【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キレイな浴室をキープ!カビの予防方法とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キレイな浴室をキープ!カビの予防方法とは

2021年06月10日 お風呂のメンテナンス


湿気が多い浴室はカビが生えやすく、しつこいカビで悩んでいるという人は少なくありません。
一度根を張ったカビはなかなか落とすことができないため、普段から意識して予防することが大切です。

ここでは、カビが生える原因やカビの予防方法についてまとめました。
ぜひ参考にして、キレイな浴室をキープしてください。

カビが生える原因とは

カビ対策をするためには、まずはカビが生える原因を理解しておく必要があります。
ここでは、カビが生える原因についてまとめました。

<温度>
カビは、条件が整ったときに繁殖します。
そして、その条件の1つが温度で、20℃~30℃がカビの繁殖に最も適しているといえます。
なおカビは高温に弱く、ほとんどのカビは40℃以上で死滅するといわれています。逆に低温では、0℃以下で生育が止まります。

<水分>
カビは水分を好むため、湿度70%以上で繁殖します。浴室などの水回りでカビが生えやすいのは、このためだといえるでしょう。
特に梅雨時など湿度が上がりやすい時期はカビ予防を徹底する必要があるといえます。

<栄養>
温度や水分などの条件が整っても、エサとなるものがなければカビは繁殖しません。
そして、カビの栄養となるのは人間の皮脂や石鹸の泡、ホコリなど。カビ予防のためには、カビの栄養となるものを取り除くことも重要だといえるでしょう。


カビの予防方法

カビは、毎日のちょっとした心がけで予防することができます。
ここではカビの予防方法をご紹介するので、ぜひできることから実践してみてください。

・浴槽を開けっぱなしにしない
お湯のたまった浴槽を開けっぱなしにすると、湿度の高い状態が続いてしまいます。
お湯を取っておく場合には、必ず浴槽にフタをするようにしましょう。
家族全員に伝えておくことをおすすめします。

・お湯を浴室全体にかける
カビは高熱に弱いため、お湯を浴室全体にかけることによってカビが生えるのを防止することができます。
また、お湯は水に比べて乾きやすいのもポイント。
短時間で乾くため、湿度を下げることができます。

・浴室の水滴を拭き取る
浴室の湿度を下げるためには、水滴を拭き取るのが一番です。
少し手間はかかりますが、それだけ効果が見込めます。
カビ対策を徹底したいという方はぜひ実践してみてください。

・しっかりと換気を行う
お風呂に入るたびに浴室の水滴を拭き取ることができれば理想的ですが、実際にはなかなか難しいですよね。
その場合は、しっかりと換気を行うようにしましょう。
お風呂を入った後には窓を開ける、換気扇を回すなどをして換気してください。

・こまめに浴室の掃除をする
カビが繁殖するのを防ぐためには、カビのエサとなるものを取り除くことが重要です。
そこで徹底したいのが、浴室の掃除です。カビの予防になるのはもちろんのこと、浴室がキレイになれば気持ちよくお風呂に入れるため一石二鳥ですね。

・浴室の天井を掃除する
浴室でも特にカビが生えやすいのが、実は天井です。
これは、換気扇によって湯気やホコリが天井まで巻き上げられるためです。
つい見逃してしまいがちな天井ですが、定期的に掃除するようにしましょう。
また、可能であればまとめて換気扇掃除も行ってください。

・収納を工夫する
カビは水気がたまる場所に発生しやすいため、シャンプーなどを収納している場所は特に要注意です。
カビの発生を防ぐためには、収納を工夫する必要があるといえるでしょう。
通気性の良い収納を利用すれば、短時間で乾くためカビを予防することができますよ。

・防カビくん煙剤を使用する
カビの原因菌は目に見えないため、どこに潜んでいるか分かりません。
そこで利用したいのが、浴室用の防カビくん煙剤です。

これを使うことで浴室を丸ごと除菌することができるため、カビができる確率をぐっと減らすことができます。
2か月に1回を目安に使ってみてください。

・カビができたらすぐに取り除く
普段からカビの予防を行っていても、カビができてしまうことはあります。
そして、そのときに大切なことはできるだけ早く取り除くということです。
カビは時間が経てば経つほど取り除きにくくなるため、早めに対処するようにしてください。


水回りのトラブルでお困りの際にはふくおか水道職人にご相談ください

浴室にカビが生えていると、せっかくお風呂に浸かっていてもリラックスすることができませんよね。
また、家族の健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。
ぜひ普段からカビ予防を心がけてみてください。

しかし、浴室で起こるトラブルはカビだけではありません。
排水口のつまりや蛇口の水漏れなどが突然起こることは少なくないといえるでしょう。
自力での対処が難しい場合には、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315