【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 排水溝つまりで多い原因は髪の毛!解消方法と予防方法とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水溝つまりで多い原因は髪の毛!解消方法と予防方法とは

2020年04月28日 つまりのトラブル
10
排水溝をつまらせる原因として多いのは、髪の毛です。定期的に掃除をしていても、気付いたら目に見えないところに髪の毛が溜まっていた、ということは少なくありません。ここでは、髪の毛で排水溝がつまったときの解消方法とつまりの予防方法をご紹介します。


髪の毛がつまる原因とつまりやすい場所

では、なぜ髪の毛はつまりの原因になりやすいのでしょうか。ここでは髪の毛がつまりやすい原因とつまりやすい場所についてみていきましょう。

髪の毛が排水溝につまる原因とは
髪の毛は、1日で平均70~100本抜けるといわれています。家族で暮らしている場合はもちろんのこと、一人暮らしの場合でも毎日かなりの量になるといえるでしょう。さらに、浴室の排水口にはヘアキャッチャーと呼ばれる細かい網目状の受け皿がありますが、髪の毛は非常に細いためこれだけですべてを取り除けるわけではありません。ヘアキャッチャーを通過した髪の毛が蓄積することで、つまりにつながるといえるでしょう。

髪の毛がつまりやすいのは浴室と洗面所
浴室の排水溝で髪の毛がつまりやすいのは言わずもがなですが、洗面所も要注意です。なぜなら、ヘアドライヤーで髪の毛を乾かすときにもかなりの本数の髪の毛が抜けるためです。さらに多くの男性は洗面所でヒゲ剃りをするため、排水溝に流れたヒゲもつまりに拍車をかけます。浴室と洗面所は、どちらも髪の毛つまりに気を付ける必要があるといえるでしょう。

つまりやすい箇所は排水パイプ・配水管
排水口に髪の毛が溜まることは少なくありませんが、これは定期的に掃除を行うことで比較的簡単に解消することができます。しかし、要注意なのは洗面台下にある排水パイプや排水桝につながっている配水管です。特に使用年数が長い場合には重度のつまりが起こることがあり、その場合は自力での対処が難しくなります。


髪の毛のつまりの解消方法

髪の毛によるつまりに気付いたら、できるだけ早めに対処するようにしましょう。ここでは、誰でもできる髪の毛つまりの解消方法をご紹介します。

ヘアキャッチャーに髪の毛が溜まっている場合
まずは、ヘアキャッチャーを確認しましょう。ここに髪の毛が溜まっている場合は、手で取り除いてください。ぬめりがある場合には、洗剤と歯ブラシを使っての擦り洗いも行いましょう。

排水パイプに髪の毛が溜まっている場合
排水パイプは、レンチなどの工具を使って取り外すことができます。排水パイプの下にバケツを置いた状態でナットを緩め、パイプを外しましょう。つまった髪の毛などがすべて出てきたら、パイプをきれいに掃除してください。

アルカリ性洗剤で髪の毛つまりを溶かす方法
ブラシなどを使って直接掃除することに抵抗があるという人もいることと思います。その場合は、アルカリ性洗剤を使ってつまった髪の毛を溶かしましょう。配管の壁に沿ってアルカリ性洗剤を流した後、1時間ほど放置してから水で洗い流してください。軽度のつまりであれば、この方法で対処できます。


つまり予防のための心掛けるべきこと

排水溝がつまったときに迅速に対処することが大切なのはもちろんですが、普段からつまり予防を心掛けることも重要です。ここでは、髪の毛によるつまりを防ぐための方法をご紹介します。

小まめに掃除を行う
浴室や洗面所で排水溝に髪の毛が流れるのを完全に防ぐことはできません。髪の毛が蓄積される前に掃除を行い、つまりが生じるのを防ぎましょう。毎日お風呂上りに髪の毛を取り除くのはもちろんのこと、アルカリ性洗剤を使っての掃除も定期的に行ってください。

つまりを予防するアイテムを使う
ドラッグストアに行くと、髪の毛つまりを防ぐための便利なアイテムが並んでいます。排水溝に貼るタイプのシートを使うだけでも効果的なので、ぜひ試してみましょう。便利アイテムを活用することで、掃除時間の節約にもなります。

湿気が溜まらないようにする
特に浴室は湿度が高いため、ヘドロの原因となる細菌やカビが発生しやすい環境になっています。細菌やカビの発生を食い止めるためにも、窓を開けたり換気扇を回したりして湿気が溜まるのを防ぎましょう。これを習慣化することで、細菌やカビによる健康被害も防止できます。


困ったらふくおか水道職人にご相談を

髪の毛によってつまりが生じることは非常に多く、どの家庭でも起こり得るといえます。水が流れにくいことに気付いたら、状態が悪化する前にここでご紹介した方法でつまりを解消してください。
しかし、なかなか髪の毛のつまりを解消できないこともあるかもしれません。その場合は、遠慮せずにプロの業者に相談してください。ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。浴室や洗面所での排水溝つまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315