【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンで起こる水漏れ・つまりの原因は?応急処置や予防法もご紹介します

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンで起こる水漏れ・つまりの原因は?応急処置や予防法もご紹介します

2020年04月28日 キッチンのトラブル
9
水回りのトラブルは日々の生活に付きものですが、中でもトラブルが起きやすい場所がキッチンです。毎日使うキッチンでトラブルが発生すると、日常生活にも支障を来してしまいかねません。ここでは、キッチンで起こる水トラブルやその原因、トラブルを避けるための方法などについてご紹介します。


キッチンで起こり得る水トラブル

まずは、キッチンでどのような水トラブルが起こり得るのかをみていきましょう。

蛇口からの水漏れ
キッチンに限らず、蛇口から水漏れが起きることは少なくありません。蛇口を閉めてもポタポタと水が流れ続けてしまうため、水道料金にも大きく影響します。蛇口の排出口から水が出続けることもあれば、接続部分などから水漏れすることもあります。

排水口からの異臭
排水口からの異臭も、キッチンでよく起こるトラブルの1つだといえます。はじめは多少臭う程度でも、放置していると悪臭がどんどんひどくなり、キッチン以外の場所にまで広がってしまいます。特に臭いに敏感な人にとっては大きな問題だといえるでしょう。

排水口のつまり
排水口がつまって水が流れなくなってしまうこともよくあります。ただし、水が流れない原因は必ずしも排水口のつまりだとは限りません。排水口ではなく、排水パイプや配水管、排水桝などでつまりが生じている可能性もあります。

シンク下からの水漏れ
気付いたらシンクの下から水漏れが起きていた、ということもあります。シンクの下には色々なものを収納している人が多いため、水漏れが起きてもすぐに気付かない場合があります。そのため、被害が大きくなることも多いといえるでしょう。

床から水が染み出す
床から水が染み出してくるというトラブルも起こり得ます。床から水が染み出すということは、大なり小なり家そのものにダメージを与えているということです。木材の腐食やカビの発生を防ぐためには、迅速な対処が欠かせません。


キッチンの水トラブルのよくある原因

ここでは、キッチンで起こり得る水トラブルの主な原因についてご紹介します。

パッキンの劣化・接続部の緩み
蛇口の水漏れのよくある原因の1つが、パッキンの劣化です。パッキンが劣化することによって隙間が生まれるため、その部分から水が漏れ出てしまいます。パッキンの寿命は10年ほどだといわれているため、長年パッキンを取り替えていない場合にはパッキンの劣化を疑いましょう。
また、接続部が何かの拍子に緩んでしまったことによる水漏れも少なくありません。この場合は、接続部をしっかりと締め直すことで簡単に解決することができます。

食品や油の腐敗
キッチンの排水口から漂う悪臭の原因は、食品や油の腐敗です。肉や魚を焼いたときに出る脂や野菜をみじん切りしたときのカスなどが排水口に溜まり、時間が経過するとともに腐敗が進んで悪臭を放つようになります。
その他の原因としては、配水管のトラブルによる逆流臭が挙げられます。この場合は高圧洗浄や配水管の交換などが必要になるため、自力での対処は難しいといえるでしょう。

油汚れや食材カスの蓄積
排水口がつまる主な原因は場所によって異なりますが、キッチンの場合は油汚れや食材カスが原因になりやすいといえます。また、洗剤や石鹸カス、スポンジやキャップなどの固形物が原因となることもあります。つまりが生じた場合には、原因に応じて対処をする必要があるといえるでしょう。

排水パイプなどの破損
シンクの下の水漏れの原因で多いのは、排水パイプやジャバラホースなどの破損だといえます。まずは、テープを巻くなどして応急処置をしましょう。その後、必要に応じて部品交換などを検討してください。

配水管のつまりや破損
床から水が染み出す原因としては、配水管のつまりや破損が考えられます。また、給水側の水漏れが原因の可能性もあります。自力では対処できないため、業者に修理を依頼するといいでしょう。


キッチンの水トラブルを避けるための予防法

キッチンの水トラブルは、普段からの心掛け次第で防ぐことができるものもあります。まず、悪臭やつまりを生じさせないためには油や食材カスを流さないことが肝心です。フライパンは、キッチンペーパーなどで拭いて油を取り除いてから洗いましょう。また、小さな食材カスも極力流さないように注意してください。
また、小まめに掃除をすることも大切です。定期的に洗剤を使って排水口を掃除する習慣をつけるようにしてください。


水トラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談を

キッチンで水トラブルが起こることは珍しくありません。自力で対処できない水トラブルが起きた場合には、被害が拡大する前にプロの業者に相談するといいでしょう。
ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンの水トラブルを解決した実績も数多くあり、安心してお任せいただけます。迅速かつ丁寧に対処いたしますので、水トラブルでお困りの際にはぜひ気軽にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315