【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所の詰まりに効果的な掃除方法とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の詰まりに効果的な掃除方法とは

2021年08月04日 洗面所のお掃除


お風呂場に次いで、洗面所は髪の毛や皮脂、石鹸カスで詰まってしまいます。また水の使用頻度が高く、湿気が溜まりやすいため、黒カビやピンク汚れ、水垢などの汚れも発生しやすいです。効果的な洗面所の掃除方法や、詰まりの対処法をご紹介します。

習慣化すべき掃除方法

汚れはどのようなものであっても、放置し続けていると落としにくいものになってしまいます。また汚れを放置し続けると、詰まりの原因にもなってしまうため、掃除は習慣化させたほうがよいでしょう。普段のお掃除にはメラミンスポンジを使用した掃除がおすすめです。

メラミンスポンジとは、メラミン樹脂が細かい網目状になっているスポンジです。目が細かいため、汚れをキャッチしやすく、洗面ボウルの清掃に大きな力を発揮します。また頑固な水垢にはクエン酸水が効果的です。気になる箇所に塗布して、水垢がふやけたら拭き取ってください。

ヘアキャッチャーに、髪の毛などのゴミが溜まっていたら除去しましょう。ゴミが溜まると排水されにくくなり、汚れも溜まりやすくなります。またヘアキャッチャーをすり抜け、排水溝に流れていき、詰まりの原因になります。

排水管の汚れをとるなら、重曹とクエン酸水を合わせた、ナチュラルクリーニング素材がおすすめです。パイプユニッシュほどの効果はありませんが、重曹のアルカリ性とクエン酸の酸性を併用すると、反応し発泡します。このとき発生した泡が汚れを浮かし、きれいにしてくれるでしょう。

排水溝に流れてしまった髪の毛が気になるときは、ストローを使用してみてください。使い方は、まずストローに斜めの切れ込みをいれ、落とさないよう気をつけつつ排水溝にいれます。排水溝の髪の毛を取るイメージで動かすと、切れ込みに髪の毛が引っかかり、ごっそり取れるでしょう。

掃除をする際に、ストローを排水溝に落としてしまうと、回収する際に排水管を分解しなくてはいけません。DIYが苦手な方は業者に依頼しなくてはならないため、落とさないよう注意してください。

詰まりを感じたらすべき掃除方法

排水されにくくなってきたと感じる際は、早めに対応してください。軽いものでも、詰まりを放置してしまうと、重大なトラブルに発展する可能性があります。詰まってしまうと、排水ができなくなり、ひどいものになると下水のような臭いがあがってきてしまうでしょう。

詰まりが軽度の場合、一度洗面ボウルに熱湯を溜め、一気に排水することで解消できます。このとき、熱湯は60℃までのものを使用してください。それ以上の温度の熱湯を流すと、排水管が傷んでしまい、軟化する恐れがあります。

ひどい詰まりを除去したいときは、パイプユニッシュを使用するとよいです。パイプユニッシュは、重曹とクエン酸とは違い、詰まっているものを溶かし、詰まりを解消させます。効果的な分、刺激が強いため、使用する際には必ずゴム手袋を着用してください。

洗面所で吐いてしまったとき

身体の調子が悪いとき、間に合わず洗面所で吐いてしまったという方も少なくないでしょう。そのときの調子にもよりますが、大概は消化しきれなかった固形物が出てくるのではないでしょうか。洗面台に吐いてしまうと、固形物を流しきれず詰まってしまいます。吐瀉物を処理するときは、まず洗面ボウルから、ヘアキャッチャーまで、排水溝に流さないように、手で排除できるものはすべて取り除きましょう。

もし吐瀉物が詰まってしまったときは、ラバーカップを使用してください。ラバーカップといえば、トイレの掃除に使うイメージですが、実は洗面所でも役に立つのです。洗面台でラバーカップを使用する際は、洗面ボウル上部にある穴を塞いでから使用してください。

自宅にラバーカップない場合は、ペットボトルで代用できます。ペットボトルで排水管に空気を送り込むと、ラバーカップの代わりとして使用できます。隙間があると効果がないため、代用する際は、隙間を作らないよう注意してください。

排水溝に固形物を落としてしまったとき

洗面所では、髪の毛や髭などが排水溝に流れていってしまう他にも、ヘアピンなど小さなものをうっかり落としてしまうということも珍しくないでしょう。多くの場合ヘアキャッチャーに引っかかり、回収は簡単です。しかし、回収しようとヘアキャッチャーを引き上げたら、そのまま排水溝に落としてしまったということもあるでしょう。

ヘアピンはサビやすいため、一本でも落としてしまうと排水管を傷めてしまう恐れがあります。洗面台の排水管はS字に曲がっており、水の流れが強くない限り、そのS字トラップに引っかかっているでしょう。分解し回収してください。

もしS字トラップに見当たらない場合、それよりしたの下水まで行ってしまっている恐れがあります。一本程度なら詰まることはありませんが、一気に大量のヘアピンを流してしまった場合は、業者に依頼し、除去してもらいましょう。料金は業者によって違うため、あらかじめ、ある程度の料金比較しておくとよいです。

水回りのトラブルはふくおか水道職人へ!

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、大牟田市、大川市、うきは市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315