【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 安心してきれいな水が飲める!おすすめの浄水器6選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

安心してきれいな水が飲める!おすすめの浄水器6選

2021年10月02日 浄水器


これから「浄水器を取り付けよう」と考えている人は多いのではないでしょうか。
しかし、浄水器には多くの種類があるため、どれにしようか迷ってしまいますよね。

ここでは浄水器の選び方とおすすめの浄水器をご紹介します。浄水器を購入する際には、ぜひ参考にしてください。

浄水器の選び方

浄水器は、家庭に合ったものを選ぶことが大切です。ここでは、浄水器の選び方のポイントをご紹介します。

・浄水器の種類
浄水器には、ポットの中にフィルターがある「ポット型」、蛇口にそのまま取り付ける「蛇口直結型」、蛇口と浄水器をホースでつなぐ「据置型」、蛇口と一体になっている「ビルトイン型(一体型)」などがあります。
それぞれの浄水器で、性能や取り付け方法、価格、デザインなどが異なります。

・浄水器のカートリッジ
浄水器のカートリッジによって、除去できる不純物が異なります。どの不純物をどの程度除去できるのかは、必ず確認するようにしましょう。

また、浄水器のカートリッジは定期的に交換しなければいけません。交換を忘れて古いカートリッジを使い続けていると、不純物を除去できなくなってしまいます。
そのため、どのくらいの頻度でカートリッジの交換が必要になるのか、あらかじめきちんと確認しておきたいところです。

・メーカー
浄水器は、メーカーによって異なる特徴があります。例えばパナソニックの浄水器はデザインがシンプルで、浄水力に定評があります。東レの浄水器はカートリッジの交換時期が表示されているため、交換し忘れる心配がありません。まずは、メーカーから決めるのもいいかもしれませんね。

・初期費用・ランニングコスト
浄水器にかかる費用は、大きく分けて「初期費用」と「ランニングコスト」があります。長期的にどのくらいの費用がかかるのかを計算したうえで、予算に合った浄水器を選ぶといいでしょう。

なお、浄水器は安いものであれば数千円で購入できますが、高いものであれば数十万円します。価格に非常に幅があるため、あらかじめ予算をしっかり立てることが大切だといえます。


おすすめの浄水器6選

ここでは、おすすめの浄水器をご紹介します。

・パナソニック TK-CJ12
蛇口直結型の浄水器で、約1年間はカートリッジを交換しなくていいのが大きな特徴です。17種類の不純物を取り除くことができるため、浄水力に関しても十分だといえるでしょう。またシャワー部分は簡単に取り外せるため、掃除も簡単です。

・東レ トレビーノ カセッティ MK206SMX
速い浄水スピードが特徴の蛇口直結型浄水器で、カートリッジの交換時期が分かりやすく表示されているのが特徴です。

また、30%の節水機能が付いているところも大きなポイントとなっています。水道代の節約にもつながるといえるでしょう。

・三菱ケミカルクリンスイ クリンスイ CB073 CB013WWT
安価で浄水器を購入したいと考えている人におすすめしたいのが、三菱ケミカルクリンスイのクリンスイ CB073 CB013WWTです。
3,000円前後で購入できるため、気軽に導入することができます。
またコンパクトな浄水器なため、小さなシンクでも邪魔に感じることはありませんよ。

・ブリタ リクエリ KBLQCW1
ポット型浄水器で、冷蔵庫のドアポケットに収納することができます。除去できる不純物は12種類で、水道水がまろやかな味になります。
また、カートリッジは約2か月使用することができます。

・パナソニック 据置型調理浄水器 TK-CS30
「まろやか軟水」を作れることが特徴の浄水器で、この浄水器の水でご飯を炊くことでご飯をより甘くやわらかいに炊き上げることができます。

また、電池式のため配線が気にならないのも嬉しいところです。サイズはコンパクトで、シンクの近くに置いても邪魔に感じることはありません。

・三菱ケミカルクリンスイ A103ZC
ビルドインタイプの浄水器で、スタイリッシュなデザインが人気です。どのようなキッチンに取り付けても様になるといえるでしょう。
また、お湯・水を同時に使用できるため、家事の効率化につながります。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

やはり、家では安全な水を安心して飲みたいですよね。浄水器を使うと水道水の不純物を取り除けるのはもちろんのこと、臭いを抑えられる、野菜などの栄養素が壊れるのを防げるなど、多くのメリットがあります。この機会にぜひ、浄水器の導入を検討してみてください。

ところで、急に水回りで水漏れやつまりなどのトラブルが起きることもあるかもしれません。
水回りのトラブルを放置すると二次被害につながる可能性もあるため、できるだけ早い対処が大切だといえるでしょう。
自力での解決が難しい場合には、ぜひプロの業者に相談してください。

弊社は福岡市、春日市をはじめ、八幡西区、小倉北区、門司区など北九州市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、お気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315