【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗濯機の寿命は何年?寿命を知らせるサインとは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の寿命は何年?寿命を知らせるサインとは?

2021年05月10日 洗濯機


洗濯機は、毎日の生活の中で欠かせない家電ですよね。だからこそ、今の洗濯機をどのくらい使い続けられるのかは把握しておくべきだといえます。ここでは、洗濯機の寿命や寿命が近づいているサイン、洗濯機が寿命だと間違えやすいトラブルなどについてまとめました。

また洗濯機の処分方法や長く使うための方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

洗濯機の寿命

洗濯機の一般的な寿命は、6~8年ほどだといわれています。6年以上経つと徐々に不具合が生じるようになります。

また年数が経つと交換部品を購入できなくなるため、修理も難しくなります。とはいえ、洗濯機を使う頻度や使い方、メンテナンス方法などによって寿命は長くも短くもなります。本当に寿命がきているかどうかは、じっくりと見極める必要があるでしょう。

洗濯機の寿命のサイン

それでは洗濯機の寿命が近づくと、どのような症状が起きるのでしょうか。ここでは、洗濯機の寿命のサインをいくつかご紹介します。

・頻繁にエラーが出る
運転中に頻繁にエラーが出るのであれば、洗濯機内のコンピューター部分が壊れている可能性が高いです。洗濯物を詰め直したり洗濯機を再起動させたりしても改善しない場合には、買い替えを考えるべきでしょう。

・ガタガタと音がする
洗濯機から異音がするというトラブルは少なくなく、異音がしたら寿命というわけではありません。しかし、ガタガタという音がする場合にはモーター部分が故障していると考えられ、いきなり洗濯機が動かなくなる可能性もあります。

・水漏れが起きる
水漏れといってもさまざまな種類があり、排水ホースなどからの水漏れであれば修理が可能です。しかし、洗濯槽が水漏れを起こしている場合は洗濯機の寿命がきたといえます。

・洗浄・脱水の効果が薄い
洗浄や脱水などの機能が正常に働かない場合には、寿命である可能性が高いです。洗濯後に十分に脱水されない場合には、交換を検討する必要があるかもしれません。

・異臭がする
洗濯機内部の部品が劣化すると、焦げくさい臭いがします。これは、ベルトがすり減っていることが原因だと考えられます。ベルトを交換するだけで済むこともありますが、5年以上使用している場合は寿命が近づいているサインだと考えていいでしょう。

洗濯機が寿命だと間違えやすいトラブル

ここまでご紹介したように、洗濯機の寿命のサインは多くあります。とはいえ、寿命だと勘違いしてしまいやすいトラブルもあるので注意が必要です。たとえば、給水スピードが遅い原因はフィルターにゴミが溜まっていることである場合が多いといえます。

また、前述したように寿命以外の理由で異音が発生することもあります。寿命かどうかわかりかねる場合には、専門業者に相談するのが無難です。

寿命を迎えた洗濯機の処分方法

寿命を迎えた洗濯機の処分方法としては、不用品回収業者や家電量販店に回収を依頼する、指定取引所へ持ち込む、などがあります。ただし、回収にかかる費用は処分方法や利用する業者によって大きく異なります。必ず事前に料金を確認するようにしましょう。

洗濯機を長く使うための方法

洗濯機を正しく使えば、それだけ長く使うことができます。ここでは、洗濯機の寿命を延ばすために大切な点についてまとめました。

・適切な量の洗濯物を入れる
特に家族が多い場合には、つい容量以上の洗濯物を洗濯機の中に詰め込んでしまいがちです。しかし、洗濯物を入れすぎるとそれだけ洗濯機に負担がかかってしまいます。適切な容量を確認したうえで洗濯物を入れるようにしましょう。

・洗剤を入れすぎない
洗剤を入れたほうがキレイになると思っている人は少なくありませんが、必要以上に洗剤を入れることに意味はありません。それどころか、洗濯機にカビができる原因になってしまいます。洗剤の入れすぎには十分に注意してください。

・定期的にメンテナンスを行う
気づけば長い間、洗濯機のメンテナンスをしていないという人は多いのではないでしょうか。しかし、洗濯機は意外と目につかない部分に汚れが溜まっているものです。ゴミ取りネットや排水フィルター、洗剤投入ケースなどを掃除するほか、定期的に洗濯槽のメンテナンスもするようにしましょう。

水回りのトラブルでお困りの場合はふくおか水道職人にご相談ください

洗濯機は消耗品であり、寿命がきたら買い替えなければいけません。しかし、まだ寿命がきておらず修理だけで済むケースも多々あります。洗濯機の修理が必要な場合には、ぜひ気軽にプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、大牟田市、春日市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315