福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

修理依頼前に知っておきたい!水道局指定工事店とは

2020年05月27日 水道局指定工事店

⑩pixta_58046595_M-min

水回りでトラブルが起きたら、すぐに水道修理業者に修理を依頼しなければいけません。しかし、水道修理業者には「水道局指定工事店」と「非水道局指定工事店」があるのはご存じでしょうか。ここでは、水道局指定工事店について詳しくご紹介します。



水道局指定工事店とは


水道局指定工事店という言葉を耳にしたことがない方もいるかもしれません。ここでは、水道局指定工事店の概要についてご紹介します。


水道局指定工事店は水道局から指定された水道工事業者

水道局指定工事店とは、市町村の水道局から指定された水道工事業者のことを指します。給水装置に関する工事を行う際には、その業者は必ず水道局指定工事店としての指定を受けなければいけません。各自治体のホームページには水道局指定工事店に修理を依頼するようにとの注意書きがあるので、確認してみてください。


水道局指定工事店として指定を受けるために必要な条件

水道局指定工事店は、申請すればどのような業者でもなれるわけではありません。いくつかの条件をクリアして、初めて指定を受けることができます。具体的な条件としては、



  • 給水装置工事主任技術者が在籍している

  • 水道工事に必要な機材や資材がある

  • 適切な工事と事務手続きを行うことができる


などがあります。条件を満たしていると自治体の水道局に判断されれば、「指定証」が発行されます。


水道局指定工事店のみが作成できる書類

水道局指定工事店のみが作成できる書類は数多く、具体例としては「修繕証明書」、「漏水修理証明書」、「漏水料金減免申請書」などがあります。書類を発行してもらうことで、はじめて水道料金の減免申請などを行うことができます。


指定業者に修理を依頼するメリット


水回りの修理を依頼するなら、水道局指定工事店の中から選ぶのがおすすめです。ここでは、そのメリットを1つ1つみていきましょう。


知識が豊富にあるため安心して依頼できる

水道局指定工事店としての指定を受けるためには、一定の条件をクリアしなければいけません。そのため、水道局指定工事店であれば水道工事に関して十分な知識があると判断できます。大きな修理も安心して任せられるのではないでしょうか。


水道法に則った工事が行われる

水道局指定工事店は、水道法で指定されている工事方法に則って修理を行います。我流で修理するわけではないため、トラブルが起こりにくいといえます。


適正な費用で工事を依頼できる

水道修理を依頼するにあたってほとんどの方が気にするのは、費用についてではないでしょうか。同じ修理でも費用は修理業者によって異なりますが、水道局指定工事店であれば法外な値段を請求される心配はありません。適正範囲内での見積もりを出してくれるはずです。


詐欺などの被害に遭う心配がない

水道局指定工事店は自治体に登録されているため、身元がはっきりしています。そのため、詐欺などに遭う心配がありません。初めて利用する場合でも安心だといえます。


万が一トラブルが発生した際に水道局に相談できる

水道局指定工事店に修理を依頼した場合でも、何らかのトラブルが起こる可能性はゼロではありません。しかし、そのような場合には自治体の水道局に相談することができます。自分側に非がなければ、きちんと対処してもらえるはずです。


非指定業者に修理を依頼するデメリット


どれだけ安くても、非水道局指定工事店への依頼は避けるべきだといえます。ここでは、その理由をご紹介します。


トラブルに巻き込まれる可能性が高くなる

水道工事を行っている業者の中には、いわゆる悪徳業者が多く存在します。そのため、非水道局指定工事店に依頼したことによってトラブルに巻き込まれる可能性は十分にあるといえるでしょう。よくあるトラブルとしては、追加費用の請求や不要な工事の実施、修理直後の不具合などがあります。


水道局に対応してもらえない

トラブルに巻き込まれた場合でも、相手が非水道局指定工事店の場合には水道局に頼ることはできません。悪質な被害に遭ったとしても、自力で対処する必要があります。


法律違反としてペナルティを課せられる可能性も

本来であれば水道局指定工事店しか行えない修理を非水道局指定工事店に依頼した場合、法律に違反したとして自治体から依頼主にペナルティを課せられる可能性があります。ペナルティは自治体によって異なりますが、「知らなかった」は通用しないということは覚えておきましょう。


水道修理ならふくおか水道職人にお任せください


水回りの修理は、場合によっては費用が高くなることもあります。そのため最安値の水道修理業者に依頼する人は少なくありませんが、その業者が水道局指定工事店かどうかは必ず確認しなければいけません。水道修理業者はたくさんありますが、水道局指定工事店であれば安心だといえるでしょう。

ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。もちろん水道局指定工事店としての指定も受けており、責任を持って水道工事にあたらせていただきます。水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315