【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗濯パンをきちんと掃除して詰まりを予防

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯パンをきちんと掃除して詰まりを予防

2021年07月24日 洗濯機のお掃除


洗濯機を置くように設けられているスペースを洗濯パンや防水パンと言いますが、洗濯パンやその周辺もしっかりと掃除をしておく必要があります。特に洗濯機から流れてくる水を排水する排水口の周辺は、ゴミが溜まりやすくなっているので、掃除をしないとつまりの原因となります。

洗濯機を動かさずに掃除をする方法

洗濯パンは洗濯機が置いてあるので、掃除をするのがおろそかになりがちです。しかし、掃除をしなければ汚れが溜まるだけではなく、詰まりの原因になります。そこで洗濯機を動かさずに、簡単に掃除をする方法を紹介します。

・掃除機が入る隙間を開けておく
選択パンの上に洗濯気を置くときに、掃除機の隙間ノズルとホースが入るぐらいの隙間を開けておくと、掃除機で汚れを吸い取るができるようになります。できれば少し余裕をもって洗濯機を配置すれば、より掃除が楽になるでしょう。掃除機でゴミを吸い取れるだけでも、防水パンに溜まる汚れの量を減らすことができます。しかも簡単に掃除ができるので、おろそかになることも少ないでしょう。

・ハンディモップを使って掃除をする
柄の長いハンディモップを購入しておくと、洗濯機の隙間を掃除しやすくなります。ちょっとした隙間が空いていれば押し込むことができるので、洗濯機と壁の隙間が小さくても掃除できるのがメリットでしょう。値段もそれほど高くはないので、気軽に購入することができます。モップの部分にホコリを絡め取ることができるので、洗濯機の周りのみではありますが、かなりきれいにすることが可能です。

・長い棒に布や雑巾を巻き付ける
ハンディモップの柄の部分など、長くて細い棒にいらない布や雑巾などを巻き付け、ひもや輪ゴムなどで巻き付けておけば、洗濯パンの奥の方でも洗濯機を動かさずに掃除ができます。最初に水拭きをして汚れをしっかりと取り除き、最後に乾拭きをして湿気を取れば完了です。濡れたままにしておくとカビが生えることもありますし、室内の湿度も上がるのであまりよくありません。

洗濯機を移動して掃除をするのが最もよい

洗濯パンは長い期間放置しておくと汚れがこびり付き、なかなか落ちなくなってしまいます。賃貸住宅の場合には、きれいにしてから退去しなければいけないので、汚れが付着して取れないままでは、清掃料金を徴収される可能性が高いでしょう。このような事態にならないためにも、洗濯パンは洗濯機を移動して全体を掃除する必要もあるのです。

洗濯機を動かす場合には、排水ホースを排水口から引っ張り出す必要がありますし、このときに排水ホースから水が出てくることがあります。まずはしっかりと水を出し、水が垂れてこないことを確認しましょう。また、蛇口に取り付けてあるホースも取り外す必要があります。このときもホースから水が漏れてくることがあるので、床をぬらさないように注意しないといけません。

洗濯機を移動したら、水拭きをするだけで簡単に汚れを落とすことができますし、ホコリが溜まっている場合には掃除機で吸い込みます。しかし、汚れが取れなくなっている場合には、重曹ペーストとメラミンスポンジで落とすとよいでしょう。ホースのホコリや汚れは、ブラシを使ってこするときれいに落とせます。

洗濯パンの排水溝が詰まる原因と対処法

洗濯パンの清掃を怠ると、排水溝が詰まることもあります。排水溝が詰まる原因は、洗濯をした衣類から出た汚れや髪の毛などです。このような場合には、パイプユニッシュなどを使用して改善するようになりますが、大きな汚れがある場合には、事前に取り除いておきましょう。

軽い詰まりであれば、お酢と重曹を使って改善することもできます。お酢と重曹を使用する場合には、まず重曹をたっぷりと排水溝に入れ、その後お酢を注ぎ入れましょう。そうすると泡が立ってくるので、15分から30分ぐらい放置し、水を流してきちんと流れれば完了です。

改善できない場合には、かなり詰まりが酷くなっている可能性が高いので、パイプユニッシュを使用するようになります。パイプユニッシュはボトルに使用方法が記載されているので、きちんと使用用途を守って使わないといけません。

また、詰まりが発生するのは洗濯パンの排水溝だけではなく、排水ホースが詰まってしまうこともあります。排水ホースが詰まった場合には、排水ホースを外して勢いよく水やお湯を流すと改善されるでしょう。ただし、何度も詰まってしまう場合や、水漏れが発生している場合には、すぐに新しい物と交換するべきです。

ふくおか水道職人なら水漏れも詰まりも直せる

水漏れや排水管の詰まりなどのトラブルは、いつ発生するかわかりません。ふくおか水道職人であれば、水漏れや排水管の詰まりを直せるだけではなく、24時間365日対応することが可能です。出張エリアも福岡市や北九州市、久留米市、直方市、田川市、嘉麻市、みやま市など福岡県の全域をカバーしていますし、事前に見積もりを行い、料金を提示してから作業にかかるので、安心して依頼してもらえればと思います。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315