【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » いまさら聞けない!洗面所のお掃除方法とは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

いまさら聞けない!洗面所のお掃除方法とは?

2021年07月21日 洗面所のお掃除


手洗いやうがいや歯磨きやヘアセットなど、1日に何度も使用する洗面所は、気持ちの良い状態を保ちたいところです。しかし、用途が多岐に渡るために汚れやすく汚れの種類も髪の毛や埃だけでなく、水垢や石鹸カス、皮脂垢や手垢などのベタベタ汚れや整髪剤や化粧品の油汚れなど、さまざまです。

毎日のお手入れはシンプルに

汚れが蓄積して頑固なものになる前に、1日1回数分でも時間を作り掃除するのが理想になります。毎日のお手入れはとてもシンプルにです。鏡とカウンターをクロスで拭き取り、洗面ボウルや蛇口をメラミンスポンジでサッと磨き水気を拭き取るだけで、洗面所は清潔な状態を保てます。簡単で単純なことに聞こえますが、忙しい朝や帰宅後ではなかなか習慣にするのは難しいものです。

しかし、家族全員が次に使う人が気持ちよく使えるようにという気持ちを持ち、出したものをしまい、サッと汚れとひと拭きする余裕が持てれば、毎日のお掃除はほとんど不要になるのです。そのためにティッシュケースやクロスを壁にかけて、掃除しやすい状況を作るなどの工夫をすると良いでしょう。

しかし、見落としや忙しく手が回らないときなどは頑固な汚れがついてしまうものです。そのようなときはどうすればよいでしょうか。汚れの種類別にみていきましょう。

水垢や黒ずみ

サニタリースペースで水垢を完全に防ぐのはなかなか難しいことです。洗面ボウルや蛇口にこびり付くカピカピの頑固な水垢や黒ずみは、アルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸水を使用すると効果的に除去することが可能です。

まず、クエン酸水を作り100円ショップなどで売っているスプレーボトルに入れます。クエン酸水の作り方はいたって簡単です。200ミリリットルの水に小さじ1~2杯のクエン酸を入れよく混ぜしっかりと溶かします。水垢が目立つ箇所にスプレーし、スポンジで擦り洗いしましょう。それでも取れない場合は、スプレーした後ラップで密着させ30分ほど時間をおいた後同様に擦ると、成分が浸透するため頑固な汚れもするりと落とせます。

カビ

黒いぽつぽつとしたカビを見つけたらアルコールをスプレーして拭き取りましょう。カビを簡単に除菌ができます。それでも落ちないカビにはカビキラーなどの塩素系漂白剤の使用がおすすめです。

しかし、壁紙などにスプレーすると色素を破壊する可能性があるので、使用できる素材かは念入りにチェックしてください。また、使用する際はエプロンやマスクを着用し、十分な換気を行うようにしましょう。

手垢や化粧品などの油汚れ

鏡の手のあとやカウンターにこびり付いたワックスやファンデーションのベタベタした汚れは見ているだけでうんざりでしょう。これらの油汚れは酸性の性質を持っているため、アルカリ性の重曹を使用するときれいに落とせます。

クエン酸水と同様にカップ1杯の水に小さじ2杯ほどの重曹を混ぜスプレーボトルに入れた重曹スプレーを作ります。汚れの目立つところにスプレーして、10分ほど放置した後スポンジで擦り洗いをしてください。

それでも落ちない汚れには、重曹ペーストを使用してください。重曹ペーストは重曹と水を3対1の割合で混ぜて作ります。汚れに塗り込み洗うとスプレーよりも効果的に、汚れにアプローチすることが可能です。重曹は洗面所だけでなくキッチンやお風呂場やトイレなど、さまざまな場所で使用できる優れものです。重曹ペーストは冷蔵庫で保存ができるので、作り置きをしても良いでしょう。

排水口の掃除

髪の毛や皮脂垢や石鹸カスが溜まる排水口は、ぬめりやカビが発生しやすい場所なので最低でも1週間に一度は掃除してください。掃除方法は髪の毛や汚れを取り除き、歯ブラシで汚れを擦り落とすだけで問題ありません。

しかし、コポコポという異音や水の流れづらさや下水臭さを感じる場合、排水管内が詰まっている可能性があります。その場合は、まず半カップの重曹とカップ1杯のクエン酸水を排水口内に注ぎましょう。間もなくシュワシュワと発泡を始めますので、30分ほど時間を置いた後ぬるま湯で洗い流します。二つが中和反応を起こし発生する炭酸水が汚れを浮かび上がらせてくれます。より強固な詰まりには、詰まり専用のパイプユニッシュなどの薬剤やラバーカップを使用すると良いでしょう。

壁や天井、床の掃除

週に1回は壁や照明器具、戸棚の上などにハタキをかけて埃を落としさっぱりとした状態を保てるようにしましょう。床のベタベタは重曹スプレーをしてから拭き取ると皮脂垢が落とせきれいになります。重曹スプレーを作るのが面倒という方はオキシクリーンを溶かしたものでも代用可能です。

洗面所のお悩みはふくおか水道職人までお電話ください

年に数回の大掃除や頑固な鵜汚れはプロに相談してみませんか?ふくおか水道職人は、福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、京都郡苅田町・みやこ町など福岡県全般で、地域の皆さまに密着し、水回りのトラブルの解決に携わらせていただいてきた、水道のエキスパートです。まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315