【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 風呂場の水漏れを予防するにはどうするべきか

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

風呂場の水漏れを予防するにはどうするべきか

2021年07月24日 お風呂の水漏れ


風呂場も水を使用する場所なので、当然水漏れが発生する可能性があります。できれば事前に予防をしたいと考える人も多いでしょうが、どうすれば予防できるのかを知るためには、まず原因を知ることが重要です。原因がわかれば、事前に予防をする方法もわかってくるでしょう。

蛇口やシャワーホースから水漏れする原因

風呂場で水漏れが発生しやすい場所は、風呂場に設けられている蛇口やシャワーホースです。シャワーホースから水漏れが発生する原因は、シャワーヘッドや蛇口との接続部分が緩くなっているか、シャワーホースに穴が開いている場合が考えられます。

接続部分が緩くなっている場合には、普通に締め込めば改善されます。時間の経過や揺れなどによって徐々に緩んでくることがあるので、定期的に接続部分が緩くなっていないか確認をしておきましょう。

シャワーホースに穴が開いている場合には、シャワーホース自体を交換した方が無難です。わずかに空いている小さな穴であれば、一時的にテープで水漏れを抑えることができますが、また水漏れが発生するのは時間の問題です。シャワーホースに穴が開く原因は、経年劣化して脆くなっているからなので、新しい物に交換した方が長持ちするでしょう。

蛇口から水漏れが発生した場合には、まずナットの緩みがないか確認します。緩んでいないのであれば、パッキンが劣化している可能性が高いでしょう。パッキンは時間の経過とともに劣化していき、最終的にはしっかりと水を止められなくなり、水漏れを起こしてしまいます。

このような場合には、パッキンを交換する以外に方法はありません。パッキンは現在使用されている物と同じ種類の物を購入しないと使用できないので、注意が必要です。

浴槽や給湯器から水漏れする原因

風呂場で水漏れが発生する可能性がある場所は、シャワーホースや蛇口だけではありません。他にも浴槽から水漏れをする可能性もありますし、風呂場に給湯器が設置されている場合には、給湯器から水漏れが発生することもあるのです。

浴槽から水漏れが発生する原因としては、浴槽自体にひびが入っている場合もありますし、排水口をきちんとゴム栓でフタをしているのに、水が流れ出てしまうこともあります。浴槽から直接水が漏れている場合には、浴槽にひびが入っていることで水が漏れているので、寿命だと言えるでしょう。浴槽自体を新しく交換する必要があります。

浴槽に水を貯めても流れ出てしまう場合には、ゴム栓に原因がある可能性が高いでしょう。ゴム栓を新しい物に交換すれば改善できます。ただし、給湯器と浴槽を繋いでいる配管から水が漏れている場合には、パッキンを交換すれば改善することができるのですが、自分で行うのが難しい部分になるので、業者に依頼をするべきです。ちなみに給湯器からの水漏れは、原因に関係なく修理が難しくなります。

事前に行える予防策

風呂場からの水漏れを未然に防ぐための予防策として代表的なのは、やはり掃除をしっかりと行うことでしょう。掃除を行わないと、どんどん風呂場が汚れてくるだけではなく、劣化も早くなります。

特に排水口周りは汚れが溜まりやすい場所ですし、放置していると水が溢れてくることや、嫌な臭いがしてくることもあります。酷くなると排水管が詰まって水が流れにくくなることもあるので、掃除はかなり大切だと言えるでしょう。

排水口周りには、抜けた髪の毛が溜まりやすい場所です。髪の毛はピンセットなどで簡単に取ることができるので、まずは大きなゴミはしっかりと除去してから掃除を開始しましょう。床や浴槽などは頻繁に掃除をする人も多いでしょうが、壁や天井、換気扇や排水管はあまり掃除をしないという人もいます。掃除をしなければどんどん汚れていくので、定期的に掃除をすることが大切です。

また、浴槽の中でもシャワーは頻繁に使用しますし、シャワーを使うためには蛇口をひねる必要もあります。蛇口から直接水を流すこともあるので、蛇口とシャワーは水漏れをしている箇所がないか頻繁にチェックをしておきましょう。そうすることでナットの緩みがあればすぐに気がつくことができますし、水が漏れていても早めに発見することができるので、二次被害が出にくくなります。

浴室は水を流しても問題のない場所ですし、風呂から出るときには濡れている状態なので、水漏れをしていても気がつきにくいのです。このような予防策を行うことで、水漏れの防止や水漏れの早期発見が可能になります。

風呂場の水トラブルもすぐに解決

もし風呂場で水のトラブルが発生した場合には、すぐにふくおか水道職人まで連絡をしてください。福岡市東区・博多区・早良区、北九州市八幡西区・小倉南区のほか、宗像市や太宰府市、古賀市など、福岡県の広範囲に対応しています。

どのようなトラブルにもすぐに対応できますし、見積もりを取って了承をいただくまでは、勝手に作業をすることもありません。顧客の信頼を第一としているので、水のトラブルが発生した際には、安心して依頼をしてもらえればと思います。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315