【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » つまりの予防・解消に!100均で買えるお役立ちアイテム6選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

つまりの予防・解消に!100均で買えるお役立ちアイテム6選

2020年05月27日 つまり
⑦2140462_s
トイレやキッチンの排水口がつまってしまった、という経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか。そのようなときに便利なのが、100均アイテムです。様々なアイテムが並んでいる100均ですが、実はその中にはつまりの予防や解消に役立つアイテムがたくさんあります。
ここでは、つまり対策に役立つ100均グッズをご紹介します。つまりで困っているという方は、ぜひ参考にしてください。

100均にはお役立ちアイテムがたくさん!

つまりの予防や解消は、できるだけリーズナブルに行いたいですよね。どれだけ効果的なアイテムでも、値段が高いとつい購入を躊躇してしまうのではないでしょうか。その点、100均のアイテムであれば気軽に試すことができます。それでいてよく考えて作られているアイテムが多いので、とても重宝します。「つまり対策のアイテムが欲しいけれどお金はかけたくない」という方には、100均アイテムがぜひおすすめです。


つまりの予防・解消におすすめの100均アイテム6選

ここでは、つまりの予防・解消におすすめの100均アイテムをご紹介します。ぜひ参考にして、つまりトラブルの解決に役立ててください。

髪取りシート【ダイソー】
浴槽のつまりの原因として多いのが、髪の毛です。排水口に少しずつ髪の毛が溜まり、それによってつまりのトラブルが起きることは珍しくありません。そして、髪の毛によるつまりの予防に最適なのがダイソーの「髪取りシート」です。排水口に貼るだけで髪の毛が排水口内に流れているのを防ぐことができ、髪の毛が溜まったらそのまま剥がして捨てることができます。25枚入りなので、1度購入すればしばらく使うことができますよ。

ゴミシャット【キャン★ドゥ】
ゴミシャットも、髪取りシートと同様に髪の毛によるつまりの防止に役立ちます。髪取りシートと大きく違うところは、使い捨てではないというところ。取り替える必要がないので、長く使うことができます。脚付きでしっかりと固定できるのも嬉しいポイントです。

ゴミガード【ダイソー】
洗面所は、コンタクトやヘアピンなどの小さな物を落としてしまいがちですよね。これをしっかり受け止めてくれるのが、ダイソーのゴミガードです。細かいゴミや髪の毛も取り逃さないため、安心して洗面所を使えます。日頃からゴミガードを使っておけば、排水口の掃除もかなり楽になるのではないでしょうか。

油よごれクリーナー【キャン★ドゥ】
キッチンの排水口のつまりの原因の1つが、油汚れです。流した油が排水口内で固まることによって、つまりが生じてしまうのです。そして、それを防ぐために重宝するのがキャン★ドゥの油よごれクリーナー。シートにたっぷりと染み込んだ洗剤が、油汚れをすっきりと落としてくれます。使い終わったシートはそのままゴミ箱に捨てられるので、排水口に油を流さずに済みますよ。

水きりネット【ダイソー】
ダイソーの水切りネットは、排水口の容器にぴったりとくっついてゴミが流れるのを防いでくれます。ストッキングのような素材で簡単に伸び縮みするため、使いやすいのがポイント。さらに、ダイソーでは様々な種類の水切りネットを用意しています。自宅の排水口に合うサイズの水切りネットが、きっと見つかるはずです。

ラバーカップ【ダイソー・キャン★ドゥ・セリア】
つまりの解消に役立つ代表的なアイテムと言えば、やはりラバーカップですよね。ラバーカップは、ダイソー、キャン★ドゥ、セリアのいずれのショップでも購入可能です。
ダイソーのラバーカップはカップ部分が大きく持ち手が長いのが特徴で、跳ね返った水がかかりにくいのがメリットだといえます。ただし、ゴム部分が柔らかめに作られているためやや破損しやすい傾向にあります。

キャン★ドゥでは、カラフルなラバーカップを用意しています。可愛らしいデザインのラバーカップなら、つまり解消の作業も楽しく行えそうですね。
そして、セリアでは洋式トイレ用のラバーカップを置いています。ダイソーやキャン★ドゥのラバーカップは和式用のため、自宅のトイレが洋式の場合はセリアのラバーカップをおすすめします。
100均のラバーカップは、ホームセンターなどで売られているラバーカップと比べると壊れやすいといえます。
しかし、値段がリーズナブルなため気軽に買い替えることができます。たまにしかラバーカップを使わないのであれば、まずは100均のラバーカップから試してみるといいでしょう。


つまりの修理ならふくおか水道職人にお任せください

100均アイテムを利用しても、つまりがなかなか解消されないという場合もありますよね。つまりは、原因によっては自力で対処できないこともあります。そのような場合は、無理をせずに水道修理業者に修理を依頼してください。

ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。つまりのトラブルの対応も承っており、たくさんのお客様に選ばれています。つまりでお困りの際には、ぜひ遠慮なくお電話にてご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315