福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

気付いたら床がびしょびしょ!キッチンでの水漏れの理由と修理方法

2020年03月31日 水漏れトラブル

1

朝起きてキッチンへ行ったら、床がびしょびしょ…ということはありませんか?キッチンはよく水を使う場所のため、水漏れのトラブルが少なくありません。そこで、ここではキッチンでの水漏れの理由や自分でできる修理方法、キッチンの水漏れを放置した場合に起こり得る二次被害についてまとめました。



キッチンでの水漏れの理由


水漏れに正しく対処するためには、原因を突き止める必要があります。まずは、キッチンでの水漏れの主な理由をみていきましょう。


接続部分の緩み

シンクの下には排水溝と配水管があり、接続部分には大きなナットがあります。このナットが何かの拍子に緩んでしまうと、隙間が生じてシンクの下で水漏れが起こることがあります。振動によってネジが逆回転するとナットが緩むため、地震の後などは特に要注意だといえるでしょう。


パッキンの劣化

排水溝や接続部分に使用されているパッキンには、水量を調節する働きがあります。そして、パッキンが劣化することによる水漏れは珍しくありません。パッキンの寿命は一般的に10年ほどだといわれていますが、水道の使用量が多い場合には10年未満で寿命を迎えることもあります。


排水ホースの亀裂

排水ホースに亀裂があり、その部分から水漏れが起きている場合もあります。排水ホースは長年使っていると硬くなり、簡単に亀裂が入ったり折れたりするようになります。築10年~15年ほど経過している建物の場合は、排水ホースが劣化している可能性が高いといえるでしょう。


配管のつまり

キッチンでは油をよく使うため、配管の中が固まった油でつまってしまうことがあります。完全に隙間がなくなると、水が溢れて水漏れが生じます。また油だけではなく、食べ物のカスなどもつまりの原因となります。


シンクそのものの破損

シンクのシーリング材が剥がれると、その部分に隙間ができて水漏れが起こることがあります。また、シンクそのものが破損している場合もあります。破損は経年変化が原因であることが多いといえますが、包丁やフォークなどを落とすことによって穴が開くこともあるため、新しいシンクでもよく確認する必要があるといえるでしょう。


自分でできる修理方法


水漏れの原因によっては、自力で修理することも可能です。水道業者に修理を依頼する前に、自分でできることを試してみるといいでしょう。


接続部分をしめ直す

接続部分のナットの緩みが原因で水漏れが起きている場合は、しめ直すだけで問題を解決することができます。まずはナットをしめ直して、水漏れが解消されるか様子をみてください。


パッキン交換をする

パッキンが劣化している場合は、パッキンを交換しましょう。パッキンはホームセンターなどで安価で購入することができ、交換作業もそれほど難しくはありません。ただし、パッキンには色々な種類があるので購入時には注意が必要です。パッキンを購入するときには、メーカーに問い合わせる、現物をホームセンターに持っていくなどすることをおすすめします。


排水ホースを交換する

排水ホースが劣化している場合は、排水ホースを新しいものに交換しましょう。破損している箇所にビニールテープを巻くなどの処置をすることもできますが、たいていの場合は隙間から水が漏れてきてしまいます。水漏れが深刻になる前に、新しい排水ホースに交換するようにしましょう。


キッチンの水漏れを修理しないとどうなる?

多少の水漏れだと、つい放置してしまう人もいるかもしれません。しかし、修理しないでおくと思わぬ二次被害につながる可能性があるので要注意です。ここでは、水漏れが原因で起こり得るトラブルをご紹介します。


カビの発生

水漏れが続くと、湿気によってカビが発生しやすくなります。カビが発生すると臭いや見た目が気になるのはもちろんのこと、家族の健康に悪影響を与えかねません。さらに、建物そのものの劣化にもつながってしまいます。


水道料金の増加

水漏れすると水道使用量が増加するため、その分だけ水道料金も増加します。ちょろちょろと流れているだけでも、トータルではかなりの量になることがあるので注意が必要です。


階下への水漏れ

2階以上で水漏れが起きた場合には、階下まで影響してしまうことがあります。特にマンションやアパートの2階以上に住んでいる場合は、階下の住民に大きな迷惑をかけてしまう恐れがあります。場合によっては損害賠償を請求されることもあるので、一刻も早く対処することが重要です。


水漏れ修理ならふくおか水道職人にお任せを


キッチンで水漏れが生じた場合には、二次被害が出る前に急いで修理しなければいけません。自力での対処が難しい場合には、ぜひ弊社までご連絡ください。ふくおか水道職人は地域密着型の水道工事業者で、福岡市や久留米市、飯塚市などにて水回りのトラブルを解決しています。お困りの際には、まずは気軽にご連絡ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315