福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

プロ使用のパイプクリーナー!台所でのピーピースルーを使って詰まりを解消してみよう

2020年12月31日 つまりのトラブル

福岡_10


台所の排水口は、食材の屑や油が流れていくため、詰まりやすいです。

台所の詰まりはラバーカップ・重曹・ワイヤーブラシなど使って解消できますが、ここでは洗剤を使った解消をおすすめします。

特に、プロも使用するピーピースルーという専用洗剤が、効果が高いです。ピーピースルーは他の洗剤と違い少し特殊ですので、今回はその特徴や使い方を解説します。



ピーピースルーの特徴と種類



  • ピーピースルーの特徴


ピーピースルーは和協産業株式会社が生産・販売をしているパイプクリーナーで、水道業者も使用しているプロ仕様の洗剤です。種類にもよりますが、他の洗剤と違いフレーク状や顆粒状であることが多く、使用方法も少し特殊です。


ピーピースルーシリーズは、動物性の油脂タンパク類・食材の屑・細かい魚肉類・魚の小骨・石鹸カス・細菌性のスライムやヘドロに非常に効果的なため、台所の詰まり解消に適しています。台所だけではなく、洗面所・お風呂・トイレなどにも有効です。

しかし、アルカリ性であるため尿石を落とすことはできませんので注意してください。


水と反応すると発熱・発泡し、その力を利用して汚れを除去していきます。

洗浄力の高い成分を配合していますが、種類によっては医薬用外劇物に指定されているほど強い成分になりますので、取り扱いには十分注意が必要です。



  • ピーピースルーの種類


ピーピースルーは、ピーピースルーシリーズと呼ばれておりいくつかの種類があります。種類によって成分・用途が変わります。



  • ピーピースルーK


水道業者であれば、これを常備しているといってもよい、ベストセラーです。

医薬用外劇物に指定されているためホームセンターなどで購入することができませんが、インターネットで簡単に購入することができます。


プロ仕様であるため効果が高い反面、劇物指定されていますので、取り扱いには十分な注意が必要です。アルカリ性のフレーク状の洗剤で、排水管の詰まり・悪臭などに効果的です。



  • ピーピースルー(温水用)


ピーピースルーは基本的にお湯ではなく水と一緒に使用しますが、この温水用のみ約40℃の温水と溶解反応させて使用することになります。

洗浄力はピーピースルーKと同等です。温水用も医薬用外劇物に指定されていますので、取り扱いには十分に注意してください。


ピーピースルーKと比べて発熱する反応はおきませんので、その分多少安全ではあるかもしれませんが、あくまでも劇薬指定されていますので油断は禁物です。



  • ピーピーエル(液体)


ピーピーエルは液体状で強い浸透力と粘性を持つ業務用の洗剤です。

他のピーピースルーシリーズと違い発熱性がないため、高温に弱い硬質塩化ビニル管などを使用している排水管にも利用可能です。その分洗浄力は落ちてしまうかと思いますが、こちらも医薬用外劇物に指定されているため、市販のパイプクリーナーと比べると強い成分が含まれています。



  • ピーピースルーF


ピーピースルーKがプロ仕様であるのに比べて、ピーピースルーFは一般家庭用に開発されたものです。成分もピーピースルーKに比べると安全で環境への影響に配慮された成分が使われており、医薬用外劇物にも指定されておりません。


ただし、強い成分であることには変わりませんので、取り扱いには注意してください。顆粒状の洗剤となっていて、水と反応すると発熱・発泡することはピーピースルーKと代わりはありません。



  • ピーピースカット


ピーピースルーKの一般家庭版がピーピースルーF、対してピーピーエルの一般家庭版がピーピースカットです。ピーピースカットも医薬用外劇物に指定されていない環境に配慮した製品です。


ピーピースルーKの使い方


ピーピースルーKは医薬用外劇物であるため、正しく使用しないと危険です。そのため十分注意して使用してください。使用前に必ず注意点を確認しましょう。

ここからは、ピーピースルーKの正しい使い方と注意点を解説します。



  • 絶対に直接肌につけないようにする


ゴム手袋をつけることはもちろん、半袖での作業も避けた方がいいでしょう。

また目に入ると非常に危険なため、可能であればゴーグルをつけることをおすすめします。



  • 換気を十分にする


ピーピースルーKは、水と反応をすると発泡し、臭いを発します。

そのため密閉された空間で作業をすると呼吸器などに悪影響が出る可能性がありますので、換気ができない状況では使用しない方がよいでしょう。



  • 用法用量を絶対に守る


多く使用すれば効果が高いのではないか? と考える方もいらっしゃるかもしれませんが,

絶対にやめましょう。排水管を痛める可能性があります。


【使い方】

使用する前に台所のシンク下を確認し排水管の材質を確認しましょう。

台床の排水管にはやわらかい蛇腹ホースが使われていることがあります。

蛇腹ホースの場合は使用方法が異なります。ほとんどの場合、蛇腹ホースが使われていますので、ここでは蛇腹ホース用の使い方を解説します。


まず排水口のフタ・ゴミ受け・トラップなど分解できるところまで分解をしておきましょう。

バケツに200~300グラム(1キロ入りの1/4程度)のピーピースルーを入れ、600mlから900mlの水で溶かしてください。この時必ずお湯ではなく、水を使うようにしましょう。水と反応して発熱し始めます。

ある程度時間を置き、発熱が収まったら排水口に投入してください。投入したら1時間程度放置してから十分な水で洗い流せば完了です。


福岡県の水のトラブルはふくおか水道職人へお問合せください


ピーピースルーを使っても台所の詰まりが解消されなかった場合や、ピーピースルーの取り扱いに自信がない場合は、プロである業者に任せた方がいいでしょう。


糟屋郡・直方市・飯塚市・柳川市・糸島市・宗像市など福岡県全域の水のトラブルは、ふくおか水道職人にお任せください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315