【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンが臭い! 排水口から漂ういや~な臭いの原因や解消方法をご紹介

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンが臭い! 排水口から漂ういや~な臭いの原因や解消方法をご紹介

2019年11月07日 水のトラブル
9-1
ご自宅のキッチンで、シンクの排水口から嫌な臭いがしませんか。キッチンの排水口は日常的に油分や洗剤を流すことが多いため、汚れが付いたり臭いがしたりしやすい箇所です。今回はキッチンでの排水口の臭いの原因やその解消方法をご紹介いたします。


■キッチンの排水口が臭いときに考えられる3つの原因

キッチンの排水口から嫌な臭いがするときに考えられる原因は、主に以下の3つです。

-封水が蒸発している
排水管の奥は管がS字状になっていますが、封水とはこのS字の曲がった部分に溜まる水を指します。この部分に封水があることにより、排水口の奥からの臭いや害虫が上がってくるのを防ぐ仕組みになっています。

しかし、この封水が蒸発して水が溜まっていない状態になっていると、排水口の奥から出る臭いを防ぐことができません。あまり頻繁に水道を使用していない場合は、この原因が考えられます。封水の蒸発は、臭いだけでなく害虫発生のリスクも伴うため、解消しておきたい点です。

-溜まったゴミの腐敗臭
キッチンの排水口の臭いの原因は、ゴミ受けや排水口内に溜まったゴミの腐敗臭でもあります。キッチンでは細かな生ゴミや油分、洗剤を流してしまうことが多いため、ゴミ受けや排水口内にゴミが溜まり、水分に晒され腐って、臭いを放ちます。

そうなると衛生面でも問題が生じるので、排水口のゴミ受けに目の細かいネットを被せたりゴミ受けのゴミをこまめに捨てたりと、日頃から注意を払いましょう。分譲マンションであれば生ゴミ用ディスポーザーが付いていることも多いですが、賃貸や一軒家の場合にはほとんどないので、臭い防止のためにも流し周りの生ゴミの処理はこまめに行ってください。

-排水管が汚れている
キッチンの排水管の汚れも、臭いの原因となり得ます。キッチンの排水管内はどうしても油汚れが付きやすく、汚れがひどくなると臭いを放つようになります。汚れを放置してしまうと、汚れが塊になって詰まりを引き起こします。キッチンの排水管は特に汚れやすい部分であるだけに、手入れを徹底して清潔を保つように心掛けてください。

ほかにも排水管のトラブルや詰まりが排水口から漂う悪臭の原因となることもありますが、多いのは上記の原因です。家庭で行えるキッチンの悪臭予防法は、何よりも普段からキッチンの排水口周りの手入れを行い、清潔な状態を保つことに尽きるでしょう。


■【原因別】排水口の臭いを解消する方法

ここからは、キッチンの排水口の臭いを解消する方法を原因別に解説します。

-封水の蒸発が原因の場合
排水管の封水が蒸発しているために嫌な臭いがするのであれば、解消は可能です。水道水を流すだけです。排水管の中に水を流すことで封水が溜まり、排水口の奥から上がってくる悪臭を水の層で遮断してくれます。
このとき、あまり勢いよく水を流すと、水の勢いによりS字部分にうまく水が溜まらない場合があるので気をつけましょう。

-溜まったゴミの腐敗臭が原因の場合
溜まったゴミの腐敗臭が原因の場合は、ゴミを取り除き、きちんと掃除を行うことで臭いは解消されます。そして、この掃除には重曹とお酢の使用が効果的です。

なぜなら、重曹やお酢は水回りの汚れを落としやすくするだけでなく、殺菌や消臭の作用も期待できるためです。重曹とお酢を使った掃除は下記の4ステップです。

-重曹とお酢を使った排水口の掃除方法-
①溜まったゴミを取り除く。
②たっぷりの重曹を排水口周りや中にかける。
③重曹の半分の量のお酢を回しかける。泡が発生します。
④1時間置いた後、熱めのお湯(60℃未満)で流す。

このように、掃除手順は単純です。市販の洗剤も便利ですが、重曹やお酢であれば、より安全に排水口周りをきれいにできます。

-排水管の汚れが原因の場合
排水管の汚れが悪臭の原因となっている場合も、上記と同じ重曹とお酢を使った方法で解消できます。
しかし、もしそれでも汚れが落ちない場合には、市販のパイプ用液体クリーナーを使用しましょう。

ただし、市販のクリーナーはほかのものと混ぜて使用したり素手で触ったりするのは危険です。使用方法をよく確認し、換気や手袋・マスクの着用、子どもやペットを近づけないなど、注意点を遵守の上、使用してください。


■それでも排水口の臭いが解消されない場合はプロに相談しよう

ここまで自身で行う対処方法をご紹介しましたが、パイプ系の損傷など根本的な原因がある場合や頑固な汚れが落ちない場合は、プロの業者に相談しましょう。臭いの原因を突き止めるとともに、必要に応じて薬品洗浄や高圧洗浄、修理を行います。

キッチンはご自身やご家族の食事を作る場所です。きちんと臭いやその原因に対処し、清潔な状態を保つようにしましょう。


■まとめ

キッチンの排水口が臭う場合の対処方法についてご紹介しました。このように、水回りでお困りのことがございましたら、福岡県福岡市の水道修理会社である弊社へご相談ください。福岡市周辺を中心に、365日24時間、経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315