【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 設置するべき?浄水器付き水栓のメリット・デメリット

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

設置するべき?浄水器付き水栓のメリット・デメリット

2021年10月02日 浄水器


日本の水道水は、安全性が高いといわれています。しかしながら、水道管の汚れによって水道水が汚染されてしまうことは実は少なくありません。特に、築年数の長い建物の場合には注意が必要だといえるでしょう。
安心してきれいな水を飲むために、ぜひ取り付けたいのが「浄水器付き水栓」です。

ここでは、浄水器付き水栓のメリットとデメリットについてまとめました。浄水器付き水栓の取り付けを検討しているという人は、ぜひ参考にしてください。

浄水器付き水栓とは

浄水器付き水栓とは、水道水と浄水の両方が出る水栓のことです。「ビルトイン浄水器」、「アンダーシンク型浄水器」、「水栓一体型浄水器」、「浄水器一体水栓」などの名称で呼ばれる場合もあります。

・浄水器付き水栓の種類
浄水器付き水栓は、大きく「混合水栓」と「浄水器専用水栓」の2種類に分けられます。「混合水栓」とは、1つの蛇口から水道水と浄水の両方が出るタイプの浄水器付き水栓で、工事は必要ありません。
「浄水器専用水栓」は水道水用の蛇口と浄水用の蛇口があるタイプの浄水器付き水栓で、取り付けには工事が必要となります。

・浄水器付き水栓の効果
浄水器付き水栓の効果として、まず不純物や有害物質を取り除いてくれるということが挙げられます。
水道管が汚れている場合や貯水タンクの掃除が十分に行われていない場合でも、安全に水を飲むことができるといえるでしょう。特に、子どものいる家庭では安心だといえるのではないでしょうか。


浄水器付き水栓のメリット

浄水器付き水栓には、多くのメリットがあります。ここでは、浄水器付き水栓の主なメリットを1つ1つみていきましょう。

・水道水特有の臭いを取り除くことができる
水道水は、特有のカルキ臭がありますよね。この独特の臭いによって食欲が失せてしまうという人もいるかもしれません。しかし、浄水器付き水栓があれば、カルキ臭を抑えることができるため、よりおいしく料理をいただけるのではないでしょうか。

・野菜の栄養を維持できる
実は、野菜の栄養素は水道水で洗うことによって壊れてしまうことがあります。これは、水道水に残留塩素が含まれているためです。素材に含まれている栄養を最大限に摂取するためには、浄水を使って洗う必要があるといえるでしょう。

・髪の毛へのダメージを減らすことができる
髪の毛がキシキシしているのであれば、それは水道水に含まれている残留塩素が原因かもしれません。水道水の残留塩素は微量ではありますが、大なり小なり髪の毛にダメージを与えているといえるでしょう。その点、浄水は髪の毛に優しいため、キシキシ感を減らすことができます。

・ミネラルウォーターと比べてコスパが良い
水道水は安心して飲めない、おいしくないなどの理由でミネラルウォーターを購入する人は少なくありません。しかし、水をよく飲む場合には、ミネラルウォーターを購入していると出費がかさんでしまいます。コスパの良では、浄水器付き水栓に軍配が上がるといえるでしょう。

・水を飲むときに手間がかからない
ミネラルウォーターではなく浄水器付き水栓を選ぶ人が多い理由として、コスパのほかに使い勝手の良さが挙げられます。蛇口から出てくる水をそのまま飲むことができるため、手間がかかりません。

また、重いミネラルウォーターをわざわざお店から運ぶ手間がないのも大きなポイントだといえるでしょう。


浄水器付き水栓のデメリット

浄水器付き水栓には多くのメリットがありますが、デメリットもいくつかあります。ここでは、浄水器付き水栓の主なデメリットについてご紹介します。

・定期的な掃除が必要
浄水器が清潔でなければ、水も汚くなってしまいます。安全な水を飲むためには、定期的な掃除が必要不可欠だといえます。

・浄水器フィルターの交換が必要
浄水器付き水栓の浄水器フィルターは、定期的に交換しなければいけません。そのため、取り付けした後もある程度の費用がかかります。

・水が日持ちしない
浄水器を通した水は塩素が取り除かれているため、通常の水道水と比べて日持ちしません。氷などを作る場合には向かないといえるでしょう。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、浄水器付き水栓にはデメリットもありますが、メリットもたくさんあります。ぜひこの機会に、浄水器付き水栓の取り付けを検討してみてはいかがでしょうか。

ところで、水栓から水漏れするなどのトラブルが突然起きることもあるかもしれません。水漏れは、放置していると症状が悪化してしまい、二次被害につながることもあります。自力での対処が難しい場合には、早めにプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315