【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの詰まりで困ったときに自分でできる対処方法について

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの詰まりで困ったときに自分でできる対処方法について

2021年08月04日 トイレの直し方


トイレが詰まって水が流れなくなってしまったら、次にトイレを使えなくなり困ってしまいます。詰まりの原因はさまざまなことが考えられますが、場合によっては自分で解決することが可能なので、修理を依頼する前に一度自分で原因を確認してみてください。今回はトイレが詰まる原因と、トイレの詰まりを自分で対処する方法についてご紹介します。

トイレが詰まる原因は?

水に溶けないような固形物を流してしまった場合や、トイレットペーパーを流し過ぎた場合に詰まりやすいです。家族がいる場合は、詰まるような使い方をしていないか確認してみるのも良いでしょう。

・便の詰まり
便の状態が硬い場合や、一回で大量に流した場合に詰まりやすくなります。時間をおくと自然に溶けて詰まりが解消されることもあるので、30分~1時間ほど待ってみましょう。

・トイレットペーパーの詰まり
トイレットペーパーの使い過ぎは詰まりの原因になるので、使用量には注意してください。また、小のレバーだと水流や水圧が弱い場合があり、詰まりやすくなりますの、レバーの使い分けを見直しておきましょう。

・尿石のつまり
尿汚れは長期間放置していると、尿石という頑固な塊になってしまいます。こびりついた尿石はどんどん大きくなり、詰まりの原因となりますので早めに除去をする必要があります。

・異物の詰まり
異物を便器に流してしまったら、トイレが詰まってしまいます。排泄物とトイレットペーパー以外のものは、流さないようにしましょう。

・タンク内のトラブル
レバーを回したときに水が流れにくくなったときは、トイレタンク内の水圧が弱くなっている可能性があります。タンク内に異物が入っていないか、部品が破損していないか原因を確認してみましょう。タンクが故障している場合は修理が必要です。

便やトイレットペーパーなどが詰まったときの対処方法

詰まりの原因が便やトイレットペーパーであれば、自力で直せる可能性があります。落ち着いて対処してみましょう。

・スッポンを使う
スッポンは、ラバーカップというトイレ詰まり解消の定番道具です。ホームセンターや100円ショップなどで購入ができます。スッポンを使うときは、床に新聞紙やビニールを敷くなどして、飛び散り対策をしておくと掃除が楽になります。スッポンの使い方は、ゆっくり押し込んで勢いよく引っ張るようにするのがコツです。

スッポンが家にない場合は食品用ラップで代用することもできます。便器をラップで密閉させるように隙間なく覆います。水を流すとラップが膨らむので、膨らんだ部分を手で押してください。

・ハイターを使う
固まった尿石汚れが詰まりの原因になっているときは、キッチンハイターを使うと詰まった汚れを落とせる場合があります。ハイターを使うときは換気をしっかりおこなってください。キッチンハイターのほかに、尿石除去剤、パイプハイターなども効果的です。いずれにしても放置時間が長過ぎると、排水管や便器が破損する場合があるので、放置し過ぎないようにしましょう。

異物が詰まったときの対処方法

ボールペンや、オムツ、スマホ、アクセサリーなど異物をトイレに流してしまったときは取り出すのは難しくなります。便器の中に異物を落としてしまったときは、そのまま流さずに必ず拾うようにしましょう。小さい物だから大丈夫だろうと思っても、排水管で引っかかり、汚れと絡まって、詰まりが重症化することも考えられます。

・取り出せるケース
水をまだ流していなくて便器の中に固形物が見える状態であれば、自分で取り出せる可能性があります。ゴム手袋をつけて、便器に手を突っ込んで引っ張り出してみましょう。引っかかって取り出せない場合は、無理をせずに業者に依頼してください。

・取り出せないケース
排水管まで流れていってしまったら、自分で取り出すことは厳しくなります。トイレットペーパーの詰まりではスッポンを使えましたが、異物が詰まっているときにスッポンを使ってしまうと、奥のほうに入り込んでしまう場合があるので使わないほうが良いでしょう。無理をして自力で取り出そうとして配管や便器が破損してしまい、高額な修理費用がかかってしまったというケースもあるので、自分で直すのが難しいときはプロである業者に依頼を検討してください。

トイレの詰まりで困ったら

ふくおか水道職人は、福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、大牟田市など福岡県のすべてのエリアで水のトラブルに対応している専門業者です。トイレ詰まりの修理、交換は、ふくおか水道職人までお電話ください。プロのスタッフがお客様のところへスピーディーに駆け付けて対処します。キッチン、お風呂、トイレなど水回りのことで気になることがあれば何でもご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315