【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの臭いの原因は?トイレ設備の故障の場合も

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの臭いの原因は?トイレ設備の故障の場合も

2021年05月05日 トイレのトラブル


トイレが急に臭い!?その原因は?

トイレは用を足すところですので、臭いが出やすい場所であることは致し方ありません。ただ、急に臭いがきつくなった、いつもより臭いが消えないといった場合には、便器や設備に何らかのトラブルが起こっていることも考えられます。臭い消しを使ってもあまり効果が感じられないような強い臭いを感じる場合、業者に相談して配管を点検したほうがよい場合もあります。

一概に言えませんが床排水トラップが故障しているような場合、便器から急激に強い臭いが上がってくるようになりますので、その際には迷わず業者に依頼しましょう。ただし設備の故障でなければ、気を付けて丁寧に掃除をするだけで解消する場合もあります。

まずは掃除をしてみる

故障かそうではないかを確認するためにも、掃除が行き届いているかどうかチェックしてみるのがおすすめです。たとえば便座や便器の中外は洗剤で掃除していても、ウォシュレットの掃除を忘れている場合が少なくありません。

ウォシュレットは自動で洗浄されている場合もありますが、ノズル部分には便や水垢がついていることがほとんどですので、カビや雑菌が繁殖し臭いを発することがあります。月1回はきちんと掃除し、清潔を保ってください。

また実は臭っているのが便器ではなく天井や壁である場合もあります。狭いスペースですので臭い物質が染み込み、時間とともに強まることがありますので天井や壁も清掃しましょう。床と便器の溝や便座と便器の間も、中性洗剤を少量つけてふき取ることで掃除できます。

そしてタンクの中は水を常に溜めているためカビが繁殖しやすく、そこから悪臭が発生することもありますのでこちらも中性洗剤を使って掃除しましょう。一度徹底的にきれいにしたら、スタンプする洗浄剤などで便器内やトイレタンクをきれいに保ってくれる製品を使用するのもおすすめです。臭い消しだけでなんとかしようとするより、悪臭の元を絶つことが大切です。

トイレの配管のつまりが悪臭になる場合も

トイレは水がつまりやすい場所でもあり、かろうじて水が流れていても本来の機能を損ねているような場合、悪臭に悩まされることがあります。そのまま放置していると完全に流れなくなってしまうこともあるので、悪臭がする、流れが悪いと感じたら、その時点で業者に相談することをおすすめします。

スッポン(ラバーカップ)で解消できる場合もありますが、スッポンには和式用と洋式用とがありますのできちんと使い分けることが大切です。しっかり押し込んでカップ内を真空にする必要がありますし、使い方を間違えると効果はありませんので注意しましょう。

もしトイレットペーパーがたくさん詰まってしまったような場合なら、重曹とクエン酸を混ぜて流すことでつまりを解消できる場合もあります。いずれにせよつまっているものが固形物ではなく、本来流せるものである場合に限りますので、トイレがつまっている原因がわからないときには安易に手を出すのはやめておいたほうが無難です。

排水トラップの故障とは

強い悪臭の原因で考えられる事態として、床排水トラップの故障があります。床排水トラップは臭いを遮断する大切な役割を果たす部品であり、メタンガスなど有害な下水ガスが逆上昇して室内に出てくることを防止する装置です。床排水トラップには常に水が溜まっていて、その水が悪臭の蓋となるため水封といいます。故障の原因はこの水封が蒸発してなくなってしまっているか、水を溜めておく椀型の装置が破損してしまっているかがほとんどです。

もし蒸発が原因ならコップ一杯の水を入れるだけで正常に戻せますが、破損であれば交換が必要です。もし腐食など劣化がひどい場合はトラップごと交換になりますが、適切な業者に依頼すれば、さほど大きな工事はせずにトラブルを解消できるでしょう。

応急処置の後は専門業者による点検を

多少臭う程度であれば、ほとんどの場合は丁寧な掃除で解消できます。ただ、きちんと掃除をしても臭いが取れない、急にいつもとは違った悪臭が立ち上ってきたといった場合には、迷うことなく専門業者に点検を依頼してください。

上記のような応急処置ができる場合もありますが、根本的な解決にはなりませんし、さらに大きなトラブルの前兆である場合もあります。トイレの臭い原因は、尿や尿石のアンモニア臭や便に含まれる有害ガス、便器やタンクなどで発生したカビや細菌です。

故障があれば下水臭が直接上がってきている可能性もありますし、いずれにせよ心身の健康を害する悪臭です。トイレは生活になくてはならないとても大切な設備ですし、常に衛生的に保つためにもプロの業者に依頼しましょう。

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、大牟田市、春日市、筑紫野市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決しているプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315