【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 修理依頼時に確認しよう!水道修理に必要な資格とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

修理依頼時に確認しよう!水道修理に必要な資格とは

2020年05月27日 水道修理
⑧2824826_s
水回りのトラブルが起きた際には、修理を依頼する水道修理業者を選ぶ必要があります。その際に知っておきたいのが、水道修理に必要な資格です。ここでは、水道工事に必要な資格についてまとめました。

水道工事の種類

家庭で使用される水には上下水道があり、上下水道を利用するためには給水管引込工事と屋内配管工事が必要です。また、給排水管の交換作業や配管のメンテナンス、修理なども水道工事に含まれます。水道工事に必要な資格は複数ありますが、配管のどの箇所を修理するかによって必要な資格が異なります。


水道工事に必要な資格

水道工事に必要な資格には、「給水装置工事主任技術者」、「下水道排水設備工事責任技術者」、「管工事施工管理技士」、「水道技術管理者」の4つがあります。ここでは、1つ1つの資格についてご紹介します。

給水装置工事主任技術者
給水装置とは、道路下の配水管の分岐点から家の中の蛇口までのことをいいます。具体的には、給水管、止水栓、水道メーター、蛇口などが給水装置にあたり、これらに関する修理を行う際には給水装置工事主任技術者の資格が必要になります。

下水道排水設備工事責任技術者
下水道排水設備工事責任技術者の資格は、配水管に関する工事を行う際に必要になります。例えば、トイレやキッチンの排水口の工事などは下水道排水設備工事責任技術者が必要な工事に当てはまります。

管工事施工管理技士
管工事施工管理技士は、建設業が行う管工事の計画・管理業務を行う際に必要な資格です。給水装置工事主任技術者と混同しがちな資格ですが、管工事施工技術者は管以外の給水装置工事の管理をすることはできません。
例えば、エコキュートの設置は給水装置工事主任管理者であれば行うことができます。それに対し、空調の設備工事などは管工事施工管理技士が対応範囲となっています。

水道技術管理者
水道技術管理者とは、水道の維持管理を行う管理者のことを指します。水道工事だけであれば水道技術管理者の資格がなくても行うことができますが、最終的に給水装置として水道を機能させるためには水道技術管理者が必ず必要になります。


資格が必要な工事・無資格でもできる工事

水道修理工事の中には、資格が必要な工事と無資格でもできる工事の2種類があります。資格が必要な工事を依頼する際には、必ず資格を有している業者に依頼しなければいけません。

資格が必要な工事
給水装置以降の水道工事は、すべて資格が必要です。給水装置に関する工事には給水装置工事主任技術者の資格が、配水管に関する工事には下水道排水設備工事責任技術者の資格が、そして給排水・給湯設備、浄化槽に関する工事には管工事施工管理技士の資格が求められます。また、水道局からの指定も必要になります。

無資格でもできる工事
給水管未満の工事は、資格がなくても行うことができます。具体的には、蛇口のパッキン交換や蛇口交換、トイレタンク内からの水漏れ修理、シャワーヘッドからの水漏れ修理、断熱材や保護材の張り替えなどが挙げられます。


資格の有無を確認する方法

水道修理業者に修理を依頼する際には、資格の有無を確認する必要があります。ここでは、業者の資格の確認方法をみていきましょう。

ホームページ
資格の有無を調べたいときには、まずは業者のホームページをチェックしましょう。業者によっては、所持している資格一覧を掲載しています。

水道局指定工事店
ホームページ上で資格に関する記載が見当たらない場合は、水道局指定工事店かどうかを確認してください。水道局指定工事店は、自治体のホームページで調べることができます。また、ホームページに水道局指定番号を掲載している業者もあります。


無資格の業者に依頼する問題点とは

無資格の業者は、有資格の業者よりも技術が低いのが一般的です。修理を依頼しても、技術不足によって事態が悪化してしまいかねません。再度他の業者に修理を依頼すると、かえって費用がかさんでしまいます。資格が必要な水道修理を依頼する際には、必ず資格を持っている業者に依頼しましょう。また資格の要らない水道修理の場合でも、資格を持っている業者なら知識も技術もしっかりしているので安心ですよ。


ふくおか水道職人は水回りのトラブルを解決しています

水道修理を依頼するときには複数の業者で見積もりを取ってもらうのが一般的ですが、あまりに安すぎる業者は要注意です。必要な資格を所持している、信頼できる水道業者を選びましょう。そうすることで、後々トラブルが起きることを回避することができます。

ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水道局指定工事店の弊社であれば、安心して水道修理をお任せいただけます。迅速かつ丁寧に対処いたしますので、水回りのトラブルでお困りの際にはぜひお気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315