【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの手洗いタンクから水が出ない時はどうしたらいい?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの手洗いタンクから水が出ない時はどうしたらいい?

2021年05月05日 トイレのトラブル


用を足し終わった後に水を流そうとしたら、タンクから水が出ない現象が起こってしまった場合焦ってしまいます。手洗いタンクの中にはさまざまな部品が入っているため、どれか一つが普段通り機能しないと水が流れなくなってしまいがちです。もし水が流れない時には、どこが故障しているのか見てみましょう。自分ではどうにもならないと感じたら、修理を頼むと確実です。

タンクがおかしいと感じたらまずは浮玉を見てみよう!

さまざまなものが入っていて、上手に作動するとトイレの水が流れます。しかし長く使っていると、タンクの中で浮玉が本来なければならない位置ではない場所に移動している場合があります。他のものにくっついてしまっている、壁面に引っかかっているなどおかしいと感じた時にはそれが原因です。

作業をする時には水が急に出てこないように止水栓を止めよう!

そのままタンクを開けてどうなっているのか浮玉を見てしまいたくなりますが、水が出る状態のまま確認してしまうと急に水が出てしまう場合もあり大変な目に遭ってしまいます。まずは止水栓を閉めて水が出てこないのを確認してから、手洗いタンクの中をチェックしましょう。閉め方は簡単でマイナスドライバーを使って、しっかりと右に止まるまで回します。その後タンクの中に入っている水も、すべて流しておきましょう。

なぜか手洗い管から水が出てこない時の原因とは?

かろうじてタンクの中に入っていた水は流れ汚物がきれいになったとしても、手を洗おうと手洗い管を見たら全然水が出てこないという場合もあるでしょう。この場合原因となっているのは一つではなく、いくつか考えられます。どんなことが原因となってしまっているのか、紹介していきます。

長年使っているとフィルターが原因になっていることも

新しい時にはフィルターの詰まりもなく、スムーズに水が流れていきます。しかし水道水はきれいなものではありつつも、中には細かい砂や砂利が含まれてしまっているケースもあります。長年使っていくうちに砂などがフィルターに詰まってしまって、いつの間にか水が通らなくなってしまうという場合もあるのです。おかしいと思ったら、フィルターの目詰まりがどうなっているのかも点検してみましょう。

じゃばらホースも調べてみよう

タンクの中には水を出す際に、じゃばらホースも利用しています。ずっと使い続けていると、傷みなどが出てきてしまってある日突然破れてしまい、大切な箇所が破損していてじゃばらホースとして機能していないという場合もあります。もし水が漏れている時には、ホースが破れているだけでなくナットが緩んでいる可能性もありますのでチェックしてみましょう。老朽化して壊れていると分かった場合、交換して新しくすればスムーズに使用できる可能性が高いです。

トイレによってはダイヤフラムが原因になっているケースも

すべてのトイレについているという訳ではないのですが、ボールタップの種類によってはついていて故障の原因を作っている可能性があります。タンクの内の水位をしっかりと見ていて、重要な役割を果たしているダイヤフラムですが、ゴムが古くなってしまうと水のトラブルにもつながってしまいます。この部分に関しては故障していていなくても劣化しやすいため、定期的に交換していた方がいい箇所です。

ゴムフロートと呼ばれる浮きゴムもチェック

スムーズにいかないと、水が出てこないだけでなくなく、逆に凄い量がバーっと出てきてしまって大変な思いをしてしまいます。他にも大量ではないものの、ずっと流れた状態で止まらなくなってしまい困るのです。こちらも消耗品で劣化しやすいため、しっかりとチェックしましょう。

折れてしまいやすいオーバーフロー管

水のトラブルでは、このオーバーフロー管で起きてしまうことも多々あります。折れてしまった時には、一時的に応急措置をして業者に頼み直してもらうのがベストです。とにかく止水栓を閉めて、すぐに業者にお願いし直してもらいましょう。その間トイレを使用したら、バケツで水を流すようにしましょう。

費用はトラブルの具合によって変わる

一律に絶対この費用というのはなく、そのトラブルの状況に応じて変わってきます。止水栓からの水漏れであれば2000円程度からで解決できますし、フロートバルブ交換であれば1000円程度からです。しかし具合によっては費用が思ったよりもかかるケースもありますし、他にも出張料や材料費もかかります。費用については相談をして、まずは見積もりを確認してみましょう。

困った時にお気軽にご相談ください

福岡市を始め北九州市、久留米市でトイレのタンクから水が出ないと困った時には、ふくおか水道職人にぜひお任せください。現地を確認ししっかりと見積もりを取らせていただいて、ご納得されてからの修理をいたします。24時間いつお電話をいただいても対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315