【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の水漏れはすぐに対処を!原因別解決方法とは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の水漏れはすぐに対処を!原因別解決方法とは?

2021年09月21日 お風呂の水漏れ


お風呂場で水漏れが発生していてもなかなか気づけないケースが多いため、「気づいたときには被害が拡大していた」ことも少なくありません。
水漏れを発見したときは、まず、原因箇所の特定をしてから自分で対処できるか考える必要があります。

今回は、浴槽と蛇口に水漏れの原因があった場合の対処法についてまとめました。

浴槽からの水漏れが厄介な理由

お風呂場の水漏れで特に厄介なのが、浴槽が原因箇所になっている場合です。
浴槽からの水漏れは浴室内だけで被害が済まないことも多く、大がかりな補修工事が必要になってしまいます。

床下にまで水が漏れて床材を腐食させたり、シロアリによる被害を招いたりする可能性もあるのです。
マンションのような集合住宅だと、下の階の部屋にも迷惑をかけることになりかねません。

高額な損害賠償金を請求されることもあるため、そうならないように、水漏れに早く気づいて適切に対処することが大切です。


浴槽からの水漏れを調べる方法

浴槽からの水漏れには、浴槽の水が減ることで気づく場合が多いでしょう。
「浴槽に水がたまりにくい」と気づいたら、スポンジなどを湯船に浮かべて水位の変化を確認してみるのがおすすめです。
明らかに水位が下がってくるようであれば、水漏れを疑って原因箇所を探しましょう。

浴槽の水漏れは、浴槽自体にひび割れや腐食などの不具合が起きている場合はもちろんのこと、排水栓や配管の劣化も原因として考えられます。
まずは、浴槽全体をよくチェックして、ひび割れやサビなどの破損箇所がないか確認してみてください。


浴槽から水漏れしている場合の対処法は?

浴槽に張った水がすべてなくなってしまう場合は、排水栓に原因がある可能性が高いでしょう。
排水栓がゴムの場合は、ゴムが劣化して隙間ができてしまっていることが考えられるため、新しいものに交換することで解決するはずです。
ホームセンターなどに売っているので、同じサイズのものを購入して自分で交換するとよいでしょう。

水漏れがある程度の水位で止まるようであれば、浴槽のどこかにひび割れなどの破損が生じている可能性があります。
浴槽の修理は専門業者に依頼する必要がありますが、応急処置として防水テープや水中ボンドなどで隙間を埋め、水漏れを食い止めることも可能です。
配管の劣化が水漏れの原因の場合は自分で対処できないため、早めに業者へ依頼してください。


蛇口から水漏れしている場合の確認事項

お風呂の水漏れでは蛇口が原因の場合も少なくありません。
まずは、蛇口のどの部分から水が漏れてきているのかを調べてみましょう。

特に水漏れが起こりやすいのが、吐水口の先端や根元、水栓と壁の間、シャワーホースの接続部分などです。
ハンドルタイプの蛇口だとハンドル下からも水漏れが起こりやすいので慎重にチェックしてみてください。

また、シャワーホース自体が破損していてそこから水が漏れてきている可能性もあります。
蛇口本体に問題がないようなら、シャワーホースも調べてみるとよいでしょう。


蛇口から水漏れしている場合の対処法は?

水漏れ箇所を特定できたら、まずは止水栓を閉めて水漏れをいったん止め、自分で修理できるかどうかを確認してみましょう。

吐水口の根元や水栓と壁の間からの水漏れは、多くの場合、パッキンの劣化が原因です。
新しいパッキンに交換するだけなのでDIYに慣れている人なら自分で対処できる可能性があります。
できれば取り外したパッキンを持ってホームセンターへ行き、同じサイズのものを購入してくるとよいでしょう。

また、サーモスタット混合水栓の場合は中に入っているカートリッジの不具合が原因で水漏れが起こることもあります。
カートリッジの修理は素人には難易度が高いですが、新しいカートリッジを購入して交換する作業であれば可能な場合も多いです。

また、シャワーホース自体にひび割れなどの破損が起きている場合も、新しいシャワーホースに交換する作業は自分でできる可能性があります。


お風呂の水漏れトラブルを予防するには?

お風呂の水漏れ被害を拡大させないためには、浴槽や蛇口をこまめに点検してしっかりとメンテナンスをおこなうことが大切です。

特に、築10年を経過したころからさまざまな部品の劣化により、不具合が発生する確率は高くなります。
浴槽の水がたまりにくくなっていないか、蛇口からポタポタと水が落ちてきていないかなど、普段からよく観察しておきましょう。

また、掃除をして汚れを取り除くことが、劣化の防止にもつながります。
設備や部品の点検も含めて、こまめに掃除をするように心がけましょう。


お風呂の水漏れトラブルはふくおか水道職人へご連絡ください

ふくおか水道職人は、大牟田市のほか、春日市、筑紫野米市、うきは市、糸島市、豊前市、宮若市など福岡全域で詰まりや水漏れなどの水回りに関するトラブルに対応している業者です。

お電話一本ですぐにスタッフが現場に駆け付け、トラブルの原因に合った方法で適切に対処いたします。
お困りの際には、ぜひふくおか水道職人へご連絡ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315