【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水回りをきれいに!水垢汚れを落とす洗剤5選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水回りをきれいに!水垢汚れを落とす洗剤5選

2021年07月01日 水まわりお掃除


水回りに必ずできる汚れといえば、水垢ですよね。しつこい水垢汚れに悩まされているという人は多いのではないでしょうか。しかし、水垢汚れは水垢用洗剤を使うことによってすっきりと落とすことができます。

ここでは、水垢用洗剤の選び方とおすすめの水垢用洗剤についてまとめました。ぜひ参考にして、水回りの掃除に役立ててくださいね。

水垢用洗剤の選び方

ここではまず、水垢用洗剤の選び方のポイントをみていきましょう。

・種類で選ぶ
水垢はアルカリ性の汚れのため、酸性の水垢用洗剤を使うことで効果的に汚れを落とすことができます。
これは、水垢用洗剤の酸性が水垢のアルカリ性を中和して汚れを浮かせてくれるためです。
なお酸性の水垢用洗剤は素材によっては使用不可のため、必ず使用方法を確認してください。

また、なかなか落ちない頑固な水垢汚れには研磨効果のある水垢用洗剤がおすすめです。特に粉末タイプの水垢用洗剤は効果が高く、ほとんどの水垢汚れを落とすことができます。
ただし、プラスチックなどの柔らかい素材に対して使うと傷がつく可能性があるため注意が必要です。

そして、水垢以外の汚れもまとめて落としたい場合には中性の水垢用洗剤がおすすめです。
中性の水垢用洗剤は、商品によっては水回り以外の掃除に使うことも可能です。酸性の水垢用洗剤や研磨効果のある水垢用洗剤と比べると効果は弱いものの、安心して使えることがメリットだといえるでしょう。

・形状で選ぶ
水垢用洗剤には、液体タイプ、固体タイプ、粉末タイプなどがあります。最も一般的な水垢用洗剤は液体タイプで、スプレー容器に入っている水垢用洗剤ならさっと吹きかけるだけで簡単に掃除することができます。固体タイプはコンパクトなため場所を取らず、また比較的リーズナブルなのも嬉しいところです。

そして、粉末タイプは粉のまま使う、水に溶かして使うなど、用途に合わせた使い方が可能です。ただし、間違って吸ってしまうことのないように注意が必要です。

・内容量で選ぶ
水垢用洗剤を購入するときには、内容量も確認したいところです。家族が多い場合は水垢が溜まるスピードも速いため、容量の大きな水垢用洗剤が向いているといえるでしょう。その一方で、1人暮らしの場合などは水垢用洗剤を使う頻度は高くないため、内容量が少ない水垢用洗剤でも十分だといえます。


おすすめの水垢用洗剤5選

ここでは、おすすめの水垢用洗剤をご紹介します。

・茂木和哉 水アカ洗剤
洗剤のプロとして有名な茂木和哉氏が開発した、秋田の温泉生まれの水垢用洗剤です。酸性の水垢用洗剤であり研磨効果もあるため、頑固な水垢もしっかりと落とすことができます。また、研磨効果がありながらも浴槽を傷つけにくいところも嬉しいポイントです。

・ハイホーム
ハイホームは自然素材からできたクレンザーで、細かい粒子が水垢をしっかりと落としてくれます。また、水垢だけではなくサビや油汚れ、焦げつきなどを落としたいときにも効果的。幅広い用途に使用できるので、1つ常備していると掃除のときにとても便利です。

・クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ
天然成分であるクエン酸で水垢を落としてくれる水垢用洗剤で、素手でも安心して扱うことができます。粉末タイプのため、粉のまま使うことも水に溶かして使うことも可能。汚れの程度や掃除する箇所に合わせた使い方をすることができます。

・水回り用輝き洗剤キーラ
とにかく強力な水垢用洗剤を使いたいという人におすすめしたいのが、業務用の水垢用洗剤である水回り用輝き洗剤キーラです。家庭用の水垢用洗剤と比べてはるかに強力で、なかなか落ちない水垢汚れにも効果てきめんです。また、水垢だけではなく石鹸カスやぬめりもすっきりと落としてくれますよ。

・ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用
大小2種類の研磨剤が配合されている、酸性タイプの水垢用洗剤です。名前の通り、ウロコ状になった水垢汚れも強力に落としてくれます。なおクリーム状の水垢用洗剤のため、落ちにくい水垢にはたっぷりと塗るのがおすすめ。1~2分ほど放置してから水垢汚れを擦ると、きれいに落とすことができます。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

水回りは毎日使うからこそ、きれいな状態を保ちたいですよね。水垢に悩んでいる人は、ぜひここでご紹介した水垢用洗剤を使ってみてください。
ところで、水回りの掃除をしているときに水漏れやつまり、悪臭などの異常に気が付くこともあるかもしれません。その場合は、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315