【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » もう臭いに悩まされない!部屋干しするときのコツ

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

もう臭いに悩まされない!部屋干しするときのコツ

2021年09月02日 洗濯


天気が悪い日には、洗濯物を部屋干しする人が多いのではないでしょうか。
しかし、部屋干しすると臭いが気になることが多いですよね。
これは、部屋干しは外干しに比べて乾きにくく雑菌が繁殖しやすいためです。

しかし、ちょっとした工夫をすることで部屋干しの嫌な臭いを抑えることができます。
ここでは部屋干しするときのコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

部屋干しのメリット

「部屋干しはできればしたくない」という人は少なくありませんが、実は部屋干しには多くのメリットがあります。
ここではまず、部屋干しのメリットについてみていきましょう。

・天気を気にせずに済む
部屋干しの最大のメリットは、天気を気にせずに済むということではないでしょうか。
洗濯をするときに、天気予報をチェックする必要はありません。
また、急に雨が降って洗濯物が濡れる心配がないのも嬉しいところです。

・虫や花粉が付きにくい
外干しをすると、どうしても虫や花粉が洗濯物に付いてしまいます。
特に花粉症の人にとっては大きな問題だといえるでしょう。
しかし、部屋干しであれば虫や花粉が付きにくく、快適に衣服を着ることができます。

・洋服が紫外線によるダメージを受けない
洗濯物が変色する原因の1つが、紫外線によるダメージです。
部屋干しすれば紫外線による影響を抑えられるため、変色する心配は少ないといえるでしょう。
特に大切な服を洗濯するときには大きなポイントだといえます。

・洗濯の手間を減らすことができる
部屋干しであれば洗濯物を庭やベランダに運ぶ必要がないため、洗濯の手間を減らすことができます。
また、取り込みも簡単に行うことができます。


部屋干しするときのコツ

ここでは、部屋干しするときのコツをご紹介します。
部屋干しをするときには、ぜひ参考にして実践してみてください。

・風通しの良い場所に干す
できるだけ早く洗濯物を乾かすために、部屋の中でも風通しの良い場所に干すことを心掛けましょう。
部屋の隅に干すと乾くまでに時間がかかるため、できれば部屋の中心に干すようにしてください。
また、できるだけ高い位置に干すのも効果的です。

・間隔を空けて干す
洗濯物をぎゅうぎゅうに詰めて干すと、それだけ乾くまでに時間がかかってしまいます。
洗濯物と洗濯物の間の間隔は、最低でもこぶし1つ分ほど空けるようにしてください。

・アイテムごとに干し方を工夫する
干し方を少し工夫するだけで、乾くまでの時間を短縮することができます。
例えばパーカーであればフードが最も乾きにくいため、フードを引っ掛ける部分があるパーカー専用のハンガーを使うといいでしょう。
また、ポケットのある服は裏返しにして干すのがおすすめです。

・エアコンの除湿機能を利用する
エアコンの除湿機能を利用して部屋全体の湿度を下げれば、洗濯物の乾きも早くなります。
多くの人が部屋干しをする雨の日は部屋の中の湿度も高くなっているため、エアコンの除湿機能を利用するのはとても効果的だといえます。

・扇風機を利用する
エアコンは多くの電力を消費するため、洗濯物を乾かすためだけに使うのは抵抗があるという人もいるかもしれません。
その場合は、扇風機を利用してください。乾きにくい服に風が当たるようにするといいでしょう。

・アイロンがけをする
ワイシャツやブラウスなどは、完全に乾く前にアイロンがけをしましょう。
乾くのを早めることができるのはもちろんのこと、完全に乾いてからアイロンがけをするよりもきれいにシワを伸ばすことができます。

・部屋干し用洗剤を利用する
ドラッグストアなどでは、部屋干し用の洗剤が売られています。
部屋干し用洗剤の特徴は、高い除菌効果・殺菌効果があるということ。
部屋干しで嫌な臭いがする原因は雑菌ですが、部屋干し用洗剤を利用することで臭いの原因に直接アプローチすることができます。

・速乾素材のタオルを選ぶ
タオルがなかなか乾かずに困ることは多いのではないでしょうか。
しかし、速乾素材のタオルであれば普通のタオルよりもずっと早く乾きます。
部屋干しをすることが多い場合は、速乾素材のタオルの購入も検討してみてください。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、部屋干しの生乾き臭は洗濯方法を工夫することで抑えることができます。
部屋干しをする際は、ぜひここでご紹介した方法を試してみてください。

また、洗濯機を使用しているときに水漏れなどのトラブルが起こることもあるかもしれません。
その場合は、早めにプロの業者に修理を依頼することをおすすめします。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315