【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » バランス釜の故障とは?症状や故障の原因、修理・交換する際の注意点を解説

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

バランス釜の故障とは?症状や故障の原因、修理・交換する際の注意点を解説

2019年11月29日 水のトラブル
3
築年数が長い団地や賃貸物件にお住まいの場合、お風呂にバランス釜が付いているお部屋も多いでしょう。少し前までは一般的であったバランス釜ですが、1990年代以降では、逆に珍しい存在となってきています。

今回は、バランス釜が故障した場合、よく見られる症状や考えられる原因、修理や交換をする際の注意点などを解説します。

■バランス釜にありがちな故障の症状

バランス釜は、自然吸排気でお湯を沸かす給湯器付きの浴槽の総称です。追い焚き専用のものや、シャワー付属タイプなどさまざまな種類があります。

そんなバランス釜でよく見られる故障の症状は、以下の5つです。

・火がつかない、つきにくい
・着火時にボンッという爆発音がする
・温度が一定にならない
・異音がする
・悪臭がする

さまざまな種類があるバランス釜ですが、共通しているのは、使い始めに風呂釜の点火が必要だということ。この点火がうまくいかないことには、追い焚きもシャワーも使えません。また、種火はつくものの、ダイヤルを回してお湯を出す際にボンッという爆発音がすることもあります。
シャワーを使用中にお湯が水に変わってきたり、給湯能力が下がったりすることも、よくある異常でしょう。バランス風呂釜から異音や悪臭がした場合は、いったん使用を停止してください。

上記のような症状が見られたら、故障が疑われます。バランス釜の修理や交換が必要です。

■バランス釜が故障する原因

ご紹介したような故障が見られた場合、バランス釜にはどんなことが発生しているのでしょうか。バランス釜に不具合をもたらす原因には、以下の4つが考えられます。

-寿命
一般的に、風呂釜の寿命は長くて15年、平均使用年数にいたっては13年前後だと言われています。大きな地震などの自然災害やトラブルがなければ、このくらいの年数は使えるものです。しかし、経年劣化は避けることができません。長年の使用で部品の劣化が重なり、点火しないなど動作に異常が見られるようになってきます。

-水漏れ
「浴槽の水を釜の内部へ取り込み沸かす」という仕組みを持つバランス釜では、水が頻繁に行ったり来たりすることから、水漏れが発生してもおかしくない条件が揃っているとも言えます。浴槽のすぐ隣に給湯器が付属されているため、水漏れが発生してもそのまま流れてしまい、気づきにくいことも。

追い炊きをしたあとに水かさが下がったと感じた時には、水漏れを疑う必要があります。

-電気系統のトラブル
バランス釜はガスで沸かすタイプではありますが、その制御は電気系統で行っています。指令を運ぶ電気系統が故障した場合、お湯の温度が一定しないなど動作に異常が見られるようになってきます。このような場合にはコンセントを抜き、もう一度差し込んでみましょう。これで直るケースでは、電気系統のトラブルではないということです。

-サビや汚れ
水気にさらされる環境にある風呂釜は、その内部にサビが溜まりやすく、周辺にはピンクカビや湯垢などの汚れも付きやすいです。サビや汚れだけでなく、入浴剤の使用で風呂釜の機能に不具合が出ることもあります。使用上の不具合や異臭を感じたら、使用を中止しましょう。

このような事態とならないように、定期的な掃除をすることをおすすめします。

■バランス釜を修理・交換する際の注意点

バランス釜の使用で不具合を感じ、故障が判明した場合は、修理や交換が必要です。バランス風呂釜に関しての修理や交換の際には、以下の2点に注意してください。

-修理するより、交換した方がよい場合がある
バランス釜のちょっとした故障なら、部品交換などの修理で済む場合もあります。ところが、寿命が10年以上と比較的長めですので、その間に何度も修理を繰り返すと、交換するよりも費用がかさむ可能性があります。

何度も修理が必要になりそうな時は、ホールインワンタイプに替えてみるのも有効な方法の一つです。ホールインワンタイプは、浴室の脇の壁に給湯器を設置するという「壁貫通型給湯器」です。バランス釜のリフォームは工期も短く、工事費もそれほど高くありませんので、これを機に浴室全体のリフォームを考える方もいます。

-賃貸の場合は修理・交換する前に大家さんに連絡する
もし、賃貸物件にお住まいでバランス釜が故障した場合は、設備不良ということで大家さんが交換してくれることもあります。また、修理が必要になった際にも、管理者である大家さんを通して行うのが基本です。勝手に交換などをした場合には、トラブルになりかねませんので注意しましょう。

■まとめ

今では珍しい設備とも言われるバランス釜ですが、多くの住宅でまだまだ現役でがんばっている風呂設備です。
「バランス釜の様子がおかしい」「修理や交換をしたい」といった際には、弊社までご相談ください。福岡市東区、城南区、西区ほか、北九州市、久留米市や飯塚市などにお住まいの方もお気軽にどうぞ。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315