【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレのトラブルをすっきり解消!パイプクリーナーの選び方と使い方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレのトラブルをすっきり解消!パイプクリーナーの選び方と使い方

2020年04月28日 つまりのトラブル
6
突然トイレのつまりのトラブルが起きると困ってしまいますよね。そして、そのような場合に備えて自宅に用意しておきたいのがパイプクリーナーです。パイプクリーナーは、ラバーカップやワイヤ―ブラシなどとは違い、誰でも簡単に使用することができます。ここでは、パイプクリーナーの選び方や使い方についてまとめました。またおすすめのパイプクリーナーもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。


パイプクリーナーの選び方

まずは、パイプクリーナーを選ぶときのポイントをご紹介します。

手軽に使うなら液体タイプ、頑固なつまりなら粉末タイプ
パイプクリーナーには、液体タイプと粉末タイプの2種類があります。このうち手軽に使用できるのは液体タイプで、ドラッグストアで簡単に購入することができます。それに対し、粉末タイプな強力なため頑固なつまりを解消したいときに向いているといえます。ただし、基本的には液体パイプクリーナーで十分だといえるでしょう。

粘度力が高くパイプの中に留まるパイプクリーナーが◎
粘度が低くサラサラとしたタイプのパイプクリーナーは、その洗浄力を十分に発揮することができません。パイプの内側にしっかりと留まって洗浄してくれる、粘度が高いパイプクリーナーを使うといいでしょう。

水酸化ナトリウムの含有量が多いほど洗浄力が高い
パイプクリーナーの洗浄力の高さは、水酸化ナトリウムの含有量と相関性が強いといえます。どのパイプクリーナーを購入するかで迷ったときには、成分表を見てどのくらいの水酸化ナトリウムが含有されているかを確認してみてください。


パイプクリーナーの使い方

パイプクリーナーの基本的な使い方は、まずはパイプクリーナーを注ぎ入れ、15~30分ほど放置してから水で流すだけです。効果を高くしたい場合には、水の代わりに40℃ほどのお湯を使いましょう。最後につまりが解消されているかを確認し、水がスムーズに流れれば作業完了です。
ただし、細かい使用方法は商品によって異なる場合があります。パイプクリーナーを使用するときには、必ず記載されている使用方法を確認するようにしてください。


おすすめのパイプクリーナー3選

ここでは、おすすめのパイプクリーナーをご紹介します。1本用意しておくと、トイレ以外がつまったときにも迅速に対処することができますよ。

ピーピースルー
ピーピースルーは、トイレ、キッチン、浴室、洗面所など、すべての水回りで使用することができます。尿石への効果は期待できませんが、トイレットペーパーや便によってトイレがつまった場合には効果的だといえます。

デオライト-L トイレ尿石除去剤
デオライト-L トイレ尿石除去剤は、業務用の商品のため高い効果が期待できます。酸性のパイプクリーナーのためトイレットペーパーや便によるつまりは解消できませんが、尿石除去に役立ちます。

トイレ排水管用バイオ洗浄クリーナー K-97JD
天然バクテリアを使用した洗剤で、環境に優しいのが大きな特徴です。トイレットペーパー、便、尿石のすべてに対して効果を発揮します。突発的なつまりの解消よりも、長年蓄積されたつまりの解消に向いているパイプクリーナーだといえるでしょう。


パイプクリーナーを使うときの注意点

パイプクリーナーを使うときには、いくつかの注意点があります。使用する前に、必ず以下の点を確認してください。

「まぜるな危険」を絶対に守る
パイプクリーナーを使うときに一番大切なことは、「まぜるな危険」の表示がある場合には絶対に他のパイプクリーナーと混ぜ合わせないということです。塩素系のパイプクリーナーと酸性の液体を混ぜ合わせると猛毒の塩素ガスが発生するため、最悪の場合は死に至ります。注意事項をしっかりと熟読したうえで、十分に注意しながら作業を行いましょう。

記載されている放置時間を守る
パイプクリーナーには、放置時間が必ず記載されています。放置時間が長い方が効果が出ると考える人もいますが、必要以上に長く放置すると溶けた汚れが再度固まるため、かえってつまりを悪化させてしまいます。一度で不十分だと感じる場合は、放置時間を長くするのではなく、一度洗い流してから再度掃除するようにしてください。


つまりが解消されない場合は業者に修理依頼を

パイプクリーナーは、トイレがつまってしまった場合にとても役に立ちます。しかし、重度の場合にはパイプクリーナーを使ってもつまりを解消することができません。自力での対処が難しいと思ったら、状況が悪化する前にプロの業者に修理を依頼しましょう。
ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。もちろん、トイレのつまりのトラブルにも迅速に対処いたします。トイレのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315