【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 場所別!シャワーからの水漏れの原因と対処方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

場所別!シャワーからの水漏れの原因と対処方法

2021年03月26日 シャワーのトラブル


お風呂場のシャワーからの水漏れが気になっているという方も多いのではないかと思います。
シャワーを新品のものに交換したり、水道業者に修理を依頼すればすぐに直るかもしれませんが、費用のことを考えると、できれば自分で直したいところです。

そこで、ここでは自分でもできるシャワーの水漏れの直し方を紹介します。
水漏れの起きている箇所に応じた対処法となっているので、ぜひ参考にしてください。

シャワーヘッドから水が漏れる場合

シャワーヘッドからポタポタと水が漏れる場合、それが短時間で収まるならばシャワーヘッド内の残留水によるものなので特に問題はありません。
しかし、いつまで経っても水が止まらない場合は何らかの修理が必要になります。

このようなトラブルの主な原因はカラン(蛇口)部分のパッキンの経年劣化です。
パッキンはゴムでできていますが、5年、10年と使い続けているとゴムが伸縮性を失い、固くなってひび割れてしまうことで完全に水を止めることができなくなってしまいます。
その結果、蛇口からシャワーへ少しずつ水が流れ込んで、その水がシャワーヘッドからポタポタと流れてしまうわけです。

ですから、シャワーヘッドから水漏れが起きている場合はホームセンターなどでこれまでと同じサイズのパッキンを購入し、新しいものへ交換するのがおすすめです。
パッキン自体は非常に安く購入できるので、業者に依頼する前に試してみて損のない対処法と言えるでしょう。


シャワーヘッドとホースの接続部分から水が漏れる場合

シャワーを使用している時にシャワーヘッドの付け根部分から水が漏れることがあります。
この場合、単に接続部分が緩いんでいるだけなら固く閉めなおすことで水漏れが収まりますが、そうでない場合はシャワーヘッドの根元部分にあるUパッキンの劣化が原因として考えられます。

Uパッキンとは断面がU字型をしているパッキンのことです。
通常のパッキンと同様に接続部分を密閉することで水漏れを防いでいますが、劣化してしまうと隙間ができやすくなり水漏れが起こりやすくなります。
Uパッキンもホームセンターなどで簡単に手に入れられるので、サイズの合ったUパッキンを購入したらシャワーヘッドを外して古いUパッキンを新しいものへ交換します。

この部分から水漏れするもう1つの理由はシャワーヘッド本体の故障や破損によるものです。
この場合は基本的にシャワーヘッドを交換しなければなりません。
交換する際は純正のものを選ぶのが安心ですが、最近はさまざまな機能を持ったシャワーヘッドが単体で売られているので、この機会に自分の欲しい機能を持つシャワーヘッドへ交換するのも良いでしょう。

なお、作業するときは必ず止水栓を止めるようにしましょう。
マイナスドライバーなどで止水栓のねじを右にまわすことで止水栓を閉じられます。


シャワーホースから水が漏れる場合

シャワーホース自体から水が漏れることもあります。
この場合はシャワーホースの素材が劣化してひび割れし、穴が空いてしまうことが原因です。
小さなひび割れ程度であればビニールテープでひび割れをふさいでしまえば一時的には問題なく使用できますが、一度ひび割れしてしまうと徐々に裂け目が大きくなっていくので、最終的にはホースを交換しなければなりません。

シャワーホースの交換は、まずホースからシャワーヘッドを取り外し、その次にカランからホースを外して、新しく購入したホースへと交換します。
ホース自体はホームセンターやネットショップなどで購入できます。


シャワーホースとカランの接続部から水が漏れる場合

お風呂場のシャワーホースはカランと接続されていますが、その接続部分の金具のことをエルボと言います。
シャワーを使っている時に、このエルボの部分から水が漏れることもよくあります。
エルボはカランとナットで接続されているので、モンキーレンチなどの工具を使ってしっかりと閉めてみましょう。
ナットが緩んでいるだけならば、この作業だけで水漏れを解消することが可能です。

それでも水漏れが止まらない場合はパッキンの劣化が考えられます。
エルボを外して古いパッキンを新しいものへ交換しましょう。

稀に、パッキンの交換でも水漏れが直らないことがあります。
この場合、エルボが錆などによって腐食するなど、エルボ自体の劣化が原因と考えられます。
エルボに「ねじ込み式」と「かぎ爪式」の2つのタイプがあるので、どちらのタイプなのか確認した上で新しいものを購入して交換します。


水まわりのお困りごとはふくおか水道職人へ!

ふくおか水道職人では拠点である福岡市を中心として北九州市や久留米市、直方市、飯塚市、大牟田市など県内の全域で水まわりのトラブルを解決しています。
お風呂のシャワーや蛇口から水が漏れる、トイレやキッチンの排水口がつまって水が慣れなくなってしまった、などお困りのことがあれば気軽に当社までご連絡ください。

24時間・365日いつでも電話やメールで受け付けておりますので、緊急を要するご依頼にもスピーディーに対応することが可能です。
料金につきましても、はじめに無料でお見積もりさせていただき、ご納得いただいてからの作業となりますので、どうぞご安心ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315