【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレのリフォームのタイミングと価格相場

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレのリフォームのタイミングと価格相場

2021年08月14日 トイレのリフォーム


そろそろトイレのリフォームをしようと考えている人もいるかもしれません。トイレは古くなると、だんだんと使いにくくなるもの。思い切ってリフォームをすることによって、快適にトイレを使えるようになるはずです。

とはいえトイレのリフォームにはそれなりに費用がかかるため、タイミングが難しいですよね。ここでは、トイレの寿命やトイレのリフォームのタイミング、トイレを早めにリフォームするメリット、そしてトイレのリフォームの相場についてまとめました。トイレのリフォームを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

トイレの寿命

トイレは、部品によって寿命が大きく異なります。最も寿命が長いのは陶器製の便器やタンクで、大きな衝撃によってヒビが入ることがなければ、100年以上使用することも可能だといわれています。

それに対し、パッキンやパイプ、ウォシュレットなどは便器やタンクよりも早く寿命を迎えます。パッキンやウォシュレットは約10年、パイプは長くて7~10年ほどで不具合を起こし始めるといわれています。

トイレのリフォームのタイミング

ここでは、多くの人がどのようなタイミングでトイレのリフォームをしているのかについてみていきましょう。

・故障や不具合が増えたとき
水漏れやつまり、悪臭などのトラブルが増えたら、それはトイレの寿命が近づいているサインです。頻繁にトラブルが起きると不便なだけではなく、修理代もかさみます。短期間に何度も修理をしなければいけないようであれば、それはトイレリフォームのタイミングだといえるでしょう。

・ライフスタイルが変わったとき
ライフスタイルが変わるタイミングでリフォームをする人も多くいます。例えば家族の介護が必要になった場合には、トイレをリフォームしてバリアフリー化する必要があります。同居家族の人数が増えることがきっかけで最新のトイレに変更する人もいます。

・最新トイレに変更したい場合
古いトイレと最新のトイレでは、搭載されている機能がまるで違います。最新のトイレを使うためにリフォームを決める人も少なくありません。

トイレを早めにリフォームするメリット

現在のトイレをできる限り長く使い続けたいと考えている人も多いことでしょう。しかし、トイレを早めにリフォームすることには多くのメリットがあります。ここでは、早めにリフォームするメリットを1つ1つみていきましょう。

・故障や不具合の心配がなくなる
トイレが度々不具合を起こして使えなくなると、非常に不便ですよね。修理が済むまでは、自宅以外のトイレを利用しなければいけません。故障や不具合の心配がなくなることは、大きなメリットなのではないでしょうか。

・光熱費を節約できる
新しいトイレには、節水効果があるものが多くあります。また最新のウォシュレットは、少ない電気で利用できます。リフォームそのものにはお金がかかりますが、リフォーム後はトイレの光熱費を抑えることができるといえるでしょう。

・掃除が楽になる
古いトイレの場合、何度も洗っても汚れが落ちませんよね。しかし、新しいトイレであれば簡単に汚れが落ちるため、掃除が一気に楽になります。また、汚れにくいように加工されているトイレも多くあります。

・最新の機能を利用できる
新しいトイレには、便利な機能が多く搭載されています。具体的には、トイレを温める機能、夜中に足元を照らす機能などがあります。古いトイレよりもずっと快適に使うことができるといえるでしょう。

トイレのリフォームの相場

トイレのリフォームをするにあたって気になるのは、やはり相場ではないでしょうか。トイレをリフォームする際には、トイレ本体の購入費用のほかに交換費用がかかります。タンク内の部品交換は約3,000円、給水パイプ交換は約12,000円、アングル止水栓交換は約9,500円、洗浄管交換やフランジ交換は約15,000円となっています。

さらに、壁紙の張り替えなどもまとめて行う場合にはさらに費用がかかります。トータルで30万~60万円ほどが相場だといえるでしょう。

水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

トイレのリフォームには、多くのメリットがあります。トイレの寿命が近づいたら、ぜひリフォームを検討してください。しかし、ちょっとした不具合の場合にはリフォームをする必要はありません。修理をしてそのまま使い続けることが可能だといえるでしょう。

しかし、リフォームをするべきか修理をするべきかの判断は難しいですよね。判断に困ったら、ぜひプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315