として確認する、水道メーターをチェックするなどがあります。とはいえ、自分で行える漏水調査には限界があります。漏水箇所を見つけられないケースも多々あるといえるでしょう。

その点、業者による漏水調査では専門の機器を使用するため、発見しにくい箇所の漏水も見つけることが可能です。漏水調査が必要な場合は、多くの場合は業者に任せるのが無難です。


漏水調査が必要な理由

ここでは、業者に漏水調査を依頼する主な理由をみていきましょう。

・自分で見つけられなかった水漏れを発見できる
前述したように、自力で水漏れを発見することが難しい場合もあります。しかし、専門知識のあるプロの業者に依頼すれば確実に水漏れを発見することができます。すべての水漏れを発見できれば、その後はしばらく安心できるのではないでしょうか。

・速やかに水漏れの修理をできる
「水漏れしているかもしれない」という状態でいきなり修理を依頼すると、作業にすぐに取り掛かれないため、かえって時間がかかってしまいます。また、実は水漏れしていなかったというケースもあるかもしれません。水漏れしているか不明な場合には、まずは漏水調査を依頼するとよいでしょう。

・迅速に対処することで二次被害を予防できる
水漏れしているかもしれないと思いつつ、つい放置してしまっているという方もいるかもしれません。しかし、水漏れはより大きな二次被害につながる恐れがあります。たとえば、水道料金が大幅に増加するかもしれません。また、家の木材が腐ってしまう可能性もあります。二次被害を避けるためには、早めに漏水調査を依頼するのが一番だといえます。


漏水調査の作業内容

ここでは、業者が行う漏水調査の作業内容をご紹介します。

・音響調査
音響調査とは、直接音を感知することで水漏れを探す方法のことをいいます。音響調査には「音聴棒」という機器を使用するため、小さな音でも感知することが可能です。ただし、このときに注意したいのは「疑似漏水音」という水漏れによく似た音があるということです。音響調査で確実に水漏れを発見するためには、豊富な経験が必要になります。

・漏水発見(目視)
直接目で見て漏水を見つける方法です。漏水によるシミなどができている場合などは、この方法での発見が可能です。

・漏水探知機
漏水探知機は、音の時間差を割り出すことによって漏水箇所を特定します。漏水地点から地表まで音が伝わる速さを測ることによって、だいたいの場所を特定することができます。ただし、必ずしもピンポイントで場所を特定できるわけではありません。

・トレーサーガス
確実に漏水している場所を特定したい場合に使われるのが、トレーサーガスです。トレーサーガスを管内に流し込み、ガスが漏れ出す位置を確認することで、場所を正確に割り出すことができます。なお、ガスが漏れ出す位置の確認には漏水探知機が用いられます。


漏水調査の費用相場

漏水調査の費用は、漏水調査の方法によって異なります。大まかな相場は、以下の通りです。

・音響調査:8,000~15,000円
・漏水発見(目視):10,000~20,000円
・漏水探知機:12,000~15,000円
・ガス加圧+漏水探知機:20,000~30,000円

ただし、これはあくまでも相場であり、状況によって漏水調査の費用は上下します。たとえば漏水箇所が多い場合や発見しにくい場所で漏水している場合には、費用が高くなる傾向があります。また、アパートやマンションは配管が多いため、一戸建て住宅に比べて費用は割高になります。漏水調査を依頼する場合には、まずは見積もりを出してもらうといいでしょう。


水回りのトラブルでお悩みならふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、漏水調査を行うことはとても重要です。水漏れの可能性があると思ったら、すぐに漏水調査を依頼しましょう。また、水漏れが発見できたら迅速に修理を行うようにしてください。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315