【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水垢や黒ずみをきれいに落とす洗面所の掃除

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水垢や黒ずみをきれいに落とす洗面所の掃除

2021年11月05日 洗面所のお掃除


洗面所も掃除をさぼると黒ずみが目立つようになりますし、濡れたまま放置すると水垢が目立つようになります。排水口にもゴミが溜まりやすいので、定期的に掃除をしなければいけません。そこで水垢や黒ずみをきれいに落とすための掃除方法を紹介していきたいと思います。

洗面ボウルや蛇口はクエン酸できれいにできる

洗面所の中でも、水垢が特に発生しやすいのが洗面ボウルと蛇口です。もちろん他の汚れも付着することがあるので、定期的に掃除をする必要があるでしょう。では、どのような方法で掃除をするのが効果的なのかというと、クエン酸を使用する方法です。

まずはクエン酸とスプレーボトルを用意しましょう。スプレーボトルに水を200ミリリットル入れ、さらにクエン酸を小さじ1杯入れます。しっかりとフタをしたらスプレーボトルをしっかりと振って、クエン酸と水をよく混ぜます。

これで、クエン酸スプレーのできあがりです。後はスポンジを用意しておけば、洗面ボウルをきれいにする準備は整います。もし洗面ボウルの汚れが酷い場合には、普通のスポンジではなくメラミンスポンジを使用するのがおすすめです。

まず、洗面ボウル全体にクエン酸水を吹きかけましょう。クエン酸水を吹きかけたら、スポンジで全体をこすります。オーバーフローの部分はスポンジだと掃除がしにくいので、ブラシを使用するとよいでしょう。オーバーフローというのは、水が溢れないように洗面ボウルに開けられている穴のことです。掃除がしにくい場所なので、ブラシで中まできちんとこする必要があります。

隅々までしっかりと汚れを落としたら水やお湯で流し、最後に乾拭きをして水気をきちんと拭き取りましょう。濡れたままにしておくと、せっかく水垢を落としてもまたすぐに水垢が出てきてしまいます。

洗面所の蛇口も同様の方法できれいにすることができるので、定期的に掃除をしておきましょう。ちなみにクエン酸水を使った掃除方法は、洗面所にある鏡もきれいにすることが可能です。

排水口の掃除には重曹も効果的

洗面所の中でも汚れやすい部分が排水口なのですが、排水口は水だけではなく、汚れや髪の毛、石鹸カスなどいろいろな物が流れてしまいます。そのため、アルカリ性の汚れに効果的なクエン酸水だけではなく、酸性の汚れにも効果的な重曹を使用することで、よりきれいにしやすくなるのです。

排水口にはゴミ受けが取り付けられていることが多いので、まずはゴミ受けに溜まっている大きなゴミを取り除きましょう。それから重曹をたっぷりと振りかけ、その上からクエン酸水を吹きかけます。そうすると泡が立ち始めるので、しばらく放置してからブラシを使ってこすります。

排水口の周りは使い古した歯ブラシがよいのですが、排水口の内部まで掃除をすることができません。そこで役立つのが、先端にブラシが取り付けられているワイヤー式のパイプクリーナーや、急須を洗うための細いブラシを使うとよいでしょう。そうすることで排水口から配管の内部まできれいに掃除をすることができます。

掃除が終わったら、重曹とクエン酸をしっかりと流し、水気もきちんと拭き取っておくことが大切です。配管の奥の方もしっかりと掃除したい場合には、液体式のパイプクリーナーを使用すればきれいになります。

普段はメラミンスポンジで軽く掃除をするだけでよい

洗面所の掃除も頻繁に行わないと、どんどん汚れてしまいます。しかし、使用するたびに毎回掃除をするのは面倒に感じる人もいるでしょう。そこで普段の掃除は簡単に行い、週に1回しっかりと掃除をするという方法であれば、それほど面倒ではありません。

重要なのは普段の掃除をどのように行うのかという点ですが、簡単な方法はメラミンスポンジを使用するやり方です。メラミンスポンジは100円ショップでも売られているので簡単に購入できます。元から細かくカットされている物であれば、そのまま使用して問題はありません。

ある程度大きな状態で販売されている物を購入した場合には、適当な大きさにちぎって使いましょう。メラミンスポンジは洗剤を使用する必要がないので、そのままの状態で洗面ボウルや蛇口などをこするだけでよいのです。

とても簡単に掃除ができますし、力を入れてこする必要もない上に、ある程度なら頑固な汚れも落とせる優れものになります。常に洗面所にメラミンスポンジを置いておけば、使用するたびに気軽に掃除ができます。

ただし、使用した後は水でしっかりと洗い流し、水気はきちんと拭き取る必要があるので注意しましょう。そのまま放置すると、水垢が発生しやすくなります。

電話をもらうだけですぐに駆け付けます

福岡県に住んでいる人で、水のトラブルが発生した場合には、ふくおか水道職人まで電話を1本入れてもらえれば、小郡市、筑紫野市、春日市、行橋市、柳川市、八女市、福津市など福岡県内の至るところに駆け付けることができます。

水漏れや排水溝の詰まりなどもすぐに修理ができるので、連絡をしたら安心して待っていてもらいたいと思います。応急処置の方法なども丁寧にわかりやすく教えます。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315