【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の頑固なカビ。撃退法と発生させない予防法とは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の頑固なカビ。撃退法と発生させない予防法とは?

2021年07月21日 お風呂の掃除


毎日念入りに掃除をしても、いつの間にか発生しているカビは掃除の天敵とも言えるでしょう。お風呂にはピンクのヌメヌメとした赤カビとぽつぽつと点在する黒カビの2種類が発生します。

赤カビの正体はロドトルラという酵母菌の一種です。特に害はありませんが、餌がなくとも水のみで繁殖するため床やシャンプーボトルの下、腰掛の裏側などあっという間に広範囲に広がります。

対して黒カビの正式名称はクラドスポリウムという菌で、湿度が70パーセント以上、温度が20℃から30℃、有機物質などの汚れが豊富であるという3つの条件がそろうと繁殖を始めます。黒カビの胞子は細かく空気中に浮遊し、家の汚れを媒介して繁殖を始めるだけでなく、体内に入ると気管支疾患やアレルギーなどを誘引する危険があります。

また、一番の特徴は菌糸と呼ばれる根を張るため除去が困難なことでしょう。湿気が多く石鹸カスや皮脂垢などの餌が豊富なお風呂場は、カビの繁殖にこれ以上ないほど適した場所なのです。

赤カビを見つけたら

赤カビはサッと擦るだけで落とせます。しかし、それだけではぬめりの原因の原因となる酵母菌の除去ができないため、驚異的な繁殖能力で数日の間に再発生します。酵母菌を死滅させる方法はさまざまですが、まずは刺激がほとんどない重曹を使用した掃除方法を試してみましょう。アルカリ性の重曹は酸性の性質を持つ赤カビの除去にとても効果的なのです。

粉のままの重曹を一度濡らした赤カビの気になる箇所に振りかけ擦り洗いして流すだけと方法はいたって簡単です。赤カビを除去することは赤カビを餌とする黒カビの予防の意味合いもあります。見て見ぬフリをせず、気付いたらすぐに対処しましょう。

黒カビを発見したら

発生して間もない黒カビならばアルコールスプレーを塗布して、拭き取るだけで除去することは可能です。しかし、パッキン部分や四隅にこびり付いた頑固な黒カビには、カビキラーなどの塩素系漂白剤を用いて根本からしっかりと除菌することをおすすめします。非常に効果の高い塩素系漂白剤ですが、使用する前にいくつか注意が必要です。

まず、他の洗剤と混ざると有害物質を発生させる危険があるため、中性洗剤を用いたお風呂の掃除を行ったばかりの方はいつもより入念に洗い流してください。そして、窓を開けてしっかりと換気を行いましょう。

また、目や皮膚に付着すると肌荒れや視力の低下を招く可能性もありますので、眼鏡やゴーグルやマスクや手袋などを着用し、保護できるところはしっかりと保護することをおすすめします。また、塩素系漂白剤は色素を破壊する特性があるので、衣服につくと色落ちを起こしますので、エプロンなどで保護するなどの対策を行ってください。

準備ができたらカビの箇所の水分を拭き取り、塩素系漂白剤を塗布していきます。その上からキッチンペーパーやサランラップで、密着させるとより浸透を早められます。15分ほど時間を置いた後、シャワーなどで洗い流してください。頑固なカビが残っている場合は歯ブラシなどで擦ると良く落ちます。

それでも落ちないカビには、キッチンハイターと片栗粉を1対1で混ぜて固めたペーストを塗り込んだ後、洗い流してみましょう。液体のものより効果的に菌糸にアプローチします。ただ、あまり時間を置くとパッキンなどの劣化を招くため、ペーストを塗り放置する時間は5分程度に留めるように注意してください。

カビを予防するには?

発生するといつものお風呂掃除のタスクが何倍にも増えるカビは、できることなら見たくはありません。しかし、高温多湿なバスルームでカビを発生させない方法などあるのでしょうか?

まず、入浴後にカビの発生する環境にならないようにするための習慣を作りましょう。しっかりと換気をし、50℃以上の熱いシャワーをかけ、最後にスクイージーやタオルなどを用いて水気をしっかりと拭き取る、この3つだけです。

カビの原因となる菌は50℃以上のお湯で死滅します。また、余計な水気をなくすことで赤カビの発生を防ぐだけでなく、水垢の付着も防げます。それだけでだいぶカビの発生のリスクを軽減できますが、数ヶ月に一度カビ取り剤などで知られる煙剤タイプのカビを防止する薬剤を使用すると良いでしょう。

また、カビが発生しやすい場所にアルコールスプレーを撒くだけでもカビを予防する効果はあります。入浴の後やいつものお風呂掃除の最後に取り入れて、カビと無縁の清潔なバスルームを目指しましょう。

お風呂のお悩みはふくおか水道職人までお電話ください

お風呂掃除だけでは防げない、排水口の詰まりや臭い、浴槽の汚れや鏡の水垢などでお悩みではありませんか?そんなときはぜひ、ふくおか水道職人までお電話ください。

福岡水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、築上郡築上町、鞍手郡鞍手町、嘉穂郡など福岡県全般で、水回りのトラブルの解決に携わらせていただいてきた水回りのプロです。365日24時間いつでも駆け付けます。ご相談やお見積りだけでもお気軽にご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315