福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

【種類別】水道の蛇口を交換するときの方法

2020年03月31日 水道修理

10

水道の蛇口から水漏れしている場合や古くなって劣化している場合などは、水道の蛇口を交換する必要があります。蛇口交換は専門業者に依頼することもできますが、自力で行うことも可能。必要な工具を用意して注意点を守りつつ作業を行えば、問題なく蛇口交換を行えるはずです。

ここでは、水道の蛇口交換の方法を単水栓、ワンホールタイプ、ツーホールタイプ、壁つけタイプの4種類に分けてご紹介します。蛇口交換が必要なときには、ぜひ参考にしてくださいね。



単水栓


単水栓とは、水のみ、あるいはお湯のみを出す蛇口のことです。昔からあるひねるタイプの単水栓が一般的ですが、最近ではレバータイプなどおしゃれ感のある単水栓も多くなっています。

単水栓を取り替えるときには、まず水道の元栓を閉めてから古い蛇口を取り外します。根元をしっかりと抑えた状態で、反時計回りにゆっくりと回していきましょう。このとき、蛇口全体を両手でしっかりとつかむことが大切です。

古い蛇口が外れたら、座金を本体に取り付けます。このとき、一番奥まで回して締め付けることはしないでください。また、シールテープを巻く前に何回周るかをチェックして覚えておくようにしましょう。

次に新しい蛇口にシールテープを巻いていきます。5回転から8回転ほど巻き、新しい水栓のネジ部分と穴の大きさがだいたい同じになるように調節してください。

最後に、新しい蛇口を穴にはめて回して取り付けます。このときに大切なのは、先ほど確認した回転数に合わせて回すということ。回しすぎた場合に逆回転させて戻すと、シールテープがゆがんで水漏れが起きる原因になるので注意してください。


ワンホールタイプ


ワンホールタイプとは、キッチンの台に取り付けられている蛇口の中で取付穴が1つのタイプです。一つ穴台付き混合水栓と呼ばれることもあり、取付穴の大きさはどのメーカーも共通となっています。

ワンホールタイプの蛇口を交換するときには、まずは水を止めてから止水栓を閉め、給水管、給湯管につながっている部分を取り外します。そして、逆止弁まで含めて古い蛇口部分を撤去していきます。なお蛇口の裏側は六角ナットなどで固定されているので、これもモンキーレンチなどを使って取り外しましょう。

古い蛇口が外れたら、新しい蛇口に付属しているアダプターを取付穴に取り付けていきます。その後、蛇口本体をはめ込んでネジで固定しましょう。固定の仕方は購入した蛇口によって異なるので、必ず説明書をよく読んで確認してください。

新しい蛇口を取り付けたら、新しいパッキンを逆止弁に付いていることを確認してから取り付けます。万が一パッキンが付いていないと水漏れしてしまうので、必ずチェックするようにしてください。


ツーホールタイプ


ワンホールタイプでは穴が1つなのに対し、ツーホールタイプは取付穴が2つあります。ツーホール混合栓、台付2ハンドルなどと呼ばれることもあります。

ツーホールタイプの蛇口を交換するときには、止水栓を閉め、シンクや洗面台の下にある給水管、給湯間につながっている部分を取り外していきます。このときに配管内に残っている水が噴出することがあるので、雑巾などを準備しておきましょう。

次に逆止弁、蛇口下のナットを取り外し、古い蛇口を撤去します。また、古いパッキンが吸水パイプに付いている場合はそれも取り外しましょう。パッキンは消耗品なので、古いものをそのまま使うことはしないようにしてください。

そして、新しい蛇口を2つの取付穴に合うように差し込みます。その後、座金、パッキン、ナットをはめ込んで固定させ、最後に逆止弁を取り付けます。最後に給水管と給湯管のナットを締め、交換完了です。


壁つけタイプ


壁つけタイプとは、名前から分かる通り壁に直接取り付けられているタイプの蛇口です。壁付けタイプは他のタイプの蛇口と比べて蛇口交換が行いやすく、初心者でも比較的失敗しにくいといえるでしょう。

壁付けタイプの蛇口を交換するときには、止水栓を閉めてから蛇口とクランクをつないでいる部分のナットを緩め、蛇口を取り外します。さらにクランクを反時計回りに回して外しましょう。

次に、新しい蛇口のクランクと壁と接続する側のネジ部分にシールテープを時計回りに7回から8回ほど巻きつけていきましょう。壁の穴とクランクのネジ部分がほぼ同じ大きさになったら、新しいクランクを取り付け、さらに新しい蛇口をクランクに取り付けます。最後に蛇口にネジ部分にナットをはめてしっかり締めたら蛇口交換完了となります。


自力での対処が難しい場合はふくおか水道職人にご相談を


ここでご紹介したように水道の蛇口交換は自分で行うことができますが、なかなか上手くいかない場合もあるかと思います。そのような場合に無理して作業を続行すると、状況が悪化してしまいかねません。自力での対処が難しいと思ったら、プロの業者に任せることをおすすめします。

ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水道の蛇口交換も承っていますので、お困りの際にはぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315