【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 掃除しても臭う?トイレの臭いを消す方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

掃除しても臭う?トイレの臭いを消す方法

2021年10月08日 トイレのトラブル


いつも清潔な状態にしておきたいトイレですが、きれいに掃除しているつもりでも嫌な臭いが残っていることがあります。自分では気づかない臭いがあるのではと、来客の前にはとくに気になるのではないでしょうか。

トイレの臭いは、便器や床をこまめに掃除していても消せない場合があり、それは臭いの元に原因があります。この記事では、臭いの元となるものと臭いを消すために必要なアイテム、掃除する場所などをご紹介します。

トイレの臭いの元とは?

トイレの臭いと聞いてすぐに思いつくのはアンモニア臭かもしれません。アンモニア臭は、飛び散った尿が原因となります。

目に見えない尿の飛沫や滴が、床や壁、便器の溝などに付着し、しばらく時間が経つとアンモニア臭と呼ばれる嫌な臭いがするのです。これは放置することによって発生した雑菌が原因ですが、尿に含まれているカルシウムにより尿石になると、黄ばみとしてこびりつき、頑固な汚れとなります。

一方で、トイレの臭いの原因は尿以外にもあります。たとえば、収納棚や壁、床やウォシュレットの隅に溜まったホコリや、タンク内のカビなどです。ホコリもトイレのような水気のある場所では、水分を含んで雑菌が発生し、臭いの原因になります。

また、カビはタンクの中や便器にも生えるので、放置すると汚れが取れにくくなるだけでなく悪臭が発生します。さらに、トイレの臭いの元となる原因の一つは下水です。排水溝や排水パイプ内に詰まりや酷い汚れがあると、それが悪臭の元になります。

トイレの臭いを消す方法

言うまでもなくトイレの臭いを消すためには、その臭いの元を断たなければなりません。トイレを掃除する時には、臭いの元が潜んでいる場所を徹底的にきれいにしましょう。

・便器や便座の臭いを消す
トイレ掃除で重要な便器や便座は、常に水気がある場所でもあり、頻繁に掃除することが大切です。トイレブラシなどで、便器内を擦ることはもちろんですが、便器の溝や外側、ウォシュレットの隙間などもきれいに掃除します。

トイレ用洗剤は、便器の汚れや頑固な汚れにはおすすめですが、成分によっては頻繁に使用するとウォシュレットの表面を変色させて、隙間に入り込んで完全に拭き取れずカスとなってしまう場合があります。そこで活躍するのが重曹です。

重曹は、水に溶かしてスプレーボトルに入れておきます。掃除したいところはどこにでも使えますし、汚れの具合によって濃度をコントロールすることもできます。またアルカリ性なので、尿などの酸性の臭いを吸収してくれ、汚れを落とすだけでなく嫌な臭いも消してくれる優秀なアイテムです。

・床や壁の臭いを消す
床や壁の臭いを消すには拭き掃除が基本ですが、ここでも重曹スプレーが役立ちます。重曹スプレーを吹きかけ、しばらく放置し、雑巾で拭き取ります。臭いの原因となっているカビやホコリは、床や壁だけでなく天井にもあるので、掃除をする時には天井まで行うのが理想的です。壁や床は木材やクロス張りの場合が多く、汚れをいつまでも放置していると染み込んで臭いとともになかなか取れなくなってしまうので、定期的に掃除しましょう。

・タンク内の臭いを消す
タンクの中に黒カビが生えるなどして、それが臭いの原因となっている場合は、タンク内をきれいに掃除しましょう。市販のものでトイレのタンクに入れるだけの洗浄剤もあります。重曹の粉末を入れて擦るのもおすすめです。

タンク内は深く、手も届きにくい位置にあるので、専用の眺めのブラシを作って活用するとよいでしょう。タンク内だけでなく、タンクの蓋にも黒カビが付着している場合があるので、すべてきれいに掃除することが大切です。

・下水や排水溝の臭いを消す
下水や排水溝から臭いがする場合は、発泡性のある錠剤の洗剤の使用がおすすめです。トイレをしばらく使わなくてよい、外出前などに1錠入れておくだけで、便器内を掃除してくれるだけでなく、流した時に排水パイプまできれいにしてくれます。

もし水の流れが悪いなら、詰まりを取るためにスッポンを使ってもよいかもしれません。ただし、それらを行っても消せない臭いは、業者へ依頼しましょう。排水管が詰まっている場合、放置すると臭いだけでなく、排水管の破損や水漏れにつながる可能性があります。そこまで状況が悪化すると、修理・交換の費用が高額なる場合があるので、早めの対処が重要です。

トイレの下水や排水溝の臭いでお困りなら、ご連絡ください

隅々まで掃除をしても取れない臭いは、下水や排水管からの臭いかもしれません。ふくおか水道職人なら、臭いの原因をいち早く見つけ、適切かつスピーディーに解決します。

見積もり後にご納得いただいた上で作業をするので安心です。福岡市、久留米市、春日市、大牟田市、田川市、中間市、嘉麻市、みやま市、大川市など福岡県にお住まいで、トイレを始め水回りのトラブルでお困りなら、ふくおか水道職人にご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315