【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水道局指定工事業者なら幅広く修理や工事に対応できる

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道局指定工事業者なら幅広く修理や工事に対応できる

2021年09月25日 水道局指定工事店


水漏れや配管の詰まりなどのトラブルが発生した場合、水回りの修理が行える業者に連絡することが多いでしょう。
そんな水道関連の業者は、大きく分けて2種類存在しています。

それは水道局指定工事業者と、非指定工事業者です。
もちろん水道局指定工事業者の方が安心して依頼できるのですが、その理由を確かめていきましょう。

水道局指定の業者は高い技術が保証されている

水道局指定の業者に依頼をすれば、高い技術を持った人が所属しているので、より修理が難しい作業でも行うことができるでしょう。
そもそも水道局指定工事業者になるためには、法律や法令に定められている基準を満たしていなければいません。

日本は技術大国ですし、水道に関する基準もかなり厳しくなっているのですが、その基準を満たしており、適切に施工可能だと認められた業者が水道局指定工事業者なのです。

さらに水道局指定工事業者となるには、給水装置工事主任技術者という資格を持っている人が在籍しているのが条件となっています。
給水装置工事主任技術者は国家資格なので、誰でも気軽に受験できるわけではありません。
資格取得のための試験を受けるためには、3年以上の実務経験がなければいけないのです。

もちろん3年以上実務経験があるとは言っても、無条件で資格が与えられるわけではなく、きちんと試験を受ける必要があります。
その試験に合格して、初めて給水装置工事主任技術者の資格が与えられるのです。

他にもいろいろと条件があるのですが、工事に必要な機器が揃えられていること、定められている欠格要件に当てはまらないことなどがあります。
このような厳しい条件をクリアしている業者が水道局指定工事業者なので、当然高い技術が保証されていることになるのです。


水道局指定工事業者でなければできない作業が多い

水道局指定工事業者は高い技術が保証されていることだけがメリットではありません。
他にも大きなメリットが存在しているのです。

それは水道局指定工事業者でなければできない作業がたくさんあることです。
どのような作業が水道局指定の業者でなければできないのかというと、主に排水管や給水管の工事です。

・新設
・撤去
・増設
・分岐
・交換
・修繕
・改造

これらの配管工事を行うのには、必ず水道局指定の業者でなければいけません。

例えば蛇口をひねっても水が出てこないというトラブルが発生したとしましょう。
この場合、給水管にトラブルが発生している可能性があります。
蛇口にトラブルが発生しているのであれば、水道局非指定の業者でも対応が可能ですが、給水管の修繕や交換が必要になった場合には、水道局指定工事業者でないと作業が行えません。

もし最初に非指定の業者に依頼をして、給水管の工事が必要になった場合には、最初に依頼をした業者にも料金を支払う必要があります。
その後新たに依頼をした水道局指定工事業者にも当然料金の支払いが発生するので、余計に料金を支払わなければいけません。

しかも2つの業者に依頼をするので、時間も手間もかかってしまうでしょう。
このような事態にならないためには、最初から水道局指定工事業者に依頼をすることです。


事前に見積もり比較をきちんとしておく

水道局指定工事業者というのは、1エリアに1しか存在していないわけではありません。
現在ではたくさんの業者が存在しているので、当然どこに依頼をするのかによって、技術の違いや顧客の対応方法の違い、修理を依頼したときの料金の違いなどがあります。
そこで重要になるのが、事前の情報収集です。

体験談や口コミを参考にするのはもちろんなのですが、料金が適切であるのかも重要なので、事前に見積もりはきちんと取っておく必要があります。
できれば1社だけではなく、複数の業者で見積もりを取っておくとよいでしょう。

しかし、いろいろな業者に見積もりを取るだけで連絡をしていくのは面倒に感じる人や、依頼しない可能性が高いのに見積もり依頼をしては悪い気がすると感じる人もいると思いますが、少なくとも3社は見積もりを取るようにしましょう。

ただもちろん安ければよいというわけではないので、安い業者の評判も確かめなければいけません。
そういったときは各地域で業者の比較サイトでありますので、どういった評判や業者間での業務の違いがあるのかを確認しておきましょう。


配管の修繕や交換も行える

ふくおか水道職人は、水道局指定工事業者となっているので、水漏れの修理や詰まりを直す際に配管の修繕や交換が必要になっても安心です。
高い技術を持ったスタッフがスピーディーに作業を行い、トラブル解決をサポートいたします。

対応している範囲も福岡市のほか、古賀市、大牟田市、朝倉市、行橋市、豊前市、大野城市などとかなり広くなっています。
福岡県であればどこにでも出張できますし、必ず見積もりを出してから作業を行っています。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315